6/24木
怠惰。諦め。
今日のコロナ。
特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK
直近1週間の人口10万人あたりの感染者数
※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。
福井県が連日15人以上発見されるので「15人以上」に入ってきた。
東京五輪を控え、東京都の数字は右肩下がりになると思っていたが
意外と下げ止まりなのは、数字を操作していない結果かな。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
鞆の浦。
鞆トンネルの接続道に着手 広島県、年度内にも本体工事へ | 中国新聞デジタル
2021/6/23 22:38
トンネルの西側出入り口付近の完成イメージ。中央の更地部分は住民の避難場所になる広島県は23日、福山市鞆町中心部のバイパス機能を担う山側トンネルの関連工事に着手した。トンネルの本体工事や町の東西に設ける交通・交流拠点の整備にも順次着手する。鞆港埋め立て・架橋計画を撤回した後の町中心部の渋滞緩和に向け、具体的な一歩を踏み出した。
▽総事業費110億円、23年度の開通…
(ここまで 144文字/記事全文 682文字)
会員限定の記事です
工事業者が工事看板を据え付ける作業の写真は割愛
地図
広島県 山側トンネル関連工事開始 福山・鞆のまちづくりが本格化:山陽新聞デジタル|さんデジ
(写真)
山側トンネルの関連工事着手で看板を設置する工事業者(写真)
(写真)
広島県 山側トンネル関連工事開始 福山・鞆のまちづくりが本格化
広島県は23日、福山市鞆町地区の鞆港埋め立て架橋計画に代わる山側トンネルの関連工事に着手した。道幅の狭い町中心部への車の流入を抑えるバイパスの役割を担い、2023年度末までの完成を目指す。1983年の計画策定から「景観保護か住民の暮らしか」で地元の賛否が割れ、議論を呼んだ鞆町のまちづくりが本格的に動きだした。
山側トンネルルートは、県道福山鞆線と同鞆松永線を結ぶ延長約2・3キロ(うちトンネル部分約2・1キロ)。片側1車線、道幅は上下線合わせて7メートルで、通過車両は1日当たり約5600台(うち大型車は同約300台)を想定。町中心部の道は現在の同約3600台から同約600台へと大幅に減ると想定している。総事業費は約110億円。
この日からトンネルの西側出入り口付近と県道鞆松永線をつなぐ接続道路(約220メートル、道幅7メートル)の工事に入った。完成目標は来年3月ごろ。トンネル本体と、地元住民がトンネルを利用するためのアクセス道路(約250メートル、道幅5メートル)は本年度の着工を目指す。トンネルは東西の両出入り口から掘り進める予定。
県東部建設事務所の奥野哲哉・鞆地区まちづくり推進事業所長は「住民のみなさんに整備状況を丁寧に説明しながら、安全な工事に努める」と話した。
架橋計画を巡っては、県の計画策定後、町を二分する論争になり、反対派住民が県の埋め立て免許差し止めを求めるなど訴訟へ発展した。2009年11月に就任した湯崎英彦知事が12年6月に計画撤回を表明し、山側トンネル案を提示。県が19年2月に開いた説明会で住民側と合意した。
(2021年06月23日 19時49分 更新)
佐藤英法2021年6月24日 9時30分
(写真・図版)
鞆の浦のシンボルの一つ、常夜灯。背後の山にトンネルが通される=2020年10月1日午後5時19分、広島県福山市、佐藤英法撮影(写真・図版)
【広島】福山市の観光地・鞆(とも)の浦の中心部を避けて山側へと迂回(うかい)するトンネル関連工事が23日、着工した。トンネル計画は、9年前に県が鞆の浦の埋め立てや架橋の撤回を表明した後、代替策として進めている。今年度中に本体工事を始め、2023年度の完成をめざす。
この日は、トンネル建設に伴う県道鞆松永線の改良工事が始まった。県によると、昨年度の着工をめざしていたが、新型コロナウイルスの感染拡大で用地買収についての説明会が遅れたという。トンネルを含むバイパスルートは、県道の福山鞆線と鞆松永線を結び、旧鞆中学校の西側を通る。延長は約2・3キロで、うちトンネルは約2・1キロあり、片側1車線の県道として整備する。総事業費は約110億円を見込む。
鞆の浦は瀬戸内海の潮待ちの港として栄え、中心部の一部は国の重要伝統的建造物群保存地区になっている。県は1983年、交通の混雑解消などを目的に港内を埋め立て、横断する橋を架ける計画を決定。「景観が損なわれる」として反対する住民らが起こした訴訟を経て、湯崎英彦知事が2012年に計画撤回を表明した経緯がある。(佐藤英法)
過去、県に梯子を外された経緯から、やさぐれちゃった福山市。
日数が経過していることもあり、何も分からない。
検索窓で「鞆 トンネル」など検索して「港湾河川課」にたどり着いた。
(当初からの所掌部署)
↓
鞆町内の広島県と福山市の事業についてのお知らせをする「むろのき通信」を発行しました - 福山市ホームページ
掲載日:2021年6月16日更新
むろのき通信第1号を発行しました
鞆町内の広島県と福山市の事業についてお知らせをする「むろのき通信」が発行されました。むろのき通信第1号 2021年6月16日発行
↓
掲載日:2021年6月16日更新
むろのき通信第1号
鞆町内の広島県と福山市の事業についてお知らせする「むろのき通信」の第1号が2021年(令和3年)6月16日発行となりました。
目次
1.発行にあたり
2.鞆出張所を開設しました
3.平地区で「接続道路」の工事が始まります
4.片側交互通行の実施について
6.梅雨の季節です!備えを忘れずに!
となっております。
赤色の「山側トンネル」と、青色の「バイパスへの接続道路」を結ぶ
緑色の「工事個所」が今回の範囲なのね。
この緑色も「平地区からのアクセス市道」と同様に「接続道路」なのだろうが。
過去のエントリー
これの続き。かな。
架橋計画の時は「景観」という面で県が折れる形で頓挫したが
トンネルはトンネルで、莫大な事業費の投入や、支障建物の移転が増えるなど
色々と課題はある様子だが、無事故で工事が終わるといいね。
鞆地区に用事の無い通過交通の排除には寄与するが
鞆の浦を目的とする観光客の車両が、アフターコロナで増加すると
結局、町の中に溢れるので、町に入れない対策も並行しないとね。
「海の駅」や駐車場の新増設も、まちづくり計画にあるようなので
日常の暮らしと観光地の暮らしが両立できるといいね。
早く新しい人生を決めて、自分の足で鞆の浦に行ってみたいね。
町の中の狭隘な道路の通行は嫌なので、手前に駐車場があればいいのだけどね。
モデルコース | 福山観光コンベンション協会「鞆の浦史跡巡り」
【鞆の浦へのアクセス】広島県福山市・鞆の浦の地図/観光マップ - 鞆物語
福山 鞆の浦の名産「保命酒」の仕込みがピーク 「搾り」作業|NHK 広島のニュース
06月24日 12時29分
飲酒運転ダメ、ゼッタイ。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
今日のスタダ。
ももクロ。
Momoiro Clover Z Channel - YouTube
たこ虹。
ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter
★