不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島サカスタ用地で被爆遺構の報道公開。

 

[ヒロシマの空白] 掘り出された軍都の跡 サカスタ用地 被爆の軍遺構公開 | ヒロシマ平和メディアセンター

21年6月28日

 広島市は25日、中区の中央公園広場で見つかった旧陸軍の輸送部隊「中国軍管区輜重(しちょう)兵補充隊(輜重隊)」施設の被爆遺構を報道機関に公開した。サッカースタジアム建設予定地で、市内の被爆遺構の発掘例としては過去最大級。米軍の原爆投下によって壊滅した厩舎(きゅうしゃ)や兵舎などの施設跡が出土している。

 公開したのは、調査エリア約1万4千平方メートルのうち現在調査をしている約6千平方メートル。大半で地下1メートル余りから輜重隊の遺構が出土している。一部は江戸期まで掘り進めた。

 この日は、市の委託で発掘調査をしている市文化財団などの担当者が、遺構を報道陣に解説。戦地で軍需品を運ぶ軍馬を飼っていた厩舎4棟の石やアスファルトでできた基礎のほか、兵舎や馬の水飲み場などの跡を確認したとした。馬の骨や蹄鉄(ていてつ)、旧陸軍の銃弾なども見つかっている。

 市文化振興課は「軍施設が意外に良好な形で残っていた。戦前の広島が軍都だったことを伝える資料になる」と説明。7月に遺構の撤去を始める予定だが、一部を切り取って別の場所で保存することを検討するという。

 市は昨年、サッカースタジアムの建設工事で遺構が失われる前に記録を残そうと発掘調査を始めた。来年3月までの予定。市民対象の現地説明会は実施せず、写真を使った報告会をことし7月下旬に市施設で開くという。(水川恭輔)

 

中国軍管区輜重兵補充隊

 馬や自動車で、武器弾薬や食糧の運搬を担う部隊で、隊員はここで訓練後に戦地に赴いた。広島城西側に輜重兵第五小隊として1880年に発足。その後に拡張や改称をした。「広島輜重兵隊史」(1973年刊)は、原爆の被爆死・行方不明者は計423人、負傷者は計343人に上ったとしている。

f:id:fuwakudejokyo:20210628114628j:plain

(2021年6月26日朝刊掲載) 

掘り出された軍都の跡 サカスタ用地、被爆の軍遺構公開【ヒロシマの空白】【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/6/25 23:32

f:id:fuwakudejokyo:20210628114405j:plain
報道機関に公開されたサッカースタジアム用地の発掘現場。手前の石畳は輜重隊の軍馬の水飲み場で、奥は厩舎の基礎(撮影・藤井康正)

 広島市は25日、中区の中央公園広場で見つかった旧陸軍の輸送部隊「中国軍管区輜重(しちょう)兵補充隊(輜重隊)」施設の被爆遺構を報道機関に公開した。サッカースタジアム建設予定地で、市内の被爆遺構の発掘例としては過去最大級。米軍の原爆投下によって壊滅した厩舎(きゅうしゃ)や兵舎などの施設跡が出土している。

 ▽地下1メートル余りから出土

(ここまで 167文字/記事全文 750文字)

会員限定の記事です 

巨大施設、戦時下の証人 サカスタ用地、被爆軍遺構公開【ヒロシマの空白】 | 中国新聞デジタル

2021/6/25 23:31

f:id:fuwakudejokyo:20210628114426j:plain

炊事浴場付近にあった煙突の跡とみられる遺構(手前)

 25日、報道機関に公開された中央公園広場(広島市中区)のサッカースタジアム建設予定地の発掘現場。見つかった旧陸軍の輸送部隊「中国軍管区輜重(しちょう)兵補充隊(輜重隊)」の被爆遺構には広島が明治期から「軍都」として近代化した歴史と、戦争・被爆の悲惨な記憶が刻まれている。

f:id:fuwakudejokyo:20210628114439j:plain
(ここまで 136文字/記事全文 497文字)

会員限定の記事です 

広島、旧陸軍施設の被爆遺構公開 市内最大規模、建物基礎や石畳 | 中国新聞デジタル

2021/6/25 21:41

f:id:fuwakudejokyo:20210628114458j:plain

 報道陣に公開された、サッカースタジアム建設予定地で見つかった旧日本陸軍「中国軍管区輜重兵補充隊」の施設遺構=25日午後、広島市

 広島市は25日、広島城(同市中区)の西側にあるサッカースタジアム建設予定地の発掘調査で見つかった旧日本陸軍の輸送部隊「中国軍管区輜重兵補充隊」施設の遺構を報道陣に公開した。厩舎とみられる4棟分の建物基礎や石畳などが残っており、被爆遺構としては市内最大規模。

 市は昨年10月から調査を開始。約1万4千平方mのうち約6千平方mで、地表から約1m掘り起こした。上下水道や、馬の水飲み場の跡、兵士らが訓練で使用したと推定されるコンクリート製の階段の遺構などが出土した。市の平田太文化財担当課長は「軍都の歴史を伝えるものなので、一部でも保存できないか検討する」と話した。

広告の写真が気持ち悪い。

 

既に10本の記事を見てしまったので読めない。

紙面を読めばいいのだけど、居間で新聞を読むのも憚られる無職という卑しい身分。

 

新規購読ではないので、販売所に言えば無制限プランに入れるのかな?

サービス紹介|中国新聞デジタル

まあええか。

 

もし設計変更するなら(まだその前の段階だけど)ある程度の時間は必要だろうから

一部が強硬に要望している現地説明会を、人数を1団体1名に限定してでも

開催してあげたら?

実力を持って工事を止められても困るし。

 

 

これで「鬼畜米英」とならないのが「教育」なんだよね。

 

いや、肉親を戦争で失った人はいまだに、怒り呪っているかもしれないが

大半は、敵軍の総司令官(当時はトルーマンオバマ大統領が来ても

go back で星条旗を燃やすでもなく welcome で日の丸と一緒に振ってたし。

 

コロナ禍での東京オリンピックの強行開催と同じで

「仕方ない」と何処か・何かを諦めることで、社会の争乱を起こさない。

ただ、バッハは来るな。「広島」を政治利用するな。

 

あと、北方領土は「返せ」だけどな。ソ連・ロシアとは戦争は終わってないよ。

たぶん、次の戦争まで永遠に終わらない。

 

 

広島で過去最大級の被爆遺構公開 旧陸軍の輸送部隊施設:時事ドットコム

2021年06月25日20時02分

f:id:fuwakudejokyo:20210628114518j:plain

サッカースタジアムの建設予定地で見つかった中国軍管区輜重(しちょう)兵補充隊の被爆遺構=25日午後、広島市中区

f:id:fuwakudejokyo:20210628114531j:plain

中国軍管区輜重(しちょう)兵補充隊で軍馬の水飲み場として利用していたとみられる石畳の跡=25日午後、広島市中区 

旧陸軍施設の被爆遺構公開 広島市内で最大規模: 日本経済新聞

2021年6月25日 20:36

f:id:fuwakudejokyo:20210628114548j:plain

サッカースタジアム建設予定地で見つかった旧日本陸軍の施設遺構(25日午後、広島市)=共同