不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

原爆慰霊碑に張り紙した容疑の男を逮捕。平和記念式典中に拡声器で怒鳴る人も「礼拝所不敬罪」じゃね?

 

原爆慰霊碑など張り紙 公園内4カ所、広島中央署が捜査【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/6/24 23:11

f:id:fuwakudejokyo:20210626084029j:plain

紙が張られた原爆慰霊碑前を調べる捜査員(24日午後3時39分、広島市中区平和記念公園

 24日午後1時ごろ、広島市中区平和記念公園内にある原爆慰霊碑に粘着テープで紙が1枚張られているのを通行人が見つけ、警備員を通じて市に連絡した。公園内では原爆ドームの説明版など計4カ所で同様に張り紙などが見つかった。市は被害届を出す方針で、広島中央署は軽犯罪法違反容疑を視野に捜査を始めた。

【速報】原爆慰霊碑に張り紙した疑いで男を逮捕 広島中央署など | 中国新聞デジタル

2021/6/25 7:32

紙が張られた原爆慰霊碑を調べる捜査員(24日午後2時5分)

 広島市中区平和記念公園内にある原爆慰霊碑に粘着テープで紙を張り付けるなどしたとして、広島中央署と呉署は25日、呉市内の無職の男(44)礼拝所不敬の疑いで逮捕した。

【そのほかの写真】原爆ドームの案内板にも

 逮捕容疑は、24日午後0時55分ごろ、原爆慰霊碑に「本日18:27 吉浦にインセキ」などと書かれた紙を粘着テープで張り、慰霊碑そばの「平和の池」の銘板にも粘着テープを張った疑い。

 広島中央署によると、「紙を張ったことは間違いない」と容疑を認めているという。

 広島市から通報を受け、同署が防犯カメラの映像などを基に捜査。一方、24日午後5時ごろ、呉市内でこの男が児童に声を掛ける事案が発生し、呉署が事情を聴いていた。男の服装などが防犯カメラの映像と似ており追及したところ、容疑を認めたという。

 広島市平和推進課と広島中央署によると、24日には原爆ドーム近くにあるドームの説明版と原爆被災説明板にも同様に紙が張られているのが見つかった。

実名報道しないなあ。記事に自信が無いなら掲載しなければいいのに。

これだから、被害者の個人情報には無頓着なマスゴミと言われるんだよ。

 

原爆慰霊碑などに粘着テープで紙が貼られる 警察が捜査|NHK 広島のニュース

06月24日 18時53分

24日午後、広島市中区平和公園にある原爆慰霊碑などに粘着テープで紙が貼られているのが見つかり、警察が捜査しています。

原爆慰霊碑に張り紙 44歳男を逮捕|NHK 広島のニュース

06月25日 08時32分

広島市平和公園にある原爆慰霊碑などに文字が書かれた紙を粘着テープで貼り付けたとして、警察は、25日、呉市に住む44歳の男を礼拝所で礼節を欠く行為を禁じた、礼拝所不敬の疑いで逮捕しました。

f:id:fuwakudejokyo:20210626084045j:plain
逮捕されたのは呉市上平原町の無職、岡本浩孝容疑者(44)です。

24日午後0時55分ごろ、広島市中区平和公園にある原爆慰霊碑など4か所に「インセキ」などと書かれた紙や粘着テープが貼られているのが見つかり、警察が近くの防犯カメラの映像を調べるなどして捜査を進めていました。

およそ3時間後、広島市から離れた呉市の路上で「小学生が不審な男に声をかけられている」と通報があり警察が現場に駆けつけたところ、付近に岡本容疑者を見つけ、防犯カメラに映っていた原爆慰霊碑に紙を貼った男と服装が似ていたことなどから、礼拝所で礼節を欠く行為を禁じた礼拝所不敬の疑いで逮捕しました。

調べに対して「紙を貼ったことは間違いない」と、平和公園内の2か所への貼り紙について容疑を認めているということです。

警察によりますと、岡本容疑者は、呉市で小学生に声をかけていた際にも「インセキ」などと貼り紙の内容と同じようなことを話していたということで、詳しいいきさつを調べています。

NHK実名報道しているということは、日本人なんだろうな。

 

子供が変質者の餌食にならなくてよかった。 

いや「やべえ奴がいる」という恐怖はあったろうが。

 

 

礼拝所不敬罪(れいはいじょふけいざい)の意味 - goo国語辞書

れいはいじょ‐ふけいざい【礼拝所不敬罪】 の解説

神祠・仏堂・墓所・その他の礼拝所に対し、公然と不敬な行為をする罪。刑法第188条が禁じ、6か月以下の懲役もしくは禁錮または10万円以下の罰金に処せられる。

礼拝所及び墳墓に関する罪 - Wikipedia

礼拝所不敬

神祠、仏堂、墓所その他の礼拝所に対し、公然と不敬な行為をする罪(刑法第188条第1項)。法定刑は6月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金(刑法第188条第1項)。

本罪の行為は公然と不敬な行為をすることである。例えば、午前2時頃に墓碑を押し倒す行為にも公然性は認められ本罪は成立する(判例[3])。

 

「もしくは または」

 

『6か月以下の懲役もしくは禁錮または10万円以下の罰金』

法文読解 基礎力養成講座 その1 ~又は・若しくは~ | 法規と条例 | DOWAエコジャーナル

1. 又は

AかBのどちらを選んでもよいという意味を表します。

「A又はB」の場合、その意味は、① Aのみ ② Bのみというのが基本の意味であり、英語の「OR」に相当する接続詞ということになります。

並列するものが3つ以上になる場合には、最初は「、」で並列して、最後の部分に「又は」を用いて全体をつなげます。

2. 若しくは

意味は「又は」と同様で、AかBのどちらか一方が選ばれる関係にあることを表します。
「A若しくはB」の場合、その意味は、① Aのみ ② Bのみ ということになります。 

法令用語 『又は』と『若しくは』の使い分けについて | 輸出許可申請・該非判定|CP&RMセンター

『又は』と『若しくは』は共に、選択的接続詞と呼ばれ、法令用語の上では、厳格に使い分けられているそうです。選択的接続の段階が2段階になる場合、例えば、A又はBというグループがあって、これとCというものを対比しなければならない場合は、

(A若しくはB)又はC

というように、小さい接続の方に『若しくは』を使い、大きい接続の方に『又は』を使いのだそうです。小さいグループが3つ以上で構成される場合は次の様に”、”で並べ、最後に”若しくは”が付きます。

ほんと、法令文書は南海トラフ

役所の仕事で条例の条文などを作成する時は、丁寧に文章の構造を解説してくれた。

さすが行政マンと感心したのも懐かしい。

 

A「6か月以下の懲役」か、B「6か月以下の禁錮」のどちらか

C「10万円以下の罰金」

となる・・・のかな?

なので「懲役+罰金」「禁錮+罰金」は無し。「懲役+禁錮」は勿論無し。

「懲役」か「禁錮」か「罰金」のどれか。

 

 

「処分保留で釈放」「不起訴」「起訴猶予」と「結局無罪放免」なりそうで怖いね。