不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

映画『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』観たった。 TOKYO2020・百田夏菜子リーダーも聖火リレーに参加。

6/23水

 

暑い、涼しい、雷雨、涼しい、暑い。勘弁して。

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210624101001j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210624101049j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210624101442j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210624101503j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

ヤマト。  

「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち - Wikipedia「選択」の項目

 

まん延防止等重点措置が解除されたので「バルト11」まで遠征。

市内は各所で渋滞して焦った。お前ら不要不急の外出やめろブーメラン。 

 

過去の予習。

「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2021年の宣伝会議〈其の壱〉 - YouTube

「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2021年の宣伝会議〈其の弐〉

「宇宙戦艦ヤマト」という時代』上映記念 オンライン生宣伝会議

桐生美影役の中村繪里子さん、この役しか見ていないので残念だが

過去の司会進行も上手で、生配信の剛腕ぶり(笑)でお気に入り。

 

6/25最新回きた。

「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2021年の宣伝会議〈其の参〉 - YouTube

 

 

『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』本予告(60秒) - YouTube

www.youtube.com

 

ヤマト、ガンダムエヴァンゲリオンと大作3本が並ぶが

『2199』を東京で観た時も、『2202』をこっちで観た時も、ヤマトは上映館が少ない。

コロナ禍でどの作品も「枠」が取れないとは見聞きした。

松竹系の配給ということや、ドキュメンタリー仕立てとはいえ

完全新作ではなく総集編という作り方もあるのかな。

 

でも、作品間・作品内の「隙間」を埋めてくれて、私は観て良かった。 

 

広島バルト11

宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択
UCHUSENKAN YAMATO TO IU JIDAI (本編:120分)

2021/06/11 公開中

本作は長大な『宇宙戦艦ヤマトシリーズ』の中でも、特別な作品となった。便宜上「総集編(特別編集版)」と呼ばれてはいるが、単なるダイジェストとはしていない。メインタイトルが象徴するように「ドキュメンタリー映画」に近い手触りを志向している。

中心を『ヤマト2202』全七章に起きつつ、随所に新作映像を加え、「ヤマトの歴史」をひとつの視点で真摯に問い直すその姿勢が斬新だ。そのときどきに起きた事象、関わった当事者たちの心情に、距離をおいて新しい光を当てることで、観客は「意味の再発見」をするだろう。時間軸は、宇宙開拓時代の原点から始まる。『ヤマト2199』の前史、イスカンダルへの旅を交えつつ、「人が宇宙に出た意義」を引いた視点で再吟味した点にも、風格がある。

見終えた後は、西暦2202年までの「宇宙戦艦ヤマト史」の凄絶さに呆然としつつ、あらためて「描かれてきたものの本質」に心を打たれるに違いない。これはさらなる新しいステップへ進むために必要な「宇宙叙事詩」としての総括なのである。

(C)西崎義展/宇宙戦艦ヤマト2202製作委員会 

東宝の紹介。 

hlo.tohotheater.jp

 

過去『2202』の感想。

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第七章「新星篇」第23話「愛の戦士たち」感想。 - ★不惑で上京

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第七章「新星篇」第24話「ヤマト、彗星帝国を攻略せよ!」感想。 - ★不惑で上京

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第七章「新星篇」第25話「さらば宇宙戦艦ヤマト」感想。 - ★不惑で上京

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第七章「新星篇」最終話(第26話)「地球よ、ヤマトは…」感想。 - ★不惑で上京

 

 

本作の感想。

例によって、レビュー記事、投稿サイトは読んでない。

自分好みでないという子供のような理屈で罵詈雑言を並び立てるので

心を痛める。

 

一応、ネタバレ注意。

 

順不同。

 

どこかで見かけたが劇伴「艦隊集結」は再録なの?

宣伝会議」で言及されていたかな。←円盤のオーコメで熱意を話していた。 

レコード会社が変わったと言ってた(?)けど、ランティスのままだよね。

 

アポロ11号の打ち上げの場面、凄かった。4Dでもないのに座席が揺れた。

今では中国がアメリカやロシアを抜いて宇宙大国なので

単独の宇宙ステーション建設から、将来のこコロニー落としが気がかり。

 

戦艦大和があの姿で沈んでいたの、記念式典で再建されたとは考えたなあ。

大和ミュージアム』で見た沈没の状態では、偽装するにも難しかったので

こういう理屈を絵にすることでリメイクの甲斐があり旧作も蘇る。

 

地球人類を収容する巨大な地下都市も、当時の人口が何人か忘れたけど

(脚本冊子に書いてあるかな)

ガミラス戦役とガトランティス戦役を経て最終的に総人口の7割を失ったはず)

2回の内惑星戦争があって建設された過去があったので

ガミラス人の侵攻・遊星爆弾からの退避に間に合った理屈も、むふふ(笑)と思った。

 

古代君が真田さんを「コンピューター人間」と怒ったの、雪しか知らないはずで

(エレベーターの中で憤怒していた)雪が真田さんにチクったな(笑)

 

本作では、真田さんが思い出したように苦い顔で左頬をさすっていた(笑)

『2202』序盤、ヤマトに波動砲を再装備する話でひと悶着あった場面は

古代君が真田さんに「何かした」と思わせる声と黒い画面だったが

軍法会議モノの行為に及んだ可能性がある。

後から、徳川機関長や雪などから叱られただろう。

 

「合理性」「合理を超える」判断の対極が「古代進は約束を守る」だろうな。

第11番惑星やテレザートで、斎藤隊長が古代君を散々こき下ろしたが

同時に「大事な人と約束したから仕方ない」と擁護というか理解は示していた。

そこで、上司の土方艦長に「肩代わり」させ敵の殲滅を図る判断も適切だし

旧クルーに等しく「責任」を背負わせ古代君の荷を軽くするキーマンも適切だし

今となっては、ファンの思い入れを深めて死なせる福井脚本、鬼畜(笑)

 

・・・ガミラスにも十字架を背負う文化ってあるんだね。

デスラー十字勲章」 という表彰があるので、不自然ではないか。

反政府運動も「ノミ」と例えていたので、宗教観や生態系も地球に似てるのかも。

 

バレラスタワー(総統府)がイスカンダルを狙った射撃兵器(恫喝装置)というのは

『2199』本編では言及されていなかったよね。

コアシップは総統の脱出装置だったかな。

発射装置であるコアシップが第二バレラスに移動したのでもう撃てないのか。

それ以外に、ヤマトが波動砲でタワーに大穴を開けているので再建できないかな。

この波動砲で迎撃した際に、周辺にいたヒスやガデル・タランなどは生きているので

宇宙空間でも通常の服で何ともないガミラス人は、やはり頑丈だよね。

波動砲の収束率を絞りに絞って周辺への波動エネルギー飛散を防いだのだろう)

 

テレサに呼ばれて、テレザートでヤマト御一行とデスラーが再会した時

「ヤマトとは大いなる和」とテレサが言ってるの、色々と突っ込まれる所。

日本語が堪能。どうやってガミラス語に翻訳しているのだろか。

高次元世界の住人は3次元の人間を理解させる能力が凄い。

 

第11番惑星で桂木透子と斉藤が助けたガミラス人の深緑色の髪の女の子。

惑星シュトラバーゼから脱出する時にも雪と絡んで

結構キーとなるキャラクターと思ったが、意外と早くに音信不通。

『2205』では、『2199』の好敵手シュルツ指令の愛娘ヒルデが再登板らしいので

この女の子も「地球至近の異文化交流の具現」として出してあげたらと思った。

 

土方艦長(この時は中の人がチェンジしていた)「生きて恥をかけ」は

「ヤマトという世界観」の象徴的な言葉だが

一定の成果を上げた人に与えられる・許される・逡巡だよね。

山南艦長は宇宙艦隊の総司令、加藤三郎は地球で一番の凄腕パイロット。

私のような「何も成していない人」では「ただの恥」でしかない。

 

ガトランティス人は、ゼムリア人が戦闘員として人為的に作った「家畜」ひでぇ。

「愛」は無いように作られているが、クローニングでも「親」がいるので

波動砲で蒸発した親子や、ズォーダーのような知恵の実を食べる個体などが

突然変異で出現する訳だね・・・かな?

ガイレーン>ズォーダー>ミル(若きズォーダー)の三世代の物語だが

この辺りの「愛」と「世代」が良く理解できていない。

 

トランジット波動砲の「トランジット」の意味って説明あったっけ。

「エネルギー輻射から守る」ために「ノイ・デウスーラ」を艦首に据え置いたが

波動砲口を塞ぐのは、ドメル戦や実写版でも描かれた「弱点」だったよね。

この辺り、誰か説明して欲しい(笑)

 

え?桂木透子はゼムリア人だったのか。今頃。

いわば姉妹であるサーベラーが白色彗星を運航する能力があるので

一時的にでも彗星帝国内の装置を奪取できたのね。

 

徳川機関長と加藤隊長の死に方は、今でも納得していない。

加藤は独り言をつぶやいてて油断して銃撃されて致命傷となったが

機関長は左舷の補助エンジン付近に突き刺さったイーター2」が

核融合炉を壊して致死量を放射線を浴びたのかな?

