不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「平和大通りのにぎわい構想」Park-PFI制度で鎮魂の場の整備維持管理費を捻出しよう計画。 京都・鴨川河川敷のようにごみ散乱は危惧かな。

5/25火

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210526080502j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210526080513j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210526080530j:plain 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

カープと西武との交流戦は・・・

カープ、25・26日の西武戦は延期 新型コロナ影響 | 広島東洋カープ | 中国新聞デジタル

2021/5/25 11:46 

カープ 25日と26日の試合中止 27日からの再開目指す|NHK 広島のニュース

05月25日 18時35分

ライオンズの選手も、感染の危険を冒して来広して試合ZEROでは

何しに来たのか分からないので

1試合だけでも交流戦をした実績を残したいのだろうが

宣言地域の広島県よりも、まん防地域の埼玉県の方が、見た目は危険なので

一刻も早く所沢に返してあげた方がいいなと思った。 


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

平和大通り

「にぎわい」「鎮魂」反映へ 平和大通り沿いのカフェなど誘致構想で広島市 | 中国新聞デジタル

2021/5/24 23:00

 広島市中心部の平和大通り沿いにカフェなどを誘致する市のにぎわいづくり構想で、市は周辺住民への聞き取りと公募で集めた意見の内容をまとめた。合わせて延べ423件を「にぎわい」「鎮魂」「憩い」「おもてなし」の四つに分類。意見を参考に、多様な考え方を生かして調和させた基本計画づくりを目指す。

 4分類では「にぎわい」が30・3%の128件で最も多い。「広場を整備し、芸術展のようなイベントを定期的に開いてほしい」「自転車競技のロードレースなどスポーツや趣味ができる環境を整えてほしい」などが寄せられた。

 「鎮魂」が29・8%の126件でほぼ並んだ。平和大通りの周辺に多くの慰霊碑があることを踏まえて「平和のコンセプトを大切にしてほしい」「鎮魂の場であり、にぎわいをつくればよいというものではない」などの指摘があった。

 「憩い」は24・3%の103件。カフェの整備をはじめ、植栽の維持や充実などが挙がった。「おもてなしに」は13・7%の58件で、照明やトイレの整備を求める声などがあった。残りは「その他」とした。

f:id:fuwakudejokyo:20210526080604j:plain

 意見のうち聞き取りは、周辺の町内会や企業、慰霊碑の管理者たちを対象に昨年4~9月に進め、90人・団体から222件を集めた公募は7~8月で、100人・団体から201件が届いた。聞き取りでは「にぎわい」、公募では「鎮魂」が最多だった。

 市はにぎわいづくりで、緑地帯を公園に指定して民間の資金やノウハウを生かす「パークPFI」制度の導入を検討しており、経済界や被爆者団体などから賛否両論が出ている。基本計画は当初、2020年度中にまとめる計画だったが、意見を集約して検討を深める必要があるとして、21年度以降に延期した。

 市観光政策部は「多様な意見が寄せられた。全ての意見を大切にしながら、できる限りよい基本計画を作りたい」としている。(新山創)

f:id:fuwakudejokyo:20210526080624j:plain

<クリック>パークPFIと平和大通りのにぎわい構想 パークPFIは、公募で選ばれた民間事業者が都市公園にカフェや売店などの収益施設を設け、売り上げの一部を植栽など公園整備に還元する制度。2017年の改正都市公園法で制度化された。広島市平和大通り現在、緑地帯を含めて市道の扱いのため、常設の飲食施設は営業できない。市は緑大橋から鶴見橋までの約2・5キロにわたる中区内の緑地帯約5・7ヘクタールの大半を公園にも指定し、収益施設を置く構想を描く。店舗数や利用面積は決まっていない。緑地帯には1041本ある樹木のうち、1950年代の供木運動で集まったとみられる木が275本残っている。 

「にぎわい」「鎮魂」反映へ 平和大通り カフェなど誘致構想 広島市 市民の声を集約 | ヒロシマ平和メディアセンター

21年5月25日

  

経済観光局 観光政策部 観光企画担当 - 広島市公式ホームページ

「平和大通りのにぎわいづくり」に関する意見募集の結果を公表します - 広島市公式ホームページ

更新日:2021年3月26日更新

2か月も前の話かな。 

この続報かな。 

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

私としては「平和公園でバカ騒ぎしている奴等が何を言う早見優」という気持ち。

調査の回答者が宴会をしていなくてもね。 

 

平和公園という慰霊の場で酒宴する現状を許容・黙認している段階で

どんな高尚な論を説いても響かない。

 

 

昔から「葬式」って、生き残った人が集まって宴会するためのも(昭和)

マナー厨は、顔を真っ赤にするようだけど、アフター通夜や葬式のが賑やかなの

時々、いい意味で話題になるけどね。

父親の時も、隣の部屋では「よお久しぶり!」などと盛り上がってた。

(酒宴だったのか、ノンアルコールだったのかは分からない)

田舎の葬式はお祭り。

 

・・・あれ?何の話だっけ?

