不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「みやぎ東日本大震災津波伝承館」石巻に開館。 女優・堀くるみ情報。

6/7月

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210608083047j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210608083100j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20210608083118j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210608083133j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

「第4波」コロナ死者ゼロ、全国で島根・鳥取だけ 疫学調査・早期入院、奏功か | 中国新聞デジタル

2021/6/7 22:59

 新型コロナウイルス感染の「第4波」が拡大した3月下旬以降、全国で感染者の死亡例がないのは島根、鳥取県だけとなっている。感染力が強く重症化が早いとされる変異株の流入後も、積極的疫学調査で感染者を少なく抑えているほか、感染者の早期発見や全員入院による早期治療が奏功しているとみられる。

f:id:fuwakudejokyo:20210608083250j:plain
(ここまで 141文字/記事全文 777文字)

会員限定の記事です

死者や重軽症者の国籍をいつの頃からか公表しなくなったそうなので

全員が日本人ではない。

 

関西で死者(一時期は感染者数も)突出しているのが

ただ単に変異株(変異ウイルス)流入が東京・首都圏より早かったのか

外国人コミュニティが広範で濃い土地柄が原因なのか

今後の公衆衛生・国防を考える上で興味深い。 

 

考えるのは、賢くて偉い人に任せる。

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

「みやぎ東日本大震災津波伝承館」オープン。  

みやぎ津波伝承館、石巻に開館 被災3県にそろう | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

2021年06月07日 06:00

f:id:fuwakudejokyo:20210607180651j:plain
津波の恐ろしさを伝えるパネル展示に見入る来館者

 石巻市石巻南浜津波復興祈念公園内の「みやぎ東日本大震災津波伝承館」が6日、開館した。祈りの場として整備された一帯の中核的施設として震災の記憶と教訓を後世に伝える。

 津波の恐ろしさや避難することの大切さを記録映像で訴えるシアター「くり返さないために」を設置。津波被害や復興の歩みなどを示すパネル展示や、被災者らのインタビュー映像の視聴コーナーもある。

 開館と同時に地域住民ら約40人が来館。地元町内会の本間英一会長(71)は「すっきりした展示で内容も分かりやすい」と話した。

 開館に先立つ式典には関係者ら約60人が出席。市民団体事務局長の黒沢健一さん(50)が講演した。

 黒沢さんは震災1カ月後、津波で流失した市内の店舗兼自宅跡地に「がんばろう!石巻」の看板を建てた経緯を紹介。「絶望しかないがれきの海で希望のメッセージを掲げたかった」と振り返った。

 伝承館は屋内直径が約40メートルのガラス張り鉄骨平屋、延べ床面積約1300平方メートル。国が建設し、展示物は宮城県が管理運営する。公園が開園した3月28日に開館予定だったが、新型コロナウイルスの影響で延期していた。岩手、宮城、福島の被災3県が運営する震災伝承施設の中で最後の開館となった。

仙台を抱える宮城県はね。 

 

「みやぎ東日本大震災津波伝承館」オープン 宮城 石巻 | 東日本大震災 | NHKニュース

2021年6月6日 19時28分

東日本大震災による宮城県内の被害の様子や震災の教訓などを伝える施設が6日、宮城県石巻市でオープンし、記念の式典が開かれました。

6日開館したのは、「みやぎ東日本大震災津波伝承館」です。

石巻市の沿岸に国などが整備した復興祈念公園の敷地内にあり、宮城県が震災の展示物を管理運営する初めての施設です。

新型コロナウイルスの感染拡大で2か月余り遅れて6日開館の日を迎えました。

宮城県村井嘉浩知事は、「各地の災害や新型コロナの新たな脅威によって、震災の風化、関心の低下が懸念される。この施設を中心に、震災の伝承活動に取り組んでいきたい」とあいさつしました。

館内は、「津波から命を守る」など9つのテーマに分かれていて、専用のシアターでは、津波の映像や住民の証言を流して、命を守るために逃げることを最優先するよう訴えています。

また県内各地の震災の伝承施設などを訪れるきっかけとなるよう、語り部のインタビューや地域の復興に取り組む団体を紹介する映像も見ることができます。

宮城県復興支援・伝承課の田代浩一課長は、「同じような悲劇を繰り返さないために震災のことを知ってほしい」と話していました。

みやぎ東日本大震災津波伝承館は月曜日や年末年始などを除く、午前9時から午後5時まで開館していて、入館料は無料です。

え?無料なの?

 

震災忘れない、石巻に伝承館開館 語り部や津波の映像も:朝日新聞デジタル

原篤司 2021年6月7日 10時20分

(写真・図版)

津波の映像を上映するシアターに見入る来館者=2021年6月6日午後、宮城県石巻市、小玉重隆撮影

 津波で壊滅的な被害を受けた宮城県石巻市の南浜地区に6日、国や県が整備してきた「みやぎ東日本大震災津波伝承館」が開館した。訪れた市民や関係者は、日頃から災害に備え、命を大切にする心が、ここから広まることを願った。

 この日の開館式典には、津波被害を受けた県内沿岸部の自治体の首長や、震災伝承団体の代表らが出席。村井嘉浩知事は式辞で「一人でも多くの人に震災の記憶と教訓を胸に刻んでもらえるよう、県内各地で震災伝承に取り組む方々と連携し、しっかり取り組みたい」と述べた。

 式では、「がんばろう!石巻」の看板を津波で流された自宅兼店舗の跡に立てた黒沢健一さん(50)が記念講演に立ち、看板に込めた思いや経緯を紹介。「次の災害が来た時に犠牲を出さないための県内各地での伝承や防災の活動を、協力し合って継続させる場所ができた」と話した。

 館内には、語り部の話や実際の津波の映像が流れるシアターや、復興や救助などにかかわった人たちの証言を視聴できるモニターがある。国土交通省東北地方整備局も、震災時の被害把握や被災地につながる道路の確保といった緊急対応を紹介する展示を置いた。

 式の後、午後3時からの一般公開に一番乗りした男性(67)は、伝承館が建った付近で生まれ育ち、被災して転居を余儀なくされた。「思い出したくないけど、忘れちゃいけないという複雑な気持ち。それでもここに来てみんなに震災のことを知ってほしい。一つしかない命だから」と話した。

 前日の5日には、近くの住民や展示に協力した人たちを招いた内覧会があった。

 展示映像に出演し、被災した石巻市中心部の横丁再生の取り組みを語った日本料理店主の阿部紀代子さん(59)は「展示を通じて、私自身も県内各地の被災状況や伝承、復興の活動を改めて知ることができた。ここで何かをつかみ、現地に行ったり調べたりしてみてほしい」と話した。

 伝承館がある石巻南浜津波復興祈念公園付近の「かどのわき町内会」の本間英一会長(72)は、「立派すぎる公園や施設が次々にでき、街の昔の様子とはかけ離れてしまったが、人がたくさん来てくれるのはうれしい。きれいに整備された姿を、復興のために通ってくれていたボランティアの人たちに見せたい」と語った。

 津波伝承館は入場無料で、午前9時から午後5時。休館日は月曜と祝日の翌日で、震災月命日の11日はそれに関わらず開館する。(原篤司)

「月命日」って、なかなか意識しないだろうね。 

実家は母の希望で父の月命日の前後でお寺さんに読経に来てもらっている。

 

 

専用のウェブサイトは無いのかな。

リンクが無い。

【6月6日(日曜日)午後3時に開館します】みやぎ東日本大震災津波伝承館 - 宮城県公式ウェブサイト

掲載日:2021年5月21日更新 

<所在地>

宮城県石巻市南浜町2丁目1-56

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

Yahoo!地図

Google マップ

f:id:fuwakudejokyo:20210607180725j:plain

地図右(東)の旧北上川の中州に「石ノ森萬画館」がある。

 

2万5千分1 浸水範囲概況図 宮城県 | 国土地理院

No.92+97+文字(見えねえ・・・)

上●石巻駅、下●伝承館、中ほどが日和山公園

f:id:fuwakudejokyo:20210607180753j:plain

ハッチングが「浸水範囲」(津波襲来地域)で、囲まれている白地は小高い丘。

日和山公園 - 石巻市(住所:石巻市日和が丘二丁目地内)がある。

 

緑色の格子は「1分」経度は約1.5km、緯度は約1.8km。

経緯度1分あたりの距離の算出、経緯度からの単位変換 | カーナビの製作

旧北上川河口の日和大橋から石巻駅までは2.5kmぐらい、そしてもっと遡上している。

 

 

※リンク先に津波の被災写真あります。

都市基盤復興基本計画 site:https://www.city.ishinomaki.lg.jp - Google 検索

都市基盤復興基本計画図(案)について - 石巻市 

国土交通省 東北地方整備局

都市基盤復興基本計画図 site:www.thr.mlit.go.jp - Google 検索

旧北上川を遡った津波(3月11日 17時撮影)」p12

f:id:fuwakudejokyo:20210607181956j:plain

二重の堤防で市街地を守るイメージなんだね。

でも書いてあるように、津波防災の基本は「逃げる」なんだよね。

田老町に備えてあった「高さ10mの防潮堤」を乗り越えた事実。

※リンク先に津波の被災写真あります。 

高さ10mの防潮堤越えた…「津波防災の町」の誤算[記憶]<1> : 企画・連載 : 東日本大震災 : 読売新聞オンライン

2021/02/22 05:00

 

公益社団法人 街づくり区画整理協会

発表論文タイトル一覧|区画整理と街づくりフォーラム

発表者所属:石巻市震災復興部基盤整備課

タイトル:石巻市の震災復興状況について

https://www.ur-lr.or.jp/forum/pdf/publication/2012/1bunkakai/2012_1-5.pdf

f:id:fuwakudejokyo:20210607182835j:plain

(抜粋)

 

瀬戸内は「南海トラフ巨大地震」でも、そんな高い津波は来ないようだが 

「広島県津波浸水想定図」の作成について | 広島県

防災・津波浸水想定|山口県

海岸部分は、宮島があるにも関わらずザブザブ水を被るようなので

物流が滞るという被害は受ける。

 

 

最後に・・・なぜ「宮城」でなく「みやぎ」なのかと小一時間・・・。

外国人や識字に難ありの人が、都道府県名の漢字を読めないなどあるのかな?

 

 

 

岩手県

岩手県 - 東日本大震災津波伝承館

東日本大震災津波伝承館 愛称「いわてTSUNAMI(つなみ)メモリアル」

入館料 無料

 

福島県

東日本大震災・原子力災害伝承館 - ふくしま復興ステーション - 福島県ホームページ

東日本大震災・原子力災害伝承館

展示入館料 大人:600円 

 

いわき震災伝承みらい館

入館料 無料

 

さいたましはみなれたけど

きちんとかんじのちめいがあるのにひらがなだとやはりまぬけにみえるね。 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

 

すっかり実家の時間割で生かされて、夜にラジオ聴く元気が無い。

働いていた頃のほうが夜中の番組を見ても翌日出勤できて、ずっと元気だった。

やっぱり無職は人間としてダメだ。

 

「丸尾不動産」に転職したのかと思った。

未知やすえ姉さんとか懐かしくて涙ちょちょぎれる。