不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

輸血用血液の在庫がピンチ!献血バスでも献血しよう。

 

献血バス、受け入れ激減 広島県内12日以降、4割の16会場中止 | 中国新聞デジタル

2021/5/24 21:21

f:id:fuwakudejokyo:20210526084302j:plain
献血バスの前で、献血への協力を呼び掛ける三郎丸副部長(広島市中区の県赤十字血液センター

 新型コロナウイルスの感染急拡大を受け、広島県内で献血バスの受け入れ中止が相次いでいる。県赤十字血液センターによると、今月は12日以降に予定した42会場のうち4割近い16会場がキャンセルとなり、輸血用血液の在庫状況は厳しい。センターは「感染対策は徹底している。実施予定の会場や献血ルームへ多くの人に来てほしい」と呼び掛けている。

 センターによると、キャンセルの連絡は10日から入り始めた。県が緊急事態宣言の対象地域に決まった14日には一気に8会場がなくなり、宣言発令翌日の17日も2会場の中止が決定。オンライン授業やテレワークの増加で大学や企業が目立つほか、休館した公民館や集会所も含まれる。

 42会場で使う予定だった献血バスは計61台で、うち26台の配車ができなくなった。1会場で1台当たりの献血人数は50人前後といい、単純計算すると約1300人分を失った格好だ。

 同センターは、所有する献血バス5台と、広島市中区に2カ所ある常設の献血ルームで血液を集めている。1~23日の計画量は400ミリリットル換算で4680人分。献血ルームでは計画に対して107・1%が集まったが、献血バスは96・2%にとどまる。

 センターはキャンセル分を補うため、各地のスーパーや役場に献血バスの受け入れを要請。一定の会場は調整が付いたものの、急な依頼のため通常より少人数の見込みという。

 センターの三郎丸悦二・事業推進副部長(60)は「献血は不要不急の外出に当たらない。安定供給を維持するためにも、近くに献血バスが来たらぜひ協力してほしい」と話している。

 献血バスの運行スケジュールは、センターのホームページ(HP)で確認できる。HPアドレスは、https://www.bs.jrc.or.jp/csk/hiroshima/index.html(阪本茉莉) 

 

献血バスを探す|献血について|日本赤十字社

 

新聞記事ってローマ字は必ず大文字だよね。意図的なのかな。間抜けに見える。

紙面が縦書きなので半角で表示する機能が無いのかな。

 

献血バス - Google 検索

 

赤血球製剤が足りない コロナで献血バス中止続出、必要量確保できず 鹿児島県内 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com

2021/05/25 20:30

(写真)

献血ルーム天文館」で献血する市民ら=鹿児島市東千石町

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、鹿児島県内では2020年度、献血から作る「赤血球製剤」の必要量が確保できなかった。献血バスを使った集団献血の中止が相次いだのが大きな理由。国は献血を「不要不急の外出には当たらない」としており、県内関係者は協力を呼び掛けている。(以下略) 

本通りには1年ぐらい行ってないのかな。 

 

【ご意見募集中】コロナ拡大中の献血は大丈夫?|【西日本新聞me】

2021/05/24 10:21 (2021/05/24 13:44 更新)

コロナの感染拡大で献血者が減り、血液が足りないという情報もあります。福岡県内ではどれくらい不足しているのでしょうか。献血しようと思っても、献血ルームは人が集まりそうな場所にしかなく、子連れで行けるのか分かりません。献血したくても、難しいかなと感じてしまいます。情報はありませんでしょうか。

色々と理由を付ける人は、清浄国に戻ってもしないよ。 

 

 

献血バスは、暑い・寒い・待つ・ではなく、同室になった人が

ちょっと気味悪い人だったの(笑)で、それ以来、申し訳ないが敬遠している。

 

 

献血は、学生時代に出張してきた献血バスでやり始めたかな。

先輩に連れられて「タダでジューズを飲みに行こう」ぐらいのノリだったような。

 

関西人時代は、主に梅田(阪急グランドビル、西梅田)だった。眺めが良かった。

仕事先があったので、時間ができたら西宮や三宮にも立ち寄ったかな。

 

東京では、有楽町一択だった。混んでいたけれど、大都会の眺めが良かった。 

根っからのお上りさんなので地下ではない安全な高い所が良かった。

 

生きている上で唯一の社会貢献なのに、田舎で、無職で、外出制限が続くし

全血献血400mlは年間3回の制限もある。50÷3≒17年ぐらいなのか。

一時期、比重不足で不合格な不健康な時期があったねえ。

 

 

早く普通に出歩ける日が来ないかなー。

いこう!献血2021〜It's献血チャンス!〜【日本赤十字社】

f:id:fuwakudejokyo:20210526091352j:plain