不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

そういえば「東京五輪プレーブック」最新版が公表されたがマスゴミはダンマリ? そういえば「野球日本代表」も発表。 サンフレは・・・。

6/17木

 

外国人(選手、コーチなど役員、マスコミ、IOCやオリンピックスポンサー)が

新型コロナを持っていなくても数万人が来日し

日本人の運営やボランティアなど10万人ぐらい(?)の規模でで人の流れができるので

感染拡大は確実だよね。

 

そう思うと、東京で暮らしていないことは、少しだけ安心だが

東京では一人暮らしなので、感染しても家族がいるわけでもないので

やはり実家に戻ったことは人生の自己責任。

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210618085358j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210618085410j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 f:id:fuwakudejokyo:20210618085428j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210618085607j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

新型コロナウイルス 日本国内の感染者数・死者数・重症者数データ|NHK特設サイト

f:id:fuwakudejokyo:20210618085540j:plain

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国5県のうち3県が0って何年ぶりだろう。

沖縄県は一時期100人超だったが、持ち直してきている。

全国的な感染者数も減少傾向で、東京とも25人を割って久しいので

緊急事態宣言を解除するのね。

広島の五輪ボランティア希望者に「都庁でワクチン接種を」 交通費は自腹 組織委に困惑(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

6/18(金) 7:03配信

五輪ボランティア希望者に「都庁で接種を」 組織委要請、交通費は自腹 広島の登録男性困惑 | 中国新聞デジタル

2021/6/17 23:46

 東京五輪パラリンピック大会組織委員会が、全国のボランティア希望者に対し、新型コロナウイルスワクチンの接種を東京都庁で受けるよう求めている。地方から感染者の多い都心への移動を求める上、交通費の支給もないという。メディカルスタッフに登録する広島市中区の40代鍼灸(しんきゅう)マッサージ師男性は「リスクを負って、自費で上京しろというのか」と困惑の声を上げる。

今日接種しても開幕までギリギリらしいので

仮に、外国人や、同僚の日本人スタッフが感染していたら

無接種者と大して変わらないそうな。 

 

 

広島県全域で酒提供を21日から再開 広島・東広島・廿日市は午後7時まで | 中国新聞デジタル

2021/6/17 23:06

 政府による緊急事態宣言の解除決定を受け、広島県は21日から7月11日までの集中対策で、県内全域の飲食店で酒を提供できるようにする。ただ、広島、東広島、廿日市の3市では、酒を出す飲食店に酒の提供や営業で時間短縮を要請する。感染の再拡大を避けるため、社会、経済活動をなお制限する厳しい対策への協力を求めている。

f:id:fuwakudejokyo:20210618090533j:plain

(ここまで 154文字/記事全文 1013文字)

会員限定の記事です 

緊急事態宣言 広島は20日で解除決定 県の集中対策は継続へ|NHK 広島のニュース

06月17日 17時20分

具体的な対策としては、延長された期間中に▼広島市と▼東広島市、それに▼廿日市市酒類を提供する飲食店に▽酒の提供時間を午前11時から午後7時までとし、▽営業時間を午前5時から午後8時までに短縮するよう要請します。

一方、デパートや映画館それに運動施設や遊興施設などには、特別措置法に基づかない「働きかけ」として、酒の提供時間や営業時間の短縮を呼びかけます。

法令に基づかない行政って、ずるいよね。

各地で「締め付けは厳しいが、補償されない」と聞くので、ちゃんとして欲しい。 

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

プレーブック。 

プレーブック 東京五輪 - Google 検索 

プレイブック 東京五輪 - Google 検索

プレイバックはパート2。ちょっと待って

 

©公益財団法人東京オリンピックパラリンピック競技大会組織委員会

プレイブック(ルールブック)第3版公表 安全で安心な大会開催に向けて、ルールの強化・具体化・明確化

2021年6月15日

 f:id:fuwakudejokyo:20210617183046j:plain

東京2020組織委員会は本日(6月15日)、国際オリンピック委員会IOC)、国際パラリンピック委員会(IPC)とともに、東京2020大会において参加者が遵守すべきコロナ対策上のルールを取りまとめたプレイブック(ルールブック)の、第3版を公表しました。

プレイブックは、IOC、IPC、東京2020組織委員会、東京都、国による議論を経て作成されてきたもので、加えて、オールパートナーズタスクフォースにおける専門家らの科学的知見に基づく議論も踏まえられており、アスリートを含む全ての大会参加者と、大会をホストする日本国民の双方にとって、安全で安心な大会を実現するために作成されています。プレイブック第3版における重要な更新内容は、以下のとおりです。


行動管理ルールを強化

海外からの来日参加者について、待機期間内に活動が認められる場合においても、監督者による帯同やGPS管理など、厳格な行動管理下においてのみ認められる。

自己手配宿泊施設については、感染症対策の要件や行動管理について定める「宿泊ガイドライン」への適合を組織委により認められる必要があり、これを満たせない場合は、宿泊先の変更を求められる。

原則として、公共交通機関を使用してはならないが、大会専用車両が利用できない(アクセスがない、用務先への移動ができない)場合は、大会専用ハイヤーTCT(Transport by Chartered Taxi)サービスを利用。

 

検査頻度・プロセスの具体化

大会における役割とアスリートへの接触レベルに応じて異なる検査頻度を、検査対象別に明示。

空港における検査、及び、滞在中のスクリーニング検査において、検体採取から提出、結果判明に至るまでの詳細なプロセス。

専門家諮問グループ(RAEG)の役割。

 

ルール違反に対する制裁措置を明確化

組織委は、違反者の大会出場停止処分やアクレディテーション剥奪等の適切な措置を講じるようIOCと協議。

IOCは、IOC/IPC COVID-19サポートユニット(ICSU)を通じ、警告、アクレディテーションの一時または完全撤回、大会からの除外、失格、金銭制裁を含む措置と制裁を適用する。

 

その他プレイブック第2版以降の課題対応

PVC(オリンピックID兼アクレディテーションカード、パラリンピックID兼アクレディテーションカードの有効化前カード)未達者の入国プロセス。

出国前に必要な陰性結果証明の要件。

東京2020感染症対策センター(IDCC)の役割。

 

プレイブック第3版の公表で、安全で安心な大会準備も最終段階となります。なお、プレイブックでは、ワクチンの接種を大会参加者に義務づけていない一方、選手村に滞在する選手及び関係者の80%以上がワクチンを接種して参加することが見込まれており、より一層安全で安心な大会実現に向けた準備が進んでいます。それ以外にも、放送関係者やプレス関係者においても70〜80%がワクチンを接種して参加する見込みであることがIOCより伝えられています。

大会に向けて、すべての参加者にルールを徹底的に理解いただくため、IOC、IPC、東京2020は共同でステークホルダー別のオンラインブリーフィングを再び開催します。参加者一人一人に役割を果たしていただいて、安全で安心な大会成功に寄与いただけるよう、丁寧なコミュニケーションに努めてまいります。東京2020オリンピック開幕まであと38日、東京2020パラリンピック開幕まであと70日。大会本番に向けて、関係団体と一層緊密に連携し準備を進めてまいります。

 

参考:プレイブック第3版公表スケジュール

アスリート&チームオフィシャル 6月15日

放送/プレス 6月16日

パートナー/IF 6月18日

オリンピックファミリー/ワークフォース 6月22日

「観客」に対するルールが無いので「無観客開催」 が妥当だね。

日本で開催されるのに、日本語版が同日公開されない。

6/17・18:30だけど、いまだに英語版しか無い。

概要は当該ページにあるし知らない単語は辞書を引けば概略はつかめるが

JOCの責任において、英語版の公式文書を忠実に日本語に翻訳したものを読まないと

本当のところどういう意味なのか分からない。

外交文書を官僚が勝手に意訳してミスリードさせるのは日本のお家芸と記憶する。

白人貴族が、黄色人種を奴隷として見下している一端が垣間見える。

東京2020委員会、コロナ対策上のルールを取りまとめたプレイブック第三版を公表 | マイナビニュース

2021/06/17 10:15

 

 

 

条件付きでレンタカー解禁 プレーブック第3版でアスリート・チーム役員に - 五輪・一般ニュース : 日刊スポーツ

[2021年6月15日6時42分]

また、これまで組織委は第3版が最終版としてきたが、開幕まで1カ月以上あることやインド株などの展開が見通せないことから最終版と明記することを避けた。状況次第では第4版を出す可能性も残しておく。

そんなに直前にルールを変えて選手は対応できるのかな?

「選手は守らない」「運営には守らせない」ルールなので「やってます感」の演出か。 

 

東京オリパラ「プレーブック」第3版を公表 違反時の処分に「罰金」も追加― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

[ 2021年6月15日 20:05 ]

  なお、IOCは大会参加選手及び関係者の80%以上がコロナワクチンを接種して参加するとの見込みを示していたが、この日はメディア関係者も70~80%が接種して参加する見込みと明かした。

「100%」としないとね。未接種者は入国禁止。

ロイターの記者のように、隔離ルールを無視してパーティーに行くなどして 

ロイター記者、待機期間のパーティー参加でコロナ変異株が感染拡大 | 文春オンライン

2021/02/09

社会に散布するのを恐れているの、分かってないのかな。 

 

東京五輪「プレーブック」最新版、ルール違反には罰金や参加資格剥奪 - Bloomberg

古川有希 2021年6月15日 22:59 JST

 アテネ五輪の競泳銀メダリストで米ジョンズ・ホプキンス・ブルームバーグ公衆衛生大学院のタラ・カーク・セル教授は、「計画は良さそうだが、問題はそれを実行できるかどうか、そして計画が完全に機能するように実行されるかどうか」だと述べた。

 英医学雑誌「ランセット」は12日付の社説で、世界保健機関(WHO)など世界的な組織が沈黙を貫いていることについて、「責任転嫁だ」と批判していた。

無職で暇なので、ザックリとネットサーフィンしたが

抜け穴というか、欠陥というか、洗練されていない面がまだあるようで 

「東京変異株」作成に向けた世界最大の社会実験となりそうね。

 

東京五輪・パラ 選手の感染防止ルール “プレーブック”最新版 | オリンピック・パラリンピック 競技・選手 | NHKニュース

2021年6月16日 6時54分

遅いぞNHK

 

コロナ対策違反で追放も 東京五輪プレイブック最終版 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

2021年6月16日 10:49 発信地:東京

 今回のプレイブックでは、警告や罰金、さらには「一時的または完全な五輪からの失格、除外」といった違反者への具体的な罰則が明記された。

 ただし、どの違反に対してどの罰則が適用されるかは明記されておらず、罰金の額も示されていない。処分によって東京大会以降の五輪に出場できなくなるのかも明らかになっていない。(c)AFP/Sara HUSSEIN

へぇー。抜け穴だ。こういう指摘、日本のマスコミはできないのかな。

あった。  

金銭的制裁や国外退去の可能性も明記…五輪組織委が「プレーブック」第3版を公表:中日スポーツ・東京中日スポーツ

2021年6月15日 21時46分

 一方、国際オリンピック委員会IOC)のクリストフ・デュビ五輪統括部長は具体的に罰則を科される事態や罰金の金額について「違反した場合は失格から金銭的な制裁までということで、具体的な数字を考えているわけではない。それは(IOCの)懲戒委員会の役割。具体的な金額は今の段階ではない。どのような違反でどのような制裁になるかも決まっているわけではない」と明言しなかった。

厳罰は「懲戒委員会」で精査し判断も具体例の明言は避ける 東京五輪パラ「プレーブック」第3版発表 : スポーツ報知

2021年6月15日 21時31分スポーツ報知

 第2版を改版した行動規範集の主な変更点では、ルール違反者に対する制裁措置が明確化された。その一方で具体的な違反に対する適用について、デュビ氏は「懲戒委員会が検討することになる」と強調。罰金や選手の失格処分、メダル剥奪などの厳罰については、明言を避けた。 

具体性ゼロの「やってます感」は万国共通。

日本の後ろ向きな政治姿勢は世界の偉い人にも主流の考え方なんだと知れたのは

五輪開催の成果かもね。

 

 

先日のテスト大会では幸い、選手間の感染拡大は起きなかったが

新型コロナ: 五輪予選の飛び込みW杯、来日コーチがコロナ陽性で隔離: 日本経済新聞

2021年4月30日 17:46

日本水泳連盟は30日、東京アクアティクスセンターで5月1日に開幕する飛び込みのワールドカップ(W杯)に海外から参加予定だったコーチが、日本入国時の新型コロナウイルス検査で陽性となったと発表した。既に隔離措置が取られており、共に来日した選手らは陰性という。関係者によると、陽性となったのはエジプトのコーチ。

大会は東京五輪最終予選とテスト大会を兼ねて開催。国際水泳連盟によると、46カ国・地域の選手225人が出場する見通し。選手、関係者は宿泊先と会場の行き来に限定するなど、厳格な行動管理が求められている。