(最後の特攻では、左舷の補助エンジンも稼働していたので違うね)

 

放射線で思い出したが、斉藤始が「蘇生体(死んでる)」と分かった後に

ズォーダーから自爆しないように、波動エンジンの波動コアをセットする部屋で

放射線(ひとっ風呂)を浴びたのは、遺伝子が破壊され子孫を残せなくなる

イコール、ガトランティス人と同じ、という子孫繫栄のような発想なのかな?

 

古代は「貴方」「ズォーダー」と呼んだが

ズォーダーは「貴様」とは言ったが「コダイ」とは呼んでないよね。

最後まで地球人と相容れなかった。

デスラーが「コダイ」と呼んだのは、旧『さらば』ではなく『ヤマト2』か

旧『新たなる旅立ち』だったかな?

・・・旧作のDVD結局ブックオフしたのかな?見つからない。

 

「我等もまた人間やで!」の「我等」とは、ゴレムを発動させても死ななかった

「タイプ・ズォーダー」のことだよね。側近は皆、死んでしまった。

ということは「タイプ・ズォーダー」は「ガトランティス人ではない」のかな?

ゼムリア人どういう設定したんだよ。

 

「滅びの方舟」の巨大砲は、タコ足状態でも見えたが、足があるので撃てないね。

トランジット波動砲でゲソをもがれて案山子状態になったので発射できた。

旧『さらば』の超巨大戦艦ばりの破壊力だが、地球は狙わない優しいズォーダー。

(月の陰に入っていたのだったかな?)

絶望で終わる『さらば』と、希望で終わる『2202』の、最大の違いかな。

 

「総員、退艦」追加カット欲しかったなあ。最低でも土方艦長(の棺)を運ぶ場面。

できれば、雪が残留した(人員管理ができなかった)理屈もね。

時間が限られ混乱していた(ドラマとして雪の残留が必然)といえばそれまでだが

敗残兵が負傷兵を見捨てて撤退した感じが、ずーっと残っている。

(これは昭和の旧『さらば』でも思った。みんな冷たいなあーと)

 

テレサがヤマトと一体化したので、ヤマトは高次元世界に押し出されて

なにがしら繋がっている時間断層の深くを通って戻って来たのか。

なるほどわからん

 

真田さんの名演説。鳥肌。

 

バレル大使が「地球人が時間断層を放棄する」ように一計を案じて、そうなったのは

「ヤマトに借りがある」ガミラスの大使≒代表者としての

地球の英雄の救助もあったろうが、断層があると地球の軍拡が凄いことになるので

地球とガミラスのパワーバランスの均衡を図ろうとする策士。

いい人そうに見えてやはり狡猾だよね。(褒めてるつもり)

 

高次元世界で、雪に叱責されて心を閉ざす古代君との間に、赤ん坊の手が出る所で

前回と同じ場面で、またもや「やっぱ結婚・子作りかよー」と腹が立つ(笑)

 

重力は無いが空気は有る天国・高次元世界は不思議な空間。

 

最後に平原綾香さんの「Great Harmony」を持ってきてくれて嬉しかった。

『2202』なのでジュリーかと思ったが、権利の都合もあったろうが

『2202』の制作陣は『2199』をリスペクトしてくれるので嬉しい。

 

 

『2199』イスカンダル星への着水、沖田艦長の永眠、

『2202』斉藤とキーマンの特攻、透子の最期、古代君と雪の地球(現世)帰還。

前回と同じ場面で、分かっているのに、泣く(笑)

 

 

とりあえず。追記した。 

 

メモ帳を持って行ったけどほとんど書いてない。

通販3チャンネルでも即品切れとなる「特別限定版Blu-ray」は映画館で買えたので

見直さないといけない。

(無職で暇人でも色々と忙しい)→(とりあえず1回見た)

パンフレットも入場前に買ったけど、まだ全部は読んでない。→読んだ。嬉しい。

「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択

f:id:fuwakudejokyo:20210624104441j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210624104453p:plain

特典冊子「私の心がこのようにあることは」は、女子力が高め。

後付け感(後出しじゃんけん)は否めないが、追補はどの世界にもある話で

反芻するのに

 

なので『シン・エヴァンゲリオン』も空白の14年を描いた漫画が

入場者特典としてあるようで(公式の薄い本)観たいけど間に合わない。

自己責任。無念。こんな人生で悔しい。

 

・・・。

 

結局、真田さんがインタビューを受けていたのは、ヤマトの露天甲板だったかな。

背後に砲塔と艦橋が見えた。→だった。海底ドック?

 

最終決戦仕様で対空機銃が満載にれた第1砲塔の前あたり。艦首甲板というのね。 

旧作『ヤマト3』で土門竜介が銃撃された所。あ!?

ハイドロコスモジェン砲のくだりで土門は死んだよね。

 

 

最後に『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』の「予告」

『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』前章 –TAKE OFF-(松竹)

『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』10月8日 劇場上映(公式サイト)

本編・エンドクレジットが終わって、一旦黒くなってから。

これは最後30秒ぐらいだが、映画館での予告は賞味1分程度あったはず。

『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』超特報

www.youtube.com 

ゴルバのテーマ曲を聴けてお釣りが来る。

 

旧作『新たなる旅立ち』の「暗黒星団帝国」の「メルダーズ」の中の人は

暴れん坊将軍』の悪代官でお馴染み・中田浩二さんの畏怖ある声を思い出す。

さすがに今回は入れ替わるのだろう。

 

 

新バージョン。

『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章‐TAKE OFF‐』特報(『ヤマトという時代』上映後付けver)

2021/06/25

www.youtube.com

 

「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2021年の宣伝会議〈其の参〉 - YouTube

2021/06/25

www.youtube.com 

 

 

漁ってみた。 

【宇宙戦艦ヤマト】真田さんという時代!?分かりやすい振り返りまとめ!

2021/06/10「れみるちょりのようつべちゃんねる」

【宇宙戦艦ヤマト2205】2205最新特報と旧作の流れから、”特報で何が起きているのか?”について考察・予想!

2021/06/19「れみるちょりのようつべちゃんねる」

宇宙戦艦ヤマト2205 前章特報を分析【+劇場版予告うろ覚え情報】

2021/06/17「FGT 2199」

 

パンフレットp05

古代君を「戦闘班長」と記しているがリメイクシリーズは「戦術長」だよね。

校閲できていないなあ。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

百田夏菜子リーダーは浜松市の出身だが

袋井市で走ったのは「静岡県推薦枠」なんだね。

エコパスタジアムもあるから?

東京2020オリンピック聖火リレー情報/袋井市

www.city.fukuroi.shizuoka.jp

 

sports.nhk.or.jp

sports.nhk.or.jp

一応、広い意味では故郷に錦。 

 

https://www.instagram.com/fukuroi_city/

静岡県袋井市【公式】アカウント

旧東海道53次27番目の宿場町「東海道のどまん中」より袋井市の「ひと、もの、こと」を毎日発信していきます。あなた自身の″袋井の宝物″を見つけて#袋井の宝物 で投稿してくださいね!みなさんの写真にもいいね、コメントしていきます!

Let's find your treasure of fukuroi!

www.city.fukuroi.shizuoka.jp

袋井市公式の動画で見られた。

 

 

 

【フォト特集】荒川静香さん,ももクロ・百田夏菜子さんら聖火リレー 静岡 - 産経ニュース

2021/6/23 20:14

荒川静香さん、中山雅史氏、ももクロ百田で“豪華”静岡聖火リレー - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ

[2021年6月23日18時38分]

袋井エコパスタジアム 百田夏菜子さん、中山雅史さん、荒川静香さん 著名人が花【五輪聖火リレー】|あなたの静岡新聞

2021年6月24日(木)

f:id:fuwakudejokyo:20210624105835j:plain

百田夏菜子 聖火リレー - Google 検索

他多数。 

 

 

TOKIOショックも記憶に新しいが、のんちゃん(能年玲奈さん・岩手県)や

ももクロにとって「芸能界のお父さんのひとり」加山雄三さん(神奈川県)など

コロナ禍という社会不安の中で、主催者推薦枠の芸能人が走る/走らないは

世間からの過干渉が大変と思うが、ももクロ運営は予定通りに走ることを選択した。

 

私は、ウチの近所を走る訳でもないので、興味が無い(笑)

日本将棋連盟の佐藤会長も走ったし、時々、見出しの走者で興味を持つし

神奈川県では、れにちゃん・しおりん・あーりんも走るので、興味ゼロではないが

インターネッツで「スポンサーのコカ・コーラやNTTの街宣車がうるさい」と

印象に残るように「遠い東京でのお祭り」という感じ。

 

 

オリンピックを開催して人の流れが増えることで感染者が増えるのは嫌。

 

マスクせず飲食会食ウェーイして感染した人が死ぬのは構わないが

ウェーイにうつされる無実の人が死ぬのが嫌。

本来なら増えないはずの感染者を相手することになる医療従事者が可哀想。

だけど

それはそれ、これはこれ。神奈川県も無事に終わりますように。

 

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter