何度かエントリーしている新しい社会問題。
「電動キックボードの免許不要化」、悪質運転の増加で見直しの可能性(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
6/18(金) 6:01配信
「電動キックボードの免許不要化」、悪質運転の増加で見直しの可能性 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン
2021.6.18 4:07
最近、都市部を中心に若者やビジネスパーソンの間で人気の電動キックボードを巡り、道路交通法違反などの疑いで警察が相次いで摘発した。意外に知られていないが、電動キックボードは道交法上、排気量50cc以下の原動機付き自転車(以下、原付きバイク)と同じ扱いで、各都道府県の公安委員会による運転免許が必要。もちろんヘルメット着用(一部地域除く)や自動車損害賠償責任保険(自賠責)加入などが義務づけられ、ナンバープレートも取り付けなければならない。折りたたみが可能な商品などもあり手軽なイメージだが、意外に面倒くさい乗り物なのだ。加えてわが物顔で危険走行する利用者も少なくなく、歩行者からの風当たりも強いため、より安全運転を心掛ける必要がある。(事件ジャーナリスト 戸田一法)
ひき逃げと無免許運転電動キックボードで相次ぐ摘発
次のページ
電動モビリティーとして若者やビジネスパーソンの間に広まる次のページ
道交法上、原付きバイクと同じ違反者が増えれば規制緩和もフイに
へぇー。
社会実験で面倒くさいを取り除くので、加速度的に犯罪と死傷者が増えるかな。
電動キックボード“違反行為”相次ぐ…ひき逃げまで|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト
[2021/06/17 16:37]
コロナ禍で、新しい移動手段として注目されている、電動キックボード。運転に必要な免許を持っていなかったり、義務付けられている装備を整えていなかったりと、違反行為が相次いでいます。
■利用者「電車より安く早く行ける」
■公道も走れ便利…注意必要な場面も
■逆走&信号無視…相次ぐ危険運転
■大阪では“ひき逃げ”事件も発生
(「羽鳥慎一 モーニングショー」2021年6月17日放送分より)
個人的に羽鳥慎一さんは好きなタレントさんだが、ワイドショーの類は見ていない。
私は「今の所」これら電動キックボードに類する乗り物に
惹かれたことも、轢かれたことも、無いが
近所のクソガキども 元気溌剌のお子様たち が、足動キックボードを
私道を我が物顔で乗り回しているので(いわゆる道路族ね。親も子も)
いずれ、愛車()に傷付けられたり、あるいは私が轢くかもしれない。
「電動キックボード」は「規制緩和」の名の下に各地で社会実験が行われているが
電動キックボード規制緩和「自転車レーン走行OK」実験へ 「キックボードだけ」なわけがない影響 | 乗りものニュース
2020.08.06 乗りものニュース編集部
電動キックボード、時速15キロ以下免許不要 規制緩和案: 日本経済新聞
2021年4月15日 10:05
ヘルメットについて、中間報告は「自転車と同様に着用促進を図ることが適当」とし、引き続き検討が必要とした。児童や幼児の運転は危険との意見があり、「16歳程度に達していなければならないとするのが適当」とした。
時速6キロ以下は歩道OK、15キロ以下は免許不要…電動小型車の規制緩和検討 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
2021/04/15 15:00
「着用促進」って何だろうね?
「自粛要請」のようで「自粛は自由意志。行政は休業補償しません」という感じ。
「ノーヘルOK?」広がる誤解 増える電動キックボードユーザー(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
6/11(金) 21:19配信
2021/06/11
街中で見かける機会も多くなった電動キックボード。気軽に使える次世代の移動手段として期待される一方で、違法走行するユーザーも相次ぎ、懸念の声も広がっています。
■気軽に移動、密も回避 ユーザー数も増加中
■電動キックボードのシェアリングも続々
■実証実験まっただ中の「ノーヘル」利用
■電動キックボードは「ノーヘルOK?」広がる誤解
公道で走れる最大時速45kmの電動キックボード 乗って分かった魅力と課題(1/3 ページ) - ITmedia NEWS
2021年06月18日 11時29分 公開
ペダルなどを漕がず、モーターで動かせる電動キックボードの普及や商用利用が進みつつある。4月には電動モビリティのシェアリング事業を手掛けるLuup(東京都渋谷区)やmobby ride(福岡市)が電動キックボードのシェアリングサービスを開始。短い距離や、観光地での移動手段として注目を集めている。
サドル付きで走行可、速度は3段階で切り替え
いざ試走、安定感はあるが細かい不満も
「徒歩以上・自転車未満」ではなくバイクの代用に?
電動キックボードの現状には懸念も
記事の仕掛け人たちは、ユーザー(運転手)の
「意図的な誤認で楽する性格」「歩行者保護意識の欠如」「順法精神ゼロ」
は、誤算だったろうね。誤算だったと思いたい。
利便性だけ喧伝して...いるわけではないだろうが比重が高すぎて
「歩行者保護責任」の説明を曖昧に回避してきた印象は個人的にはある。
今も、お手軽さばかり前面に出て、機械を使うことによる加害責任は聞こえて来ない。
販売会社が商品をなし崩し的に市場に流して、警察も取り締まれない状況として
後追いで規制を緩和して違法な現状を追認させようとしている、という印象もある。
実際・実態は知らない。そういう印象。
何度か書いているが「責任」が取れない仕組みなんだよね。
電動マシーンなので、歩行者保護の観点から「対人の保険」は絶対。
自動車事故ですら逃げ得万歳の日本で、これ以上の交通環境の破壊は許せない。
あと
電動マシーンなので、運転者保護の観点から「ヘルメット着用」は義務だっては。
自転車ですら転倒したら死ぬのに。
時速15キロって、凸凹の路肩や歩道で走るには、まあまあ速いぞ。
【自転車】時速何キロでてるの?ママチャリからロードバイクまで|平均時速の計算など | MOBY [モビー]
ヘアスタイルが崩れる?知らねーよそんなこと。
ヘルメットを着用させ「自転車とは違う乗り物」と自覚させる効果も狙いたい。
(自覚する科学的根拠は知らん)
外国がどれぐらい、軽車両・二輪車に優しい道路環境なのか知らんけど
日本は、二輪車専用レーンがほぼ皆無なように、二輪車の位置付けが曖昧なの。
大袈裟に言えば、電動キックボードライダーが死屍累々となる未来しか見えない。
まだミスは取り返せる段階と思うので、折角の新しい産業・新しいサービスなのだから
ここで立ち止まって、法整備や乗車ルールを整備して欲しいね。
思い出した。
「責任」を取らないのは
首相も、元法務大臣も、五輪関係者も、日本の偉い人のお家芸だった。
(今日も無職が政治を語ったぜ)
★