そうそう、慰霊の名目で、平和公園でのどんちゃん騒ぎを肯定する論だった。わら。

 

 

足を運ぶ仕掛けを作り、空間のある意味を考える。いいんじゃないの?

 

 

公園や広場は、それだけ単体では低未利用地でカネを生み出さないが

存在する意味を持たせることで価値を生み出すのは

平和公園でも、そこらへんの街区公園でも、何も変わらないよ。

 

広電の路線網が、本通り経由(1,3,7号線)と比治山通り経由(5号線)以外に

宝町・駅前通り経由があれば、もう少し

繫華街・歓楽街から平和大通り方面にアクセスし易いのだろうけど

少し未来に広島駅直結に線路を付け替えるので

これ以上、路線を新設する体力は、広電にも広島市にも残ってないだろうね。

寺町通り(6,8号系統・江波線)って賑わい状況どうなんだろう。

電車情報:電車路線図|広島電鉄

 

f:id:fuwakudejokyo:20210526080752p:plain

 

今生きている奴はそのうち死ぬ。

右肩下がりの時代に、末永く「場」を保つために必要な工夫だよ。

 

 

京都市の例のように

「鴨川はごみ箱じゃない」 京都・鴨川河川敷に酒の空き缶などごみ散乱(京都新聞) - Yahoo!ニュース

5/24(月) 10:31配信

「鴨川はごみ箱じゃない」 京都・鴨川河川敷に酒の空き缶などごみ散乱|社会|地域のニュース|京都新聞

2021年5月17日 11:27

f:id:fuwakudejokyo:20210526080807j:plain
飲食した人たちが捨てたごみ。酒の缶や食べ物の容器などが散乱している(10日午前9時ごろ、京都市中京区・四条大橋北西)=鴨川を美しくする会提供

 京都市内を流れる鴨川の河川敷で、集まって飲食する人たちが放置したとみられるごみが問題となっている。3度目となる新型コロナウイルスの緊急事態宣言に伴い、京都府内の飲食店ではアルコールの提供が自粛され、野外で飲み会を開く人たちが相次いでいるためだ。鴨川の美化に取り組む市民団体は「鴨川はみんなの宝だ。ごみ箱ではない」と訴えている。

 府は会食などでの感染拡大を抑制しようと、今回の宣言期間に入った4月25日からアルコールを提供する飲食店などには休業を要請し、普段は飲める店も提供を控えて営業している。店内で酒を楽しめなくなったことから、鴨川河川敷などに酒を持ち寄る人たちが多く見られるようになった。

 府は野外であっても集団の会食や飲酒は感染リスクが高いとして、夕方から夜にかけ鴨川河川敷で見回りをしている。4月26日から5月13日の間に約150グループの500人以上に注意を呼び掛けた。

 鴨川を管理する府京都土木事務所によると、河川敷周辺では飲食後にそのまま放置したとみられるごみが散見されるという。今月10日朝には、市民団体「鴨川を美しくする会」のメンバーが中京区の四条大橋北西で、四条通から河川敷へ降りる階段に酒の空き缶など大量のごみがあるのを見つけた。

 この事態を受けて、美しくする会と府が協力し、声掛けやごみ収集などの啓発活動を行うことになった。同会事務局長の杉江貞昭さん(76)は「鴨川のごみ問題が再燃するのではないかと危惧している。新型コロナで大変な状況は分かるが、1人が捨てるとごみがごみを呼ぶ。感染の問題も含めて考えてほしい」と話している。

 

テイクアウト→ごみ箱が無い→そのへんに捨てる。という思考が理解できない。

 

人が集まる=ごみが溢れる、構図は、コロナ禍にあっても全国で見られるので 

「ポイ捨て罰金5000兆円」など厳罰化も合わせた方がいいかもね。

 

京阪電鉄がついに半数の駅でごみ箱撤去へ 理由は「家庭ごみ」…段ボール箱やフライパンまで|社会|地域のニュース|京都新聞

2021年1月10日 17:00

京都府大阪府を結ぶ京阪電鉄が、京都と大阪にあるおよそ半分の駅で、構内やホームのごみ箱を撤去する方針であることが分かりました。すでに多くの…

これも酷い話だで

地球を汚すことが犯罪なには、日本人だろうが、外国人だろうが、関係ないよ。

 

関西人時代、京都人が偏屈で、京都に観光する奴が奇天烈だったという印象は

憶えてないが(大阪人のクセして何を言う早見優って話)

10年も経てば世代も変わるし、遺伝子レベルでの劣化は仕方ないのだろうね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter