不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

叡王戦本戦・藤井聡太王位・棋聖 が 永瀬拓矢王座 に勝利。 AYAKA NATION 2021 開催告知。

5/31月

 

もう夏だね。いやまだ気温が2x℃台なので、まだまだだな。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210601080513j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210601080523j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 f:id:fuwakudejokyo:20210601080700j:plain 

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210601080536j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

白色(感染者未発見)の県が目立つようになってきた。

「10万人」で沖縄県が突出して目立たないが、広島県はまだ25人以上。

岡山県・福岡県は25人を割り、山口県は15人を下回ってきた。

 

下関市 前田市長 危機管理上の理由でワクチン接種の考え|NHK 山口県のニュース

05月31日 19時02分

(前略)県内の自治体トップの間では、宇部市の篠崎市長や岩国市の福田市長も、危機管理上の理由でワクチンを接種する考えを明らかにしています。

この市長さん、見た感じ維新の会と思ってたが自民党なんだね。 

山口県では首長の優先接種は3例目かな。

広島県は誰も表明しないが(と思う)知事が優先接種に否定的なのかな。?

 

 

そんな汚染が蔓延する国にやってくる数万人の奇特な外国人の先鋒。

五輪ソフトボール オーストラリア代表 きょう来日 群馬で合宿 | オリンピック・パラリンピック | NHKニュース

2021年6月1日 5時49分

日本人や在日外国人、駐日外国人にたちうつされないようにお祈り申し上げます。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

叡王戦  

第6期 叡王戦 本戦トーナメント 2回戦 藤井聡太王位・棋聖 対 永瀬拓矢王座 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋チャンネル

5月31日(月) 09:30 〜 20:00

解説者:阿久津主税八段・村山慈明七段

聞き手:室谷由紀女流三段・塚田恵梨花女流初段 

解説聞き手あれど、いつも通りBGV。

午前中、さすがに月曜日はメールは少なく勉強と並行。

(と言うと聞き心地よいが、どれもどっちつかずだな・・・)

 

暴れん坊将軍の終わった()午後4時頃に確認したら、永瀬拓矢王座 が優勢だった。

さすがだな、とおもって本業。

 

午後5時頃に確認したら、藤井聡太王位・棋聖が逆転していた。

勝勢(心電図)がググッと上昇(王座)して徐々に降下(二冠)していた。

これはなんだ?とダブル解説を拝聴。

 

5時半ごろに王座が投了。 

藤井聡太王位・棋聖、永瀬拓矢王座との激戦制しベスト4進出 3つ目のタイトルへ一歩前進/将棋・叡王戦 【ABEMA TIMES】

2021.05.31 17:36
 将棋の藤井聡太王位・棋聖(18)が5月31日、叡王戦本戦トーナメント2回戦で永瀬拓矢王座(28)に138手で勝利し、ベスト4進出を果たした。藤井王位・棋聖は、準決勝で丸山忠久九段(50)と対戦する。

 

連盟公式はツイッターのみ...ではなかった。

藤井聡太王位・棋聖VS永瀬拓矢王座 第6期叡王戦本戦 藤井聡太王位・棋聖の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2021年05月31日 17:25

第6期叡王戦本戦、5月31日(月)は、藤井聡太王位・棋聖VS永瀬拓矢王座 戦がシャトーアメーバで行われ、藤井王位・棋聖が138手で永瀬王座に勝ちました。

第6期叡王戦本戦

f:id:fuwakudejokyo:20210601083130j:plain

どうしたんですか? 

 

心電図の様子。 

 

練習将棋(VS)仲間でも、公式戦の結果は藤井二冠が一歩リードしているのね。

これは次の対戦で、永瀬王座はリベンジに燃えるね。

というか、次のVSで仲悪くならないかなならないよね。

 

いつかの文春の将棋の記事で、東大将棋部で日本一になった人のエピソードあったが

日本一の大学に入って、日本一の学生棋士になるって

なんなん!(笑)

偏差値の高い大学に行ける人は、思考回路が超然としている。

自分の能力を見極め努力できる人を尊敬する。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

あーりん回。

douga.tv-asahi.co.jp

上限5,000人で横浜アリーナを借りるのでチケット代が高くなったと

それを正直に言う歌手と運営。 

1万円×5千人=5千万円。借りるだけで650万円。

料金表 | ご利用について | 横浜アリーナ

細々だけど累積すると設備費・機材費などは何気に重くのしかかる。

設備を動かしあーりんの要求に応える優れた技術者の人件費もかかる。

一度でも自前でホールを借りて演奏会をした人なら分かると思うが

ホール付きの技術者の質で公演の質も変わるので、プロなら尚更ケチれない。

ファンはそこに出資する価値があるんだよね。 

 

手嶌葵さんのコンサートは、ももクロのような派手な演出は無かったが

中野サンプラザのいにしえのエアコン(笑)に負けない優れた音響や

各公演でさり気ないけどオシャレな舞台のセットなど世界観が良かった。

 

過去にイエモンが東京ドームで大規模な公演を開催し

その後も他の芸能人が5000人のイベントを開催しているが

今の所はクラスターは発生していない。映画館や劇場を含めて。

 

5月から変異株(変異ウイルス)全盛の時代となったようで

あーりんの公演も今後の大規模公演のひとつの試金石となりそう。

参加する人は、会食しない・人混みを避けるなどの自粛生活がんばってください。

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

れんれんが髪を短くしたり

www.instagram.com

 

バラエティ班(笑)の2人は「クックパッドライブ」や「おは土」 に出たり

 

ノットバラエティ班(笑)の3人はお芝居の稽古に励んだり  

 

ネクストステージに向け日々ご活躍中。