不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

今年も半分が終わりました。東京オリンピック本当に大丈夫? ももクロ・神奈川トリオも聖火リレーに参加。 たこ虹・石たこ笑店。

6/30水

 

今年も半分が終わりました。

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210701082557j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210701082634j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210701082820j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210701082805j:plain


※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

【詳報】鳥取県でデルタ株クラスター、県内初 30日の新型コロナ、11人感染 | 中国新聞デジタル

2021/6/30 19:06

 鳥取県は30日、県東部の滞在施設で新型コロナウイルスのデルタ株(インドで確認された変異株)によるクラスター(感染者集団)が発生したと認定した。県内でのデルタ株の確認は初めてで、中国地方では広島県に次ぎ2県目。

クローズドな施設でも「誰が持ち込んで」広がる訳で、職員や取引先の人などなら

穴となるので防げないが

新型コロナ 8人の感染確認 |NHK 山口県のニュース

06月30日 16時16分

 一方、山陽小野田市の女性はこれまでに感染が確認されていた人の家族で、埼玉県の男性は県内に帰省していたところ、6月26日にけん怠感などが出たということです。

こういう古典的で、意識さえすれば防げる感染の拡散もある。

 

ワクチンを接種しても罹患する場合もあるので、決して万能ではないが

集団の7割だか8割が接種しないと、集団免疫は獲得できないようなので

それまでは、ずーと断続的に、感染が広がっては静まってを繰り返すのだろうね。

ほんと、いい加減にして欲しい。

 

流川・薬研堀地区の飲食店従業員にもワクチン優先接種 広島市 | 中国新聞デジタル

2021/6/30 23:04

 広島市は30日に発表した新型コロナウイルスワクチンの優先接種の対象者に、歓楽街の流川・薬研堀地区(中区)で酒を出す飲食店の従業員を加えた。接待を伴う飲食店などでクラスター(感染者集団)が起きている現状を踏まえ、感染予防対策を強化する。

f:id:fuwakudejokyo:20210701082403j:plain

 対象範囲は、広島県が5月に営業時間の短縮を要請したエリア。いずれも中区で、胡町1~5番▽堀川町1~4番▽三川町1・8・9番▽新天地1・6・7番―と、流川町薬研堀、銀山町、弥生町、田中町、西平塚町の各全域となる。

(ここまで 243文字/記事全文 446文字)

会員限定の記事です

もう「何でもあり」だよね。

歓楽街がいまだにバカスカとクラスターを発生させているならともかく

最近は従業員と客の努力もあって(知事要請の営業禁止命令もあったけど)

沈静化しているので逆に、間違ったメッセージとならないかな? 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

今日は何かあったかな?

新型コロナウイルス 国内感染の状況「制作・運用:東洋経済オンライン編集部」 

f:id:fuwakudejokyo:20210701084215j:plain

赤色○が6/20(緊急事態宣言解除の日)

3回目の緊急事態宣言 関連情報|NHK 

ほんと、PCR検査数が図ったように減少している。

なのに、感染者数は増え、実効再生産数も上昇基調。

 

新型コロナ: 東京都、新たに714人感染 「ステージ4」に悪化: 日本経済新聞

2021年6月30日 17:20 (2021年7月1日 5:15更新) 

f:id:fuwakudejokyo:20210701084102j:plain

東京都は30日、新型コロナウイルスの感染者が新たに714人確認されたと発表した。700人を超えるのは743人だった5月26日以来。10万人あたり直近1週間の新規感染者の合計は約25.6人となり、国が「ステージ4(感染爆発)」の目安とする25人を上回った。変異ウイルスによる感染再拡大への懸念が強まっている。 

日経は東京オリンピックの中止を社として進言しているのかな?

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

www.kanaloco.jp

あーりん、しおりん、れにちゃん、ラミレスさん、高橋みなみ姉さんと豪華リレー。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 高橋みなみ (@taka37_chan)

www.instagram.com

出川さんも走ったのね。今日はタレントの比重が高いのかな?

 

 

東京都 新型コロナ 714人感染確認 700人超は5月26日以来 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

2021年6月30日 21時25分

東京都では、30日都内で新たに714人の感染が確認されました。1日の感染確認が700人を超えるのは先月26日以来です。都の担当者は「このまま続くと『感染爆発』につながりかねない。対策を徹底し、人との接触機会を減らしてほしい」と呼びかけています。

こんな状況なので、素直に喜べないのが残念なところ。 

 

 

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter 

さすがにまだ見てない・・・

石田靖さん、いつもありがとうございます。