4月18日に開幕予定だったが、選手や関係者の防疫措置など新型コロナ対策を巡って国際水連と日本側の協議がもつれ、開催がずれ込んだ。〔共同〕 

ルール徹底の難しさ浮き彫り 大会中の感染者は出さず―飛び込みW杯:時事ドットコム

2021年05月10日18時55分

  五輪最終予選でもあり、45カ国・地域から海外選手が訪れ、関係者を含めて計438人が参加。外部との接触を遮断するバブル内で生活した。関係者によると、簡易検査で一時陽性と出たケースもあったが、再検査では全て陰性になったという。陽性者は入国時の検査で判明した海外コーチ1人だけで、感染防止策は機能した形だ。

 ただ、競技中には気になる点があった。主催者側の呼び掛けもむなしく、スタンドに待機した選手からは大きな歓声や指笛が出て、選手とコーチが抱擁を交わす場面も。練習中に選手同士の距離が近くなることもあった。

ルールを守ることが当たり前の超一流スポーツ選手ですら、この体たらく。 

 

 

 

 

 

東京五輪・パラ 「プレーブック」メディア向けの最新版公表 | オリンピック・パラリンピック | NHKニュース

2021年6月17日 5時22分 

東京オリンピックパラリンピックの参加者に対して新型コロナウイルスの感染防止に必要なルールをまとめた「プレーブック」と呼ばれる手引き書のうち、メディア関係者向けの最新版が公表され、選手の近くで活動するカメラマンには毎日検査が求められるなど役割ごとに検査の頻度が詳細に示されました。

「プレーブック」はIOCと大会組織委員会などが選手や関係者ごとに新型コロナの感染防止に必要なルールをまとめた手引き書で、16日は新聞や放送などのメディア関係者向けの最新版が公表されました。

この中では、日本に出国する前の96時間以内に2回の検査を行うことや、入国後14日間は公共交通機関を使えず、競技会場やあらかじめ提出した用務先しか行けないこと、それに日本の滞在期間中はスマートフォンGPS機能を活用して行動が把握されることになっています。

そのうえでメディア関係者の役割ごとに検査の頻度が詳細に示されていて、具体的には選手と距離の近い競技エリアで活動するカメラマンには毎日、検査が求められます。

また、選手などと接する可能性のあるメディア関係者は4日に1回、接する機会のない人でも7日に1回の検査が必要とされています。

ルールに違反した場合には参加資格の剥奪や国外退去の強制措置に加え、制裁金を科されることがあることも明記されています。

プレーブックは今後、スポンサー関係者向けやボランティアなどの大会スタッフ向けの最新版も順次、公表されることになっています。

まず隔離しろよ。

そして検査は毎日だろ。徘徊放浪していつ貰って配るか誰も分からないのに。

こんな面倒臭いこと守る奴なんかマスコミに1人もいない。

日本が外国人を完全に信用しなくなったロイターの記者の罪は深い。

ロイター記者、待機期間のパーティー参加でコロナ変異株が感染拡大 | 文春オンライン

2021/02/09

 

【東京五輪】やはり〝ザル入国〟が横行するのか 海外メディアがプレーブックの穴指摘でバッサリ(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

6/16(水) 14:35配信 

【東京五輪】やはり〝ザル入国〟が横行するのか 海外メディアがプレーブックの穴指摘でバッサリ | 東スポのスポーツ総合に関するニュースを掲載

2021年06月16日 14時35分

 これまでも、各種国際大会で検査をすり抜け陽性者が発見されている。国際オリンピック委員会(IOC)自慢のプレーブック。出しても出しても、ほころびが指摘されている。 

天下の「東スポ」。雑誌社は新聞社とは異なり五輪のスポンサー企業ではないので

ダメな所はきちんと書けるそうな。

 

 

 

 

野球日本代表

東京オリンピック内定選手決定について | トップ | 選手発表 | 野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト

2021年6月16日

野球日本代表 - Google 検索

そんなこと言われても知らねーよ。

選ばれた(内定だけど)カープの選手は、気分転換して

惨憺たる戦績を好転させる契機を掴んで来い。

會澤は負傷でオリンピックなんかやってる場合じゃない。

阪神の梅野が交代で活躍してくれるらしい。

 

 

サンフレッチェ広島

天皇杯 JFA 第101回全日本サッカー選手権大会 2回戦 | 試合日程/結果 | サンフレッチェ広島 | SANFRECCE HIROSHIMA

どうしたの?

 

 

 

 

検索すれば、東京五輪開催での危険性は幾らでも出て来るが

今の私の使命は社会復帰。

無職という非人間から、有職者という真人間に戻ることなので

今日はこれくらいにしといたるわ。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter