不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

商業捕鯨船の出港で環境活動家「ほげー!」。そんなに環境が大事なら冷房を使わず水にでも浸かってろ。  あーりん祭。

6/11金

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210612100006j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210612100016j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 f:id:fuwakudejokyo:20210612095941j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210612095841j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

山梨県なぜこんなに高いんだろ? 

 

メキシコ選手五輪事前合宿前に 三原市関係者ワクチン接種|NHK 広島のニュース

06月10日 18時48分

国やJOCのための人柱となる人への優先接種は正しい政治判断だね。 

 

米軍基地の日本人従業員も基地内でワクチン接種可能に|NHK 山口県のニュース

06月11日 12時36分

(抜粋)一方で、アメリカから直接運ばれるワクチンを使用するため、「予防接種法」の適用外となり、健康被害が生じた場合には日本の制度では補償ができないことから、防衛省は、個別のケースに応じて支援を検討することにしています。

治外法権地内での雇用主がアメリカなので(いや防衛大臣だっけ?) 

訴訟天国の本国と異なり、お上にヘーコラする司法の国なので

「副班長は接種が原因とは認められない」と判断され補償が受けられないのは

一般的な国内で接種と変わらないだろうね。

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

商業捕鯨 

商業捕鯨船が下関を出港 再開3年目、5カ月操業 | 中国新聞デジタル

2021/6/10 11:52

f:id:fuwakudejokyo:20210612100039j:plain
 乗組員の家族に見送られ出港する、商業捕鯨を行う共同船舶の「第3勇新丸」=10日午前、山口県下関港

 沖合操業で商業捕鯨を行う共同船舶(東京)の「第3勇新丸」が10日、山口県下関港を出港した。11日には広島県因島港から捕鯨母船「日新丸」も出港。2隻は15日から捕鯨を開始し、11月中旬に下関港に戻る。

 日本が商業捕鯨を再開してから今年で3年目。太平洋側の日本の排他的経済水域EEZ)内で操業し、ニタリクジラ150頭とイワシクジラ25頭の捕獲を予定している。乱獲を防ぐために国際捕鯨委員会(IWC)で採択された方法で算出した。8月に水揚げのため仙台港に寄港する。

 鯨肉は新型コロナ禍で飲食店向けの需要が落ちており、今年は家庭向けの販売も力を入れていくという。 

商業捕鯨船、因島を出港 日新丸EEZ内、11月まで操業 | 中国新聞デジタル

2021/6/11 22:52

f:id:fuwakudejokyo:20210612100107j:plain
商業捕鯨に向けて出港した日新丸

 商業捕鯨で沖合操業を手掛ける共同船舶(東京)の捕鯨母船日新丸(8145トン)が11日、尾道市因島土生町のジャパンマリンユナイテッド(JMU)因島事業所を出港した。前日に下関市を出た同社の船と計2隻で15日から捕鯨する。

(ここまで 110文字/記事全文 403文字)

会員限定の記事です

無料登録して続きを読む

下関は有名だけど因島捕鯨基地があるの知らなかった。

 

個体数の議論は専門家に任せるとして

絶滅が危惧されないなら「いただきます」で管理していけばいいと思うよ。

養殖や栽培漁業って地球とバランスを取ろうと頑張ってるよね。

 

数の話は別として、可哀想という感情論からは

クジラはダメで、子羊はOK、という論理が分からない。

 

フォアグラの製造も人道に反する(鳥道か?)と思っている。

世界三大珍味とか披露宴でしか食べたことないけどw

 

中国の食文化を誇張した「4本足以外」は大袈裟として 

ことわざ「4本足、机以外は皆食べる」 食いしん坊大国”広東省”の料理を日本で食べるなら絶対ここ! | Rettyグルメニュース

二本足は両親以外食べる - 黒色中国BLOG

捕鯨は漁業文化・鯨食は食文化だからね。 

 

横道にそれるが

アマゾンや東南アジアのジャングルが枯渇する焼畑農業

環境破壊と言われて先進国()から非難を浴びているニュースを時々見るが

途上国ではそれがメシのタネ(ため)なので、やるよね。

アマゾンのCO2、排出が吸収を上回る ブラジル研究者が計測 - BBCニュース

2020年2月12日 

気温38℃でも森は育った、温暖化で「熱帯林が危機」は誇張? | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

2020.11.25 

熱帯雨林を喪失すると地球温暖化に拍車がかかるらしいが

私はトランプさんは信用していないが、脊髄反射で気候変動という人も信じてない。

 

なので

暑くなったら遠慮なくエアコンを回す。

古い木造住宅で温度管理が難しいので母の体調が第一。

省エネは、他人様にお任せ。

 

今年の夏は電気が足りなくなるので

ここ数年で最も厳しい状況になると見込まれる夏の電力需給 暮らしへの影響を解説 | NHK

2021/5/27 

夏の電力需給「数年で最も厳しい」 経産相、冬は不足も: 日本経済新聞

2021年5月14日 11:15

クリーンな()発電をする原発の再稼働への地均しのニュースがあったね。

 

近所では山口県の上関町に作られる。

上関原子力発電所 - Wikipedia

上関原子力発電所|中国電力

上関町原発建設計画 中国電力のボーリング調査に県が許可|NHK 山口県のニュース

06月11日 16時08分

私が生きている間は稼働しないだろう。調べる。 

 

「島根原発」は・・・ 

島根原子力発電所 - Wikipedia

発電所に関するご説明(広報)|中国電力

松江市:暮らしのガイド:経過概要(1号機)

昭和42年(1967) ボーリング作業開始

昭和44年(1969) 原子炉設置許可

昭和48年(1973) 原子炉初臨界とあるので 

あれ?わずか6年で火が入るのか。意外と早いな。やばい。死んじゃう。

 

伊方原発」は・・・

伊方発電所 - Wikipedia

設備概要|四国電力

1972年(S47)  原子炉設置(変更)許可 

1977年(S52)  初臨界 

こちらは5年間か。あっという間にできるんだね。まだ死んでない。良かった。 

 

島根は「沸騰水型軽水炉」で福島第1・第2と同じ。

上関は「改良型沸騰水型軽水炉」、伊方原発は「加圧水型軽水炉」。

 

 

2011年3月頃から暫く形式(型式)のニュースは多かったね。

 

要するに、原爆の膨大な発熱エネルギーでお湯を沸かして発電機を回す。

自転車でいうと、足で核爆発して、ダイナモを回して、ライトを点ける感じ。

 

原発 キロ圏 - Google 検索「期間1年」でググる

「30キロ」と「50キロ」が被害の目安の様子。

 

伊方原発は瀬戸内海を越境して山口県周防大島町大分県も被害範囲。

【みんなの知識 ちょっと便利帳】伊方(いかた)発電所・伊方原発の場所/伊方発電所・伊方原発からの距離 - 地図上に伊方発電所を中心とした同心円を描き、方角・方位を表示

f:id:fuwakudejokyo:20210612105717j:plain

その範囲内に上関原発がある。

 

 

上関原発岩国基地が含まれるね。

【みんなの知識 ちょっと便利帳】上関(かみのせき)原子力発電所の場所/上関原子力発電所からの距離 - 地図上に上関原子力発電所を中心とした同心円を描き、方角・方位を表示

f:id:fuwakudejokyo:20210612105658j:plain

山口県東部のコンビナート群は壊滅。

しかし、世界遺産の宮島や中国電力の本社のある広島市には届かない。

電気は貰うが被害は結構という絶妙なポジション。

 

福島第一原発の事故のように、風向きで放射性物質の降り注ぐ範囲は変わるので

この赤色の範囲が全部、居住不可能となることは無いのだろうけど

安芸灘・広島湾の牡蠣養殖は、風評被害で未来にわたって消費されないだろうね。

 

瀬戸内海で、原発が壊れるほどの巨大津波が発生するか知らんけど(調べろ)

福島第一原発・第二原発のように原子炉が何基も密集・隣接していると

やはり事故の時に困るよね。

 

全国の原発からのおおよその距離を知る為の日本地図(画像) | naglly.com

公開日:2011年04月09日 更新日:2018年12月07日 なぐ 10 Comments

f:id:fuwakudejokyo:20210612110158j:plain

大都市は回避されて・・・福岡市や静岡市は当たるのか。  

琵琶湖が汚染される若狭湾原発銀座も大丈夫なのだろうか。

事故ばかりで未来への負債となった「もんじゅ」の廃炉も全然進んでないようだし。

 

オリンピックも原発も同じく

偉い人が言う「安全・安心」が嘘っぱちというのが端的に分かる分散配置。

(今日も無職が政治を語ったぜ) 

 

 

・・・何の話だっけ。

そう、捕鯨

 

大島大橋を破壊した運航会社や法制度、条約などはクソッタレだが

「船乗り」は尊敬している。

スタジオジブリ映画「コクリコ坂から」の影響は大きい)

(「宇宙戦艦ヤマト2199/2202」の影響も大きい)

目標の漁獲高に届かなくても、無事に帰港するのが最も大切だよね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

ももいろクローバーZ初のセルフプロデュース生誕祭&スペシャルファンミーティング | ABEMA PPV ONLINE LIVE | ABEMA

f:id:fuwakudejokyo:20210612085556j:plain

ももクロ怒涛の生誕祭 〜あーりん祭〜 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

ペイパービュー

6月11日(金) 20:30 〜

放送終了後30日間視聴できます

Go To イベント対象 

経済産業省 Go Toイベントキャンペーン

チケットの割引等により、新型コロナウイルス感染症の感染拡大によって
甚大な影響を受けている文化芸術やスポーツに関するイベントの需要喚起を目的とした事業です。

へぇー。

国も文化芸能に寄与しているのか。

 

大阪府の集団接種では、会場の国際会議場を公権力で強奪されたが

ちゃんと補償されたのかな?

大阪のライブ突然中止、補償は… 接種会場選定で混乱 | 共同通信

2021/5/18 19:27 (JST)5/18 19:50 (JST)updated

維新政治がそんなことするわけないよな。 

 

あーりんは、有安さんのパートを多く引き継ぎしている。はず。たぶん。

「巻かれる」など、有安さんとはまた違ったアプローチで歌っている。

(れにちゃんも独自の解釈だよね)

最初は「違うな」と思ったけど、今では「これもあり」と思うようになり

4人体制としての楽曲に新しい魅力を提示してくれているのは

生まれながらのアイドルさすがだな、と思った。

 

6.11は、絶望の3.11と悲劇の9.11の間の、希望の日だね。

 

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter