不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

地震一発。 緊急事態宣言の解除=感染者数のリバウント へ カウントダウン。

6/19土

 

雨上がりで暑いねえ。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210620171630j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210620171641j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 f:id:fuwakudejokyo:20210620171658j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210620171715j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

東京都あと少しなのに、我慢できずにオリンピックを開催するんだよね。

 

ウガンダ選手団 合宿先の大阪 泉佐野に到着 ホテル待機を要請 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年6月20日 12時10分

東京オリンピックの事前合宿のため19日夜、来日したアフリカ・ウガンダの選手団が20日朝、合宿先の大阪・泉佐野市に到着しました。
成田空港での新型コロナウイルス検査で、1人の陽性が確認されて入国できなかったことを受け、泉佐野市は陰性が確認されたほかの選手たちにも当面、練習を控え、ホテルで待機するよう要請しました

分かり易く10人に1人が陽性として

東京五輪では、選手団や各国政府要人、コカ・コーラなどスポンサーで

10万人が入国するそうで、1万人の新規陽性患者が発生する。

※人数は減らしているようだが、今の所、確定した数字は非公表。

 

戻る人波、期待と懸念 広島、緊急事態最後の週末 | 中国新聞デジタル

2021/6/19 23:00

多くの買い物客たちが行き交う本通り商店街(19日午後2時46分、広島市中区

 ▽営業へ準備/また感染増

 新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言の20日の解除が決まり、広島、岡山両県は19日、宣言期間の最後の週末を迎えた。広島市中心部では1週間前と比べて人出が増加。行き交う市民の間では、行動制限の緩和への歓迎と、ワクチン接種が終わらない中での緩みが感染の再拡大を招くとの懸念が交錯した。飲食店やその取引先の関係者は、酒の提供や営業の再開を見据えて気持ちを高ぶらせた。

また圧縮効果(圧縮効果 - Google 検索)の写真かな?

 

昨日、調べたように

世の中の7割がワクチンの接種を済ませないと集団免疫は獲得できないようで

また、一般市民はもう「新しい生活様式」に「飽きている」ので

制限を緩和して、以前と同じような生活をするのだからリバウンドは確実だよね。

 

ルールを守らない人が勝手に死ぬのはいいけど

その人がばら撒いて無実の人が死傷するのが許せない。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

地震 

愛媛県で震度4 津波の心配なし M4.7 - ウェザーニュース

2021/06/19 07:49 ウェザーニュース

今日6月19日(土)7時39分頃、愛媛県で最大震度4を観測する地震がありました。

震源地:愛媛県南予
マグニチュード:4.7
震源の深さ:約40km
この地震による津波の心配はありません。

f:id:fuwakudejokyo:20210620112315p:plain

週刊地震情報 2021.6.20 19日(土)愛媛県南予でM4.7の地震 プレートの動きに関連 - ウェザーニュース

2021/06/20 10:22 ウェザーニュース

この1週間で国内で観測された地震回数は前週とほぼ同じ水準です。宮城県から茨城県の沖にかけての地震がやや目立ちます。震度3以上の地震は1回発生しました。(6月14日~6月20日10時の集計)

f:id:fuwakudejokyo:20210620112257j:plain

 

府中町で震度3の揺れ観測 愛媛県南余震源の地震|NHK 広島のニュース

06月19日 12時42分

19日午前7時39分ごろ、広島県で震度3の揺れを観測する地震がありました。
この地震による津波の心配はありません。

震度3を観測したのは広島県府中町です。

震度2を観測したのは、広島市呉市東広島市廿日市市江田島市竹原市三原市尾道市海田町熊野町、坂町大崎上島町です。

このほか、県内各地で震度1の揺れを観測しました。

気象庁の観測によりますと、震源地は愛媛県南予震源の深さはおよそ40キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.7と推定されています。

f:id:fuwakudejokyo:20210620112514j:plain  

山口県で地震 周防大島で震度3を観測|NHK 山口県のニュース

06月19日 09時59分

19日午前7時39分ごろ、周防大島町で震度3の揺れを観測するなど、県内の広い範囲で地震がありました。

この地震による津波の心配はありません。

各地の震度は、▽周防大島町で震度3を観測したほか、▽震度2が岩国市、光市、柳井市、上関町田布施町平生町、また震度1を県内の広い範囲で観測しました。

気象庁の観測によりますと震源地は愛媛県南予で、震源の深さはおよそ40キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.7と推定されています。

警察と消防、それに町役場によりますと、周防大島町では、これまでのところ、被害の情報は入っていないということです。

 

一発だけだったが、ミシッと揺れた。

二発目(というか本震)が来る前提で身構えたが

母は気付いても呑気にしてたので、逆に慌てた。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter