不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

米軍岩国基地の空母艦載機着艦訓練終了・騒音被害は高止まり。敗戦国だねぇ。 カープ活動再開は西部とドロー。

5/27木

 

大雨の予報がそこまで大したことなくてよかった。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210528082107j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210528082118j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 f:id:fuwakudejokyo:20210528082152j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210528082210j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

ワースト1位が100人を超えたの、最盛期の大阪府以来かな。

それでも東京オリンピックやるのだから、8月には

首都圏1都6県や地方主要都市のある10都道府県ぐらいが

100人台になるかもね。

こうなると、東京に居なくて良かったと思うけど

やはり都市部でないとやりたい仕事・求人が見つからないので

死と隣り合わせの緊張感の中でも、都市部で人生を送りたかっ自己責任た。 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日の暴れん坊将軍(?)

暴れん坊将軍 | BS朝日

5月27日(木)14:54

暴れん坊将軍 #21「仮面の男・父上に会わせて!少女の悲痛な訴え」

暴れん坊将軍のエピソード一覧 - Wikipedia

第21話 5月13日 仮面の男 父上に会わせて!少女の悲痛な訴え

話数 放送日 サブタイトル 脚本 監督 ゲスト
第21話 5月13日 仮面の男 父上に会わせて!少女の悲痛な訴え 志村正浩 原田雄一 中井徹太郎/加藤佐渡守昭忠(二役):山下規介、中井きく:立原麻衣、岩佐外記:原口剛、鳥山主膳:井上高志、辰巳屋:五十嵐義弘
 

おお!図表形式でコピペできるんだ!

上下の2つの図表、どうやって合体させるんだ?(笑)

今日の脚本は鈴木則夫さんでは無かった。

監禁されていた殿様、仮面をかぶっていたが、1999年5月13日頃って・・・

スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説 - Wikipedia

1985年11月7日から1986年10月23日まで

全然違った。 

今日のテーマ「貨幣改鋳」は日本史の授業での習ったよね。覚えてないけど。

吉宗 貨幣改鋳 - Google 検索

 

配役や役柄が一新されたのが「第8シリーズ」からかな

大岡忠相横内正さんから田村亮さんに代わったり

(先日、訃報が報じられた田村正和さんが三男で亮さんは長男だとか)

おぶん(生稲晃子さん)が岡っ引きからめ組のおかみさんになっていたり

最初は違和感があったが、今では「それもあり」と思ってきた。

(思っている暇があったら早く仕事を見つけて真人間に戻れ)

 

ためになるサイト発見。

暴れん坊将軍9

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

カープ 

2021年5月27日 広島東洋カープvs.埼玉西武ライオンズ 一球速報 - プロ野球 - スポーツナビ

広島 4-4 西武 

西武の選手で陽性者が出たのに試合やるんだね、と一瞬、疑問だったが

サラリーマンが感染の可能性を踏まえて通勤するように、興行なので仕方ない所か。

『8日ぶりの試合』vs『ベンチ入り野手2人』…前代未聞の戦いはドロー決着 | BASEBALL KING

2021.05.28. 06:44

記事のように<お互いに「よく引き分けた」>のは確かだろう。

リアル対面面接してくれた会社では、感染対策は何も話題にしなかったが

一般企業で感染者やクラスターが出ている会社・部署も

こんな感じで助け合っているのだろうか。

 

8日ぶりの試合に喜びの声 本拠地周辺に活気戻る | 広島東洋カープ | 中国新聞デジタル

2021/5/27 23:13

「本通りにはこんなに人混みでーす!」「マツダスタジアムは賑やかでーす!」

マスゴミは節操がない。 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

岩国基地  

米軍空母艦載機の着艦訓練 終了の連絡 防衛省|NHK 山口県のニュース

05月26日 18時39分

防衛省は、アメリカ軍が今月21日から行っていた空母艦載機の着艦訓練について、アメリカ側から、25日、終了したとの連絡を受けました。

中国四国防衛局によりますと、今月21日から岩国基地に所属する空母艦載機が、小笠原諸島硫黄島の近海で実施していた「CQ」と呼ばれる空母への着艦訓練について、アメリカ側から、25日、終了したとの連絡があったということです。

過去の「CQ」では、空母艦載機が岩国基地から訓練空域へ向かう際や、深夜に帰還する時の騒音について、市民から苦情が寄せられていましたが、岩国市によりますと今回の訓練では、通常の運用時間外にあたる深夜11時から翌朝6時半までの間の騒音は確認されず、市民からの苦情もなかったということです。

岩国市の担当者は、「事前の連絡通り、艦載機が岩国基地に戻ることなく、訓練が実施されたのではないか」と話しています。  

確認しろよ。教えてもらえないだろうけど。

 

岩国基地艦載機 資格訓練が終了 騒音は減少 | ヒロシマ平和メディアセンター

21年5月27日

 中国四国防衛局は26日、米軍岩国基地の空母艦載機パイロットの着艦資格取得訓練(CQ)が25日に終わったと岩国市と山口県に伝えた。5日間の期間中、艦載機は訓練拠点の硫黄島から岩国に帰還しなかったため、騒音回数は過去の訓練時に比べ少なかった。

 CQは洋上の空母への離着艦を繰り返す訓練。岩国基地所属の艦載機約60機が参加し、硫黄島(東京都)を拠点に21日から付近洋上で実施した。CQは従来、岩国を拠点に九州沖で実施し、基地滑走路の運用時間(午前6時半~午後11時)外に帰還することも多かった。今回は天候不良を理由に訓練拠点を昨年と同様、硫黄島に変更していた。

 市が市内5カ所に設置した騒音測定器のデータによると、今回の期間中の航空機騒音(70デシベル以上)の測定回数は218回。市への苦情は54件だった。艦載機移転完了後に初となった2018年5月、九州沖であったCQでは時間外を含めて市内で713回の騒音を記録。苦情も290件に上っていた。

(2021年5月27日朝刊掲載)

騒音源が無い状態でで「減少した」と言う方もどうかと思うけどね。 

 

米軍機の騒音回数は高止まり|NHK 広島のニュース

05月27日 08時15分

令和2年度、広島県内で測定されたアメリカ軍の航空機による騒音の回数が、3年前に神奈川県から戦闘機などが移転された前と比較して、すべての測定地点で増加していることが県のまとめでわかりました。

f:id:fuwakudejokyo:20210528084240j:plain

山口県岩国市にある東アジア最大規模のアメリカ軍岩国基地に2018年、神奈川県から戦闘機などおよそ60機が移転したあと、山口県や、岩国市に隣接する広島県など、中国地方の各地では訓練飛行による騒音が増加しているほか、去年は岩国基地所属とみられる戦闘機などの飛行ルートになっている四国の高知県でも目撃情報が急増しました。広島県のまとめでは、昨年度、県内で測定された騒音の回数は、大竹市の阿多田島で最も多く3932回、北広島町西八幡原で991回、廿日市市の八坂で720回、宮島で615回などとなっています。また、戦闘機などが岩国基地に移転する前から測定している6地点すべてで騒音回数が増加し、このうち宮島では移転前の2.8倍となりました。広島県、「軍用機の数が増加して以降県民生活への影響が大きくなっている。低空での飛行訓練などをやめるよう引き続き求めていきたい」と話しています。 

f:id:fuwakudejokyo:20210528084256j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210528084307j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210528084317j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210528084333j:plain

岩国基地 | 中国新聞デジタル

阿多田島って位置的には山口県(和木町・岩国市)だからね。

阿多田島|観光スポット|広島県公式観光サイト ひろしま観光ナビ

アホほど煩いと思うよ。

 

でも、広島県のコメント、なんか他人事だなあ。

広島県は自前で騒音測定機器を運用していないのかな。

 

広島県の西端部は恒常的ではないものの不定期で突発的に轟音にさらされているが

広島市都心部がそうでもないので(DQN車のクラクションのがうるさい)

偉い人にはそれが分からんのですよ。 

 

騒音測定地点をプロットした地図のあるエントリー。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

日米安保条約・日米同盟のために犠牲になる一部の地域。

全国が核の傘の庇護下にあって「負担の軽減・分かち合い」は絵空事

 

オリンピック=商業主義の権化、のために新型コロナの「感染拡大」のみならず

「世界中の変異株の見本市・博覧会」の犠牲となる東京・首都圏。 

 

これが敗戦国への仕打ち。日本の戦後は次の戦争で勝利するまで永遠に終わらない。

(今日も無職が政治を語ったぜ)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter