不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【NO MORE映画泥棒】「ファスト映画」作成ユーチューバーを著作権違反の容疑で全国初の逮捕。

 

ファスト映画 - Google 検索

 

「ファスト映画」で全国初の逮捕者 著作権違反容疑 宮城県警 | 事件 | NHKニュース

2021年6月23日 23時22分

1本の映画を無断で10分程度にまとめてストーリーを明かす『ファスト映画』と呼ばれる違法な動画を、投稿サイトに公開したとして、宮城県警察本部は札幌市などに住む男女3人を、著作権法違反の疑いで逮捕しました。『ファスト映画』をめぐって逮捕されるのは全国で初めてだということです。

映画の映像や静止画を無断で使用し、字幕やナレーションをつけてストーリーを明かす10分程度の動画は、短時間で内容が分かることから『ファスト映画』や『ファストシネマ』と呼ばれています。

映画やアニメの会社などでつくる団体が調査した結果、この1年だけで少なくとも55のアカウントから2100本余りの動画が投稿され、本編が見られなくなることによる被害の総額は956億円と推計されています。

宮城県警察本部が団体側から情報提供を受けて捜査を進めた結果、札幌市に住む高瀬拳也容疑者(25)ら男女3人を逮捕しました。

高瀬容疑者らは去年7月ごろ『ファスト映画』を、動画投稿サイトのYouTubeに公開した著作権法違反の疑いが持たれています。

警察によりますと『ファスト映画』をめぐって逮捕されるのは、全国で初めてだということです。

投稿するアカウントの所有者は多額の広告収入を得ている可能性があり、警察は高瀬容疑者らが広告収入目的で投稿していたとみて、実態の解明を進めることにしています。

ファスト映画 コロナで増加

ファスト映画は新型コロナウイルスの影響が広がった去年の春ごろからYouTubeへの投稿が目立つようになりました。

1本で再生回数が数百万回に達しているものもあり、アカウントの所有者は多い場合で、ひと月数百万円の広告収入を得ている可能性もあります。

休業を強いられるなど、製作会社や映画館などが苦境に立たされる中、映画業界はファスト映画の問題に危機感を強めていて、映画やアニメの会社などで作るCODA=コンテンツ海外流通促進機構は、映画会社などと連携して警察に悪質なアカウントの情報を提供するなど、対応を急いでいます。

今回容疑者が逮捕された事件では、映画会社側がYouTubeの本社があるアメリカの裁判所に投稿者の情報開示を行って情報を入手し、ファスト映画の捜査を進めていた宮城県警察本部に被害を相談していたということです。

CODA「安易な視聴控えて」

今回の逮捕を受け、CODA=コンテンツ海外流通促進機構は、ファスト映画を視聴することについて「犯罪者に間接的に収益を与え、さらには作品を作り出す権利者の利益を損ねているという事実をぜひ知ってもらい、安易な視聴は控えていただきたい」などとするコメントを出しました。

また、CODAのファスト動画への対応に協力している中島博之弁護士は「今回はアメリカの裁判所での法的手続きを通じて得た投稿者の情報を警察に提出し、逮捕につながった。今後も悪質なアカウントに対しては連携していきたい」と話しています。

なぜ1人しか実名報道しないのか意味不明。 

 

「ファスト映画」で3人逮捕 全国初、著作権法違反容疑―宮城県警:時事ドットコム

2021年06月23日23時18分

同上。  

 

無断で「ファスト映画」投稿疑い3人逮捕 - 産経ニュース

2021/6/23 18:03 

長編映画まとめた「ファスト映画」を無断で投稿、全国初の逮捕…広告収入目当てか : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

2021/06/23 21:29

記事に自信がないようで報道しない自由。

読売の見出しはさすがだなとは思った。

  

ファスト映画無断投稿で全国初の逮捕 宮城県警、著作権法違反容疑 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

2021年06月24日 06:00

宮城県警本部

 映画の内容を10分ほどに編集した「ファスト映画」を無断で動画投稿サイトに公開したとして、塩釜署と宮城県警生活環境課は23日、著作権法違反の疑いで、札幌市の男ら3人を逮捕した。同署によると、「ファスト映画」の投稿を巡る逮捕は全国初という。

 逮捕されたのは札幌市東区東雁来9条4丁目、無職高瀬拳也(25)と、同居する無職下田和奈(25)、東京都渋谷区東1丁目、フリーター菅喬之(42)の3容疑者。高瀬容疑者は「やったことは間違いないが、思い出せない」と容疑を一部否認している。

 逮捕容疑は昨年6月7日~7月21日ごろ、複数回にわたって日活ほか4権利者が著作権を持つ計5作品の「ファスト映画」を動画投稿サイト「ユーチューブ」に公開した疑い。

 同署が違法動画を発見して捜査。高瀬容疑者らが公開したファスト映画を100本以上確認した。動画の再生回数に応じて支払われる広告料収入を得る目的で配信したとみて調べる。

 映画などの著作権者でつくるコンテンツ海外流通促進機構(東京)によると、ファスト映画の被害額は約956億円に上る。この1年間で少なくとも55のアカウントから2100以上の動画が投稿され、数百万回再生された動画もあった。

地元紙は3人全員実名報道

もし無罪だったらと思うとハイリスクだが警察担当の記者も自信があるのだろう。

裁判で有罪だったら罰を受け罪を償ったらいい。

 

自分が同様の無職だからといって犯罪行為自体は擁護するつもりはないが

まだ若いから何とでもなるよ。きっと。たぶん。説得力ゼロだけど(乾笑)

 

 

昨春から投稿急増「ファスト映画」全国初の逮捕者、業界の取り組みから摘発 - 映画ナタリー

2021年6月23日 22:00

今回逮捕された容疑者らは2020年6月から7月の間東宝著作権を有する「アイアムアヒーロー」ほか2作品および、日活が著作権を有する「冷たい熱帯魚」ほか1作品を権利者に無断で10分程度に編集。YouTubeにアップロードし、広告収益を得ていた。本件は宮城県警の捜査を受け、CODAが弁護士協力のもと国際執行手続を行い、法的に裏付けのある被疑者情報を取得。被害権利者をまとめ、今回の摘発に至った。

YouTubeもそうだけど、Twitterなどアメリカ資本のサービスは

アカウントの停止・凍結(BANというやつ)の要件等が非開示なので

・・・それが寡占・独占企業の姿勢なんだけど

情報を開示したこと自体に驚いた。

 

 

 

「ファスト映画」投稿急増 映画産業界に危機感 法的措置も | IT・ネット | NHKニュース

2021年6月20日 19時20分

恐らく、3日前ぐらいに初めて聞いた言葉だったので、警察の素早い対応にも驚いた。

実際は1年間ぐらいかかって、やっと・・・のようだけど。 

 

 

YouTubeは「広告を付けない」という動画も作れるようなので 

「広告収入を得ていない場合」でも逮捕されたのかは気になる。

 

 

「ファスト映画」も「映画泥棒」の一種。

「映画館に行こう!」実行委員会 公式サイト

www.eigakan.org

「NO MORE映画泥棒」劇場用CMがリニューアルしました! - YouTube

2020/07/17『「映画館に行こう!」実行委員会 公式YouTube

www.youtube.com

 

 

映画泥棒も休業要請に「#NOMORE映画館休業」拡散 | RBB TODAY

2021年5月26日(水) 18時31分 

NO MORE休業! 映画泥棒、先の見えない映画館の自粛にすっかり心が折れてしまう「私も商売あがったり」(1/2 ページ) - ねとらぼ

2021年05月25日 18時45分 公開

 

映画倫理機構(映倫)

f:id:fuwakudejokyo:20210624092009p:plain

 

『映画泥棒』は「映画本編」と「その前のCM」を切り離す効果がある。

 

「NO MORE 映画泥棒!」のキャンペーンに効き目はあるのか:誠 Weekly Access Top10(2009年8月8日〜8月14日) - ITmedia ビジネスオンライン

2009年08月17日 19時50分 公開 [吉岡綾乃,Business Media 誠]

この筆者のこと、まったく存じ上げないが、この人も、この記事に共感する人も

自分が怒られていると感受性が豊か過ぎて、自分の感性でしか生きていけなさそうで

なんだか可哀想。

 

あれは「アクション映画」のメイキング映像だよ。

 

一連の予告映像(ティザー、トレーラー)が、どれぐらい集客につながるのか

分からないが、地元企業の本物のCMも流れるので、劇場の大事な収入と聞く。

本当は本編120分なのに、上映時間125分とあれば、5分間のCM時間。

他に

時代劇ならスクリーンの美しさを、ハリウッドなら音響の凄さを

本編の前に体験できるテスト映像と割り切ると、気持ちが楽になる。

あと

日本人のみならず中国人・韓国人も盗撮して営利を貪る「違法な文化がある」と

平和ボケした日本人に警鐘を鳴らしている、AC~のようなもの。

 

肩の力を抜いて生きて欲しい。