不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ETC休日割引見直し(廃止)休日割引=観光振興って知らんかった。  深夜割引も見直しへ。 値上げの前にSA・PAの大型車駐車区画の整備が先だよね。

 

休日割引。 

高速 ETCの休日割引を見直しへ - Yahoo!ニュース

5/19(水) 9:33 

ETC、休日割引見直しへ 都市部はGWやお盆は適用から除外(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

5/18(火) 23:53配信

ETC、休日割引見直しへ 都市部はGWやお盆は適用から除外 | 毎日新聞

2021/5/18 23:52(最終更新 5/19 10:14)

国土交通省が入る中央合同庁舎第3号館=本橋和夫撮影

 国土交通省は高速道路で自動料金収受システム(ETC)を使う車への休日割引のあり方を見直す検討に入った。地域の観光振興に資するよう、繁忙期の割引を取りやめて観光事業者と連携した新たな観光振興策を導入したい考え。今夏にも方針を取りまとめる。

 休日割引は地方の高速道路と一部の有料道路が対象で、土日祝日と例年1月2、3両日に乗用車と軽乗用車、オートバイの料金が30%割引される。地域活性化を目指して2008年9月にスタートした。

 だが国交省によると、全国の高速道路における休日の平均交通量は、18年11月の日中の時間帯で休日割引の開始前よりも10~15%増加。一方で観光入り込み客数と消費額が増えたかどうかは確認できなかった。

 さらに首都圏などの高速道路は休日割引の日の午後の上り線を中心に渋滞が頻発。休日に高速道路を利用した人で観光目的だったのは52・7%にとどまるとの調査結果もあり、国交省幹部は「政策目的と結果が合致していない」と指摘する。

 こうした現状を踏まえ、国交省は観光客が恩恵を受けられるよう観光・宿泊施設と連携した割引制度の導入を目指す。渋滞が多発する都市部周辺でゴールデンウイークやお盆、年末年始に割引を適用除外とする方向だ。【岩崎邦宏】 

ETC「休日割引」見直しへ 観光目的の利用者は半分(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

5/19(水) 18:34配信

ETC「休日割引」見直しへ 観光目的の利用者は半分|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

[2021/05/19 18:34]

 

 国土交通省がETC(自動料金収受システム)の休日割引を見直します。

 ETCの休日割引は観光の支援を目的に、地方の高速道路や一部の有料道路で土日祝日などにETCを利用すれば、30%割引されるというものです。

 しかし国交省によりますと、休日に高速道路を利用した人のうち、観光目的で利用した人は半分ほどにとどまっています。

 国交省は休日割引の制度を見直す方向で渋滞が多発するお盆や年末年始などの繁忙期の割引を除外する案や観光施設と連携し、観光を目的とした人が割引の対象となる案などを軸に検討しています。

 

「繁忙期に観光したくない人」や「そもそも観光したくない人」の他に

「時間を買いたい人」は、割高になるのね。

 

政策とニーズが合致していないのを消費者・国民の責任にすり替えているね。

 

休日の宮島口駅周辺の大渋滞をゼロにしてからにしろよ。

あの短区間でも、国道2号を回避するために高速を使う需要かなりあるぞ。

(らしい。数字は知らん)

 

ここまでも、これからも、観光産業は天文学的な税金で支えられるねえ。

そりゃまあ役員構成|一般社団法人 全国旅行業協会(ANTA)

 

 

深夜割引。 

高速道路の深夜割引見直しへ トラック渋滞解消、国交省(共同通信) - Yahoo!ニュース

5/14(金) 18:23配信 

高速道路の深夜割引見直しへ トラック渋滞解消、国交省 | 共同通信

2021/5/14 18:23 (JST)5/14 18:41 (JST)updated

©一般社団法人共同通信社

 国土交通省は、高速道路の深夜割引を見直す。割引開始を待つトラックが都市部の料金所付近に並び、渋滞を引き起こしているためだ。適用時間帯を広げる一方、対象時間に一部でも走れば全体の料金を安くする仕組みはやめる方向で検討している。夏にも具体策をまとめ、渋滞解消とともに、運転手の待機時間をなくして労働環境改善につなげる。

 現在は午前0~4時に高速道路へ入ったり出たりするほか、午後8時~午前6時のように割引時間帯をまたいで走行した場合、対象外の時間を含む料金全体が3割引きとなる。自動料金収受システム(ETC)を利用する全車種が対象だ。  

