不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「初心者マーク」「高齢者マーク」などを「トランクの上面」に貼っても見えないよね。

 

「初心者マーク」「高齢者マーク」で思い出した。

 

主にトランクのある車に多いのが

トランクの「上面」に貼ってあるので見えないんだよね。

トヨタ カローラ | ギャラリー | トヨタ自動車WEBサイト

f:id:fuwakudejokyo:20210627111141j:plain

テールランプのある「妻面」というか「側面」というか

こちら側に貼っていたら見えるのに。

 

とはいえ

ミニバンやトラックなど、市場の多くを占める大部分の車は

軽自動車よりも目線が高いので結果「よく見えるので」この方がいいのかな?

 

 

あと別の話。

「妻面」がアルミニウム合金製でマグネットは貼れないという

新型 プリウス に装着できる初心者マーク発売 | レスポンス(Response.jp)

2010年3月24日(水) 12時00分

f:id:fuwakudejokyo:20210627111551j:plain

車体の素材による阻害要因もあるのかな?

 

 

昨今は、前も後ろも、ガラスの内側に吸盤で掲示する人が多い気はする。

マグネットで車体に貼ると、どうしても小傷がつくからね。

初心者マークの正しい位置|前後の貼り付ける場所をチェック|交通事故弁護士ナビ

公開日:2020.7.7  更新日:2020.7.7

初心者マークを貼ってはいけない位置

上記に該当する位置でも、初心者マークを貼ってはいけない場所があります。それはフロントガラス(前面のガラス)および側面ガラス(運転席より後方の部分を除く)と前後のランプに被ってしまう位置です。

フロントガラスおよび側面ガラス(運転席より後方の部分を除く)に貼りつけることが許されるものが、道路運送車両の保安基準の細目を定める告示195条4項に定められています。この中に初心者マークは含まれていません。

法令遵守のつもりで貼った初心者マークが違反行為に!? クルマのフロントガラスに付けてはいけないもの5つ | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP

投稿日: 2019年9月18日 TEXT: 藤田竜太 PHOTO: WEB CARTOP

2)初心者マークや高齢運転者標識(クローバーマーク)
 初心者マークや高齢運転者標識(クローバーマーク)は、リヤガラスに貼るのはOKだが(スモークガラスで外から見えづらい場合もある……)、フロントガラスに吸盤で貼るのはNGとなる。

フロントガラスには貼ってはいけないんだ。

確かどこかで教えてもらっていた。

世の中に溢れているが、どうなっているの? 交通警察の怠慢?

 

 

 

「貼ってます」という状況証拠だけは一人前で

「見てもらう」「危険だと知ってもらう」意識は半人前な気はする。 

(このオレがそんなこと言うかw)

 

私は「見えないよりマシ」と割り切ってた。

小傷も必要経費。とはいえ直してない。直す気も無い。仕方がない。

 

 

そういうガラス内に違法アリバイ掲示する車に限って、アグレッシブなんだよね。

恐らく一度、免許取り消しになって、再度取得しての1年間なんだと思う。

また取り消されたらいい。

ついでに腕も脚も刑罰でもぎ取られて、二度と社会に出られないようにして欲しい。