不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

三宮駅から三宮駅や三宮駅と三ノ宮駅をつなぐ「人にやさしいデッキ」戦争の痕跡も消えるのかな? ホストタウンの感染対策、本当に大丈夫?

6/2水

 

求人メールが止まった。100ではないが50になった感じ。

こんな老いぼれより、やっぱりピチピチのヤングがいいよね。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210603095907j:plain

 f:id:fuwakudejokyo:20210603100219j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210603100303j:plain

 

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210603100335j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

世界はもっとひとつになれる Light up HOST TOWN Project

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会におけるホスト・タウン関係府省庁連絡会議

(すげえ読みにくい。読ませるつもりがない。読んで欲しくない?)

 

岩国市がアメリカ代表チームの事前合宿受け入れ 岩国基地のホテルを利用(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

6/2(水) 18:32配信

岩国市がアメリカ代表チームの事前合宿受け入れ 岩国基地のホテルを利用 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

6/2(水) 18:30 掲載

各地で東京オリンピックパラリンピックの事前合宿受け入れ中止が取りざたされる中、アメリカのホストタウンとなっている岩国市は、2日具体的な事前合宿のスケジュールを発表しました。

事前合宿を行うのは、アメリカ代表の女子ソフトボールチームの選手18人とフェンシング女子ペアチームの選手10人です。

岩国市は、在日アメリカ軍の基地がある関係からホストタウンとして、国がおよそ150億円かけて整備した『愛宕山スポーツコンプレックス』で事前合宿を受け入れてきました。

女子ソフトボールチームは来月5日から14日、フェンシング女子のペアチームは来月13日から19日まで合宿を行います。

事前合宿では日本の実業団チームとの練習試合も予定されています。期間中、選手らはアメリ海兵隊岩国基地の中にあるホテルを利用し、合宿場所では岩国市職員によるPCR検査を毎回実施するということです。

選手団はワクチン接種を済ませているのかな?

岩国市は422+199=621人も出している県内有数の感染地域。

 

日米安保というか米軍再編の置き土産とはいえ、基地の町・岩国市は

絆スタジアムでの選手の受け入れ政策は、前から決めていた。

岩国市が東京2020オリンピックの事前合宿地に決定しました! - 岩国市

掲載日:2019年12月23日更新 

アメリカ男女フェンシングエペナショナルチームが岩国市で事前合宿を行います!

 令和元年12月16日、岩国市役所で、東京2020オリンピック事前合宿実施に関する協定締結式が行われ、アメリカ男女フェンシングエペナショナルチームが岩国市で、東京五輪に向けた事前合宿を令和2年7月15日から7月21日の7日間で行うことが正式に決定しました。

岩国がアメリカ代表チームの事前合宿地に決定 > Marine Corps Air Station Iwakuni-Japanese > ニュース

岩国がアメリカ代表チームの事前合宿地に決定

8 APR 2019 | スティーブン・キャンプベル伍長Marine Corps Air Station Iwakuni-Japanese

国際試合なのに、日付に和暦を用いる時代錯誤はさておき

(令和元年:2019年、Aprilって4月。時差が酷い。もっと前にリリースされたのかな)

 

コロナ禍の地方都市にとって国際交流は重荷でしかない。

まず2週間の隔離。

日本の土を踏むのはそれからでいいよ。

 

 

早くもバブル崩壊? 五輪事前合宿 太田市長が「緩和」示唆(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

6/1(火) 21:23配信 

早くもバブル崩壊? 五輪事前合宿 太田市長が「緩和」示唆 | 毎日新聞

毎日新聞 2021/6/1 21:23(最終更新 6/2 08:05) 461文字

市長自ら率先してルール違反をする自治体もあるので

市民のみならず、周辺自治体も厳格に監視しないと、何しでかすか分からんね。

 

太田市の市民接種率が高いのか低いのか知らんけど

交流するなら、ワクチン接種を2回済ませた人に限定しないとね。

市民が選手にうつしたら、チーム内でクラスターが発生して、試合禁止になる。

オーストラリアの選手も、わざわざ日本に死にに来た訳ではあるまい。

 

 

“届かない”若者へ 尾身会長×りんたろー。が語る新型コロナ | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年5月28日 19時35分

去年春、新型コロナウイルスの感染が拡大して以降、新型コロナ対策のキーマンとして感染防止を呼びかけ続けてきた政府の分科会の尾身茂会長。

尾身さんには、ずっと悩みがありました。

尾身会長 東京五輪・パラ“人流増え感染拡大のリスクある” | オリンピック・パラリンピック 大会運営 | NHKニュース

2021年5月31日 14時19分

東京オリンピックパラリンピックをめぐり、政府の分科会の尾身会長は、参議院決算委員会で、開催に伴い都道府県をまたぐ人の流れが増えることで感染が拡大するリスクがあるとして、対策の検討を急ぐ必要があるという認識を示しました。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

三宮駅  

神戸市は、社会人生活と共に仕事先のあった、良くも悪くも(笑)思い出の地。

 

その仕事を終えても、三宮界隈の様々な再開発計画は、HAT神戸や阪急西宮北口

阪急梅田・阪神梅田、JR大阪駅と並び、ずっと関心を持っていた。

途中で東京に行っちゃったので、残念だった。

 

三宮駅南側に歩行者デッキ整備へ デザインコンペ最優秀賞は「人にやさしいデッキ」(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

6/2(水) 17:10配信

三宮駅南側に歩行者デッキ整備へ デザインコンペ最優秀賞は「人にやさしいデッキ」 | 乗りものニュース

2021.06.02 乗りものニュース編集部

三宮駅南側の回遊性が向上します。

三宮駅南側の回遊性を高める歩行者デッキ

f:id:fuwakudejokyo:20210602164702j:plain
三宮駅歩行者デッキのコンペ最優秀賞の一部パース(画像:神戸市)。

 神戸市は2021年6月2日(水)、三宮の再整備の一環として整備予定の三宮駅の歩行者デッキについて、デザインコンペの審査結果を発表しました。賞に選ばれたのは、最優秀1点、次点1点、入選2点です。

 歩行者デッキは、阪急神戸三宮駅と、JR三ノ宮駅南側に完成予定の新たな駅ビルと駅前広場、そして東側に設置予定の新たなバスターミナルとをつなぎ、中央幹線をまたぐ空中歩道で南側の街区とを結ぶものです。

 最優秀に選ばれたのは、中央復建コンサルタンツ、安井建築設計事務所、ジェイアール西日本コンサルタンツが共同設計したデザイン案で、コンセプトは「えきとまちをつなぐ人にやさしいデッキ」です。

 選定委員会は選定理由として、「木材を豊富に用いた三角格子の屋根は、自然の木漏れ日を連想させる温かみのあるデザインとなっており、構造物全体がトライアングルの形状で統一されている」とし、他にも植栽花壇による優しい風景、スレンダーなデザインなどを挙げています。

 神戸市は最優秀に選ばれたデザインを元に、歩行者デッキの予備設計を進めていくとしています。

【了】 

木造・格子模様って、奈良・京都っぽいね。

 

神戸はハイカラ・旧居留地の石造り・六甲山の岩山・神戸港などカッチリした印象。

私のような無知の凡人には分からない、ハイセンスな選定なんだと思う。

 

神戸市/最優秀に中央復建コングループに/三宮駅歩行者デッキ設計 | 建設通信新聞Digital

[ 2021-06-02 9面 ]

f:id:fuwakudejokyo:20210602164759j:plain
画像のキャプション

完成イメージ

 神戸市は、三宮駅周辺歩行者デッキの設計コンペで、中央復建コンサルタンツ、安井建築設計事務所、ジェイアール西日本コンサルタンツグループの提案を最優秀に選んだ。次点はパシフィックコンサルタンツ、小野寺康都市設計事務所、KAP、WAO渡邉篤志建築設計事務所、ナグモデザイン事務所グループ。

 選定理由は、三角格子の屋根が自然の木漏れ日を連想させ、構造物全体がトライアングルの形状で統一されていること、階段からデッキへと連続した植栽花壇の帯が見え、穏やかで優しい風景としていることなど。

 三宮周辺地区には6つの駅(JR、阪急、阪神、地下鉄西神・山手線、地下鉄海岸線、ポートライナー)があり、これらの駅とまちが行き来しやすい空間づくりを目指して歩行者専用デッキを整備する。

 コンペの対象は税関線横断デッキ、JR南デッキ、新バスターミナル前デッキ。このうち税関線横断デッキと新バスターミナル前デッキの一部は架け替えや延長だが、ほかは新設となる。

 中央復建コンサルタンツグループには契約額3700万円(税込み)で予備設計業務を委託し、その後に予定する詳細設計業務も委託する。

 今後、税関線横断デッキは21年度に詳細設計をまとめ、22年度から工事に入る。新バスターミナル前デッキとJR南デッキは21年度に予備設計、22年度に詳細設計を策定し、23年度に着工する。完成時期は新バスターミナル前デッキは26年度内を計画するが、ほかは未定。 

 

太平洋戦争で銃撃を受けた痕跡があったのは従来の歩道橋と思っていたが

阪急三宮駅の本体だったのか。

三宮にある戦争の痕|みあきの「いい旅!みーたび!夢気分」|阪急沿線口コミ情報サイト「ブログdeバーチャル駅長」

2018/09/10 22:55 

知っていますか?神戸の街角に今なおクッキリ残る戦争の傷痕 | ラディッシュスタイル|神戸の暮らしを楽しく快適節約生活

2018.08.16

さすがに10年経過すると記憶があいまいだな・・・。

 

 

神戸市公式・抜粋

神戸市:三宮駅周辺歩行者デッキ設計競技(コンペ)

更新日:2021年6月1日

f:id:fuwakudejokyo:20210603084017j:plain

三宮駅周辺歩行者デッキ設計競技(コンペ)の審査結果

最優秀

(提案者)中央復建コンサルタンツ株式会社、株式会社安井建築設計事務所

     ジェイアール西日本コンサルタンツ株式会社

  デザインコンセプト:えきとまちをつなぐ人にやさしいデッキ

f:id:fuwakudejokyo:20210603083810j:plain

むしょくのわたしがいうのもしつれいだけど

ひらがながたくさんならぶもじれつはまぬけにみえるね。

 

おだいばのほどうきょうもそうだったけど

お台場ガンダムユニコーン。 - ★不惑で上京

やねのはばが、デッキのはばにたいして、みじかい・たりないのは

けんぺいりつのせいげんなどがてきようされるのかな?

しょうぎょうちいきなのでにちえいきせいはてきようされないよね。

むちでふべんきょうなのでわからない。

 

ひろしまえききたのほこうしゃデッキは

ほどうのはばのぜんたいにやねがかせつされていた。

Google マップ

 

おおさかしの、てんのうじ・あべのちくにできたほどうきょうはざんしんだった。

阿倍野歩道橋昭和設計 - Projects「株式会社 昭和設計」

竣工年月 2013.7

f:id:fuwakudejokyo:20130805191805j:plain 

“a”という歩道橋 - はちまドボク

2015-07-28 

新・阿倍野歩道橋が全面開通 写真特集 (昼景編) 大阪 at Night ブログ

2013/4/26

完成前に東京に移動したので見られなかったのは心残り。 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter