不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島駅新幹線ホーム14番乗り場の可動柵が来月から稼働。 ももいろクローバーZの「自由」presented by SOPHISTANCE。

6/25金

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210626080753j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210626080806j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210626080836j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

 

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

福井県も次々と感染が確認されて「県独自の緊急事態宣言」発令中なんだね。

 

 

東京五輪、広島5市で合宿 メキシコ選手団、6競技96人 | 中国新聞デジタル

2021/6/24 22:59

 ▽7月8日、まず福山から 

【】

 選手団はワクチンを接種済みで、PCR検査の陰性証明を持って来日する。入国後は毎日、PCR検査をする。県や市の関係者はワクチン接種を進める。

 5市は政府が示す「バブル方式」に沿った感染対策を取る。選手団の行動を宿泊先と練習施設などの移動に限定し、住民との接触は絶つ。代わりに、練習の見学やオンラインでの交流、応援グッズの贈呈など間接的な交流を検討している。(以上抜粋) 

福山で多くの事前合宿が中止に|NHK 広島のニュース

06月25日 08時32分

東京オリンピックに出場するメキシコとパラグアイのあわせて9つの競技の選手団が、福山市で予定していた事前合宿のうち、新型コロナウイルスなどの影響で7つの競技の合宿が中止になることが決まりました。

(中略)

一方、メキシコの選手団は広島市でも予定していた事前合宿のうち、体操やテニスなど5つの競技で合宿の中止を決めました。

世界中がこんなに不安定な社会情勢の中でオリンピックを開催するの

海外の人は不思議に思わないのかな? 

【東京都】新型コロナウイルス感染者数・死者数の推移・累計グラフ:最新ニュース-NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210626081041j:plain

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

広島駅。  

新可動柵、7月6日運用 広島駅新幹線ホーム | 中国新聞デジタル

2021/6/24 21:14

f:id:fuwakudejokyo:20210626081109j:plain

可動式の柵が設置された広島駅の14番乗り場

 JR西日本は、広島駅(広島市南区)新幹線ホーム上りの14番乗り場に、利用客の転落や列車との接触を防ぐ可動式の柵を設置し、7月6日に運用を始める。下りの11番乗り場に続いて整備した。

(ここまで 91文字/記事全文 327文字) 

f:id:fuwakudejokyo:20210626081127j:plain

JR西日本,広島駅14番のりば・新今宮駅1番のりばの可動式ホーム柵を7月6日から使用開始|鉄道ニュース|2021年6月19日掲載|鉄道ファン・railf.jp

 

今まで「外側の乗り場(11・14)」は、固定柵だったが、ついに可動柵になるのか。

「内側の乗り場(12・13)」は、固定柵のままなんだね。

編成両数は16・8両のみで、以前のような4両や12両など無くなったので

費用面の問題かな。

 

 

最後に広島駅・新幹線ホームに上がったの、去年の1月かな?

fuwakudejokyo.hatenablog.com

この日はまだ固定柵だった。

 

コロナ騒動直前の同年3月、在来線とコンコースには居たらしい。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

もう忘れてる。 

『ヤマトという時代』を観た後に、在来線口のほうを通過したが

駅ビルがすっかり除却されていた。  

 

【広島駅再開発】#15 取り壊し後の建設現場 2021.6.25撮影 ※ショート映像 初の夕方から撮影開始! 完成まで毎週撮影! 2025年春開業の広島新駅ビル Hiroshima station - YouTube

2021/06/25「瀬戸内BBQ Setouchi BBQ HITひろしま観光大使

www.youtube.com 

 取り立てて駅ビルに思い出があった訳ではないが

今はもう無いけど、地下に立ち食いそば屋があったのを思い出すと

センチメートルキログラムな気分になるよね。 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

週末ヒロインももいろクローバーZの「自由」presented by SOPHISTANCE (2021.06.25) - YouTube

www.youtube.com

ももクロは今や、お化粧品のCMを任せられる女優さんに成長。

しかし「presented by SOPHISTANCE」が霞むほど日常会話。 

 

ガラス張りの配信された部屋は、移転した新しい事務所とどこかに書いてあった。 

ご多分に漏れず芸能界もコロナ禍で厳しいと言われるが

スターダスト・プロモーションは堅実な経営をしているのかな。

 

あーりんのソロコン、夏のライブ、浮かれた首都圏で大型ライブするけど

ファンの人がコロナをもらって参加してクラスターを出さないよう祈るしかない。

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter