不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

川崎市の「等々力緑地再編整備実施計画改定骨子(案)で等々力陸上競技場が球技専用化されるとか。五輪イヤーだけどスポーツ文化の転換点となるかな。

 

川崎・等々力陸上競技場が球技専用に フロンターレの本拠地、陸上は補助競技場へ(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

5/27(木) 22:31配信

川崎・等々力陸上競技場が球技専用に フロンターレの本拠地 | カナロコ by 神奈川新聞

2021年5月27日(木) 22:22

等々力陸上競技場

 川崎市は27日、等々力陸上競技場(同市中原区)をサッカーなど球技専用のスタジアムに改築し、収容観客数を約3万5千人に増やすと明らかにした。陸上競技は既存の補助競技場を改修し、各種大会を開催する。

 同日公表した等々力緑地再編整備実施計画の改定骨子案に盛り込み、2回のパブリックコメントを経て2021年度末に計画策定を目指す。

 等々力陸上競技場は、本拠地とするサッカーJ1・川崎フロンターレの公式試合などのほか、陸上の国際大会も開かれてきた。

 骨子案では、同競技場のトラックを廃止し、サッカーやラグビーといった球技専門のスタジアムに改築。サイド、バックスタンドを増設し、収容観客数は現状の約2万7千人から約3万5千人に拡大する。

陸上は補助競技場へ【下図:新たなスタジアムのイメージ】

この記事は有料会員限定です。

今すぐ登録ログインして続きを読む

月額980円で有料記事が読み放題。詳しくはこちら 

陸上競技は、近接する補助競技場を新たに5千人収容の陸上競技場として整備する。ただ、これまでの「第1種公認」から「第2種公認」の競技場に格下げとなり、国際レベルの大会を開くことはできなくなるという。事業費や完成時期は現時点で未定としている。 

ヤフーでは全文掲載、自社サイトでは途中でカット。

どういう判断なんだろう。

 

等々力陸上競技場を球技専用に改築へ 陸上国際大会は開催できず(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

5/28(金) 11:25配信 

等々力陸上競技場を球技専用に改築へ 陸上国際大会は開催できず | 毎日新聞

毎日新聞 2021/5/28 11:25(最終更新 5/28 11:25) 380文字

球技専用スタジアムのイメージ図=川崎市提供

 川崎市は27日、同市中原区等々力緑地再編の骨子案を発表した。サッカーJ1の川崎フロンターレがホームにしている陸上競技場を球技専用スタジアムに改築することが柱となっている。

 市建設緑政局によると、現在は陸上の国際大会に使える「第1種公認陸上競技場」の仕様だが、土日の45%がサッカー場として使われている。市陸上競技協会から「競技場とサッカー場を別にしてほしい」と要望があったという。

 陸上トラックを廃止した上、サイドバックスタンドを増設し、収容人数を約2万7000人から3万5000人に増やす。新しい陸上競技場については、北西にある補助競技場を改修する。これに伴い陸上の国際大会は開催できなくなる。

 6月1~30日に市民の意見を募集し、2022年2月に再編実施計画を改定して改築に移る。工事の日程や事業費については「現段階で言えない」としている。【市村一夫】

オリンピックを控える時期・国にあって、見出しに対するヤフコメの指摘が

日本国内における陸上業界・陸連の嫌われる一端が垣間見える。

 

川崎市、陸上競技場を球技専用に改修 等々力緑地: 日本経済新聞

2021年5月27日 17:25 

f:id:fuwakudejokyo:20210530231735j:plain

川崎市等々力陸上競技場を球技専用スタジアムに改修する計画だ(イメージ)

川崎市は27日、等々力緑地の再編整備の骨子案を発表した。サッカーJ1川崎フロンターレの本拠地となっている等々力陸上競技場を球技専用スタジアムに改修し、客席数も増やす計画だ。

陸上競技場は陸上トラックを廃止し、球技専用に改修。バックスタンドの改築により、客席数を現在の約2万7000人から約3万5000人に増やす。フロンターレが人気クラブに成長し、チケットが取りにくくなっていることに対応する。

陸上競技については既存の補助競技場を改修し、各種大会を開催する予定。ただ、客席数が5000人規模とコンパクトになるため、国体などが開催できる第1種の区分からはずれ、関東陸上競技選手権大会などが開催できる第2種の区分となる。

市は骨子案について市民から意見を募り、再編整備の具体的な着手時期、費用など詳細を詰める。

 

川崎市公式。 

川崎市:「等々力緑地再編整備実施計画改定骨子(案)」の市民意見の募集について

2021年5月27日

等々力緑地再編整備実施計画改定骨子(案)」の市民意見の募集について

 等々力緑地は、緑と水の潤いの空間や良好な都市環境を有し、運動施設、文化施設、市民の憩いの場など多面的な機能を有する貴重な地域資源として、市民の皆様に親しまれている総合公園です。(以下略)

 

今日「東急エージェンシー」は話題だったが

「東京五輪の日当は35万円」 国会で暴露された東急エージェンシー、パソナへの“厚遇”〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

5/30(日) 15:00配信

「東京五輪の日当は35万円」 国会で暴露された東急エージェンシー、パソナへの“厚遇” (1/4) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

今西憲之2021.5.30 15:00dot.

この(案)は「東急(株)」からの民間提案があったのね。

(資料2)等々力緑地再編整備実施計画改定骨子(案)(PDF形式, 4.42MB)
等々力緑地再編整備実施計画改定骨子(案)5ページ

f:id:fuwakudejokyo:20210530233232j:plain

 

利用状況。

川崎市も「第1種公認」という優れた設備を持て余している陸上業界に呆れているね。

何かの国際的な競技会で中継されていた記憶が、有るような、無いような。 

(資料2)等々力緑地再編整備実施計画改定骨子(案)(PDF形式, 4.42MB)
等々力緑地再編整備実施計画改定骨子(案)6ページ

f:id:fuwakudejokyo:20210530232523j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210530232538j:plain

緑地公園の再整備に伴い、利用実態から、より望ましい使い方にする訳だね。 

 

メインスタンドは近年に改築しているはずでピッチから遠いままなのは残念だが

(案)によると、サイドスタンドはトラックを除去した分、ピッチに近づけるのかな?

f:id:fuwakudejokyo:20210530233357j:plain

ピッチ(天然芝フィールド)をメインスタンドに近づけられたらいいのにね。

・・・なんとなく上に寄ってそうな感じ。 

 

川崎フロンターレJリーグ屈指の強豪クラブ。

ホームタウンの協力を得て、よりその地位にふさわしい観戦環境が得られる。

サッカーファミリーとして歓迎すべき脅威、だね。

 

 

一方で、コロナ禍でも着実に進めてくれる広島市のサカスタ計画。

サンフレッチェ広島も負けてられないぜ。

 

 

一方の陸連は「第2種」に、見た目は格下げとなったが

大口顧客であるサッカー業界を気にせず陸上競技場を手にできるし

「第1種」という利用実績に見合わない過剰な設備を使い切れず

後ろめたい部分も取り除かれるし、結果的にはウィン・ウィンに見えた。

 

飛行機を利用する度に「野球場」と「陸上競技場」は点在するのが見えた。

(平地にも山奥にも。巨大な観客席の有無は色々)

体の組成?構造?骨格?の違いによる、生まれつきの身体能力の差は分かるけど

(白人選手との身長差、黒人選手のバネ、などサッカーでも如実だね・・・)

これだけ全国各地に競技環境が整備されているのに

トラック競技は、五輪や世界陸上でなかなかメダルが取れないよね。

  

陸上競技場 - Wikipedia「第1種公認陸上競技場の一覧」49か所かな。

都道府県に1か所以上あるのは「国体」のお陰。

「第2種」以下ならもっとある。

日本の野球場一覧 - Wikipedia「その他全国の主な野球場」無数(笑)

使われないハコモノ行政の代名詞と言われると癪に障るよね。

今、福井県高校総体やってるけど

インターハイ「輝け君の汗と涙 北信越総体 2021」

高校野球のように、陸上業界も季節毎に頻繁に大会を開催すればいいのにね。

(たぶんやってるはず。マスゴミ的なニュースバリューの問題)

学生、社会人で分散開催しても、特に夏場は選手の体力が持たないかな? 

陸上競技場は僻地に建設されるので学生は気軽に利用できない難点もあるね。

 

 

せっかく母国でオリンピックが開催されるのに

ネット上・ツイッター界隈の「歓迎しなさ」っぷりは気の毒だが、仕方ない。

 

私に五輪ヤメロと言う資格は無いし、一方で、運動会を応援してる場合でもない。

何より選手やマスゴミを問わず訪日外国人の入国・市中徘徊をまったく歓迎しない。

今でもザルの国境管理・検疫なので、一刻も早く母にワクチンを接種させろ。

 

もし開催されたら、、、多分開催されるのだろうけど

選手の皆さんは、特に海外から来日する外国人にコロナをうつされないように

いやまあ、これだけ蔓延していれば日本人からもうつされるだろうが

早めにワクチン接種してもらって、がんばってください。