高速料金の深夜割引見直しへ 国交省、夏にも具体策まとめる - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

2021.5.18 05:41

 国土交通省は、高速道路の深夜割引を見直す。割引開始を待つトラックが都市部の料金所付近に並び、渋滞を引き起こしているためだ。適用時間帯を広げる一方、対象時間にかかって走れば時間外の走行分もまとめて安くする仕組みはやめる方向で検討している。夏にも具体策をまとめ、渋滞解消とともに、運転手の待機時間をなくして労働環境改善につなげる。

 現在は午前0~4時に高速道路へ入ったり出たりするほか、午後8時~午前6時のように割引時間帯をまたいで走行した場合、対象外の時間を含む料金全体が3割引きとなる。自動料金収受システム(ETC)を利用する全車種が対象だ。

 しかし、経費節減のため料金所手前で待機するトラックもいる。例えば午後8時に高速道路へ入って午前0時前に出ると割引がないのに対し、0時を過ぎれば料金全体が3割引きになるためだ。高速道路各社の2月の調査によると、東名高速東京料金所(川崎市)の出口手前では、午前0時前に最大約500メートルにわたり滞留。東北道常磐道などの料金所出口手前でも5~10台の路肩停車を確認した。

 見直し後は、まず割引時間帯を午後10時~午前5時に広げる案がある。割引率は一部時間帯を3割、残りは1~2割にするなど、段階的にする方向だ。

 割引適用も走った分全てではなく、対象の時間帯に走った区間の料金だけに限定する。走行状況はETC車載器の位置情報などで確認できるという。

運輸業の車に関しては(貨物車、など判別できるのかな?)

難しい仕組みを構築せず

また、今回のコロナ対策での割引不適用のようなつまらないことをせず

ちゃんと割引してあげて欲しい。

 

「自粛しろ」と言われているのに反してレジャー・旅行する一般人とは異なり

ビジネス利用なんだもの。

 

特定の時間(現行なら0時から4時)に少しでもかかれば、全額割引でいいよ。

時間に追われず割引が適用されれば、運行計画に余裕が出ると思うけどなあ。

深夜割引 | ETC割引 | 料金割引のご案内 | ETC・割引案内 | 料金・交通 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

f:id:fuwakudejokyo:20210522113316p:plain

いまだに、SA・PAの大型車向けの駐車マスの拡張整備は進んでいないようだし。

 

東名 中井PAなど、大型車駐車マスを拡充---深夜の駐車場混雑を緩和 | レスポンス(Response.jp)

2021年3月25日(木)13時00分 

深夜にあふれるトラック サービスエリアほぼ満車 大型トラック目線

2021/05/20「Mr TKO Truck Channel」さん

www.youtube.com 

 

 

中国地方知事会から「ロクな用事も無い無職は家から出るな」と言われているので

余り(笑)出てはいない。

 

中国地方知事会「新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第10回)」(R3.5.16) | 広島県

掲載日2021年5月16日

f:id:fuwakudejokyo:20210522174748j:plain

山口県/政策企画課/新型コロナウイルス感染症関連情報・知事会・中国地方知事会(新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた取組への協力)

令和3年 (2021年) 5月 16日

少なくとも、高速道路で遠距離に出かけていない。

スーパーやホームセンターへの買い出し程度。

なので

宮島SAや沼田PA、あと玖珂PAなど意外と混雑する、休憩施設が

宮島サービスエリア(上り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト

今、どんな感じで賑わっているのか分からないが

いつ利用しても、大型車の区画・エリアは混雑していた。

 

何人か拝見しているトラックユーチューバーさんの映像によると

大型車は相変わらず休憩できないようで

高速道路会社はこの1年、2年、何をやっているんだろうねー

サービスダウン・値上げする前にやること沢山あるよねー

という感想。

 

その費用捻出のための値上げなら、それを先に言えばいいのに、ということ。

 

高速道路会社は、寡占というか市場独占企業で、特殊な会社なので

ロクな監査も無いのだろうし、幾らPRしようがコスパの繊細さは期待していない。

最低でも、大口利用者をもっと大事にして欲しい。

 

 

軽自動車で重量が軽く路盤への衝撃は小さいので

相対的に安くて当然と思っているが

地方では車が無いと生活できないので、狙い撃ちで値上げするかもね。

 

私は月に1回とか2回なので別にいいや。

料金が安いに越したことはないが、今の所、値上げされたら使わなくていい身分だし。