不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ブラウザを「Internet Explorer 11」から「Microsoft Edge」へ。 Outlook2019の「このメッセージの表示に問題がある場合は、ここをクリックしてWEBブラウザーで表示してください。」はIEが優先されるね。

 

ずっと以前から

ネットセミナー等のYouTube配信ではIEで動かなくなっていて

自動的にEdgeに切り替わるので使って来ていた。

 

仕事探しは「IE」、私用(仕事探しも私用だけど)は「Chrome」と使い分けている。

昔から。

前のリストラ(会社都合退職)の時は、IEと「FireFox」か「Opera」だったと思う。

 

 

何かの拍子で(Windowsアップデートあったかな?)

「既定のブラウザ」が書き換わっていたので

「もうええかな」と、なし崩し的に使い始めた。

Microsoft Edge のヘルプと学習 - Microsoft サポート

切り替えは、Internet ExplorerからMicrosoft Edge

 

 

ブックマークの移行や、転職サイトのログイン情報は

ワンクリックぐらいで自動的にインポートしてくれたはず。

日本マイクロソフト、IE11からEdgeへの移行を支援 - PC Watch

劉 尭2021年5月27日 20:50 

マイクロソフトがIEからEdgeへのブラウザ自動切り替え(転送)機能をスタート! | WEB制作・ホームページ制作なら大阪のファーストネットジャパン

公開日:2020年12月18日/最終更新日:2021年5月13日

サイト一例。ここを参考にしたという訳ではない。

IEの開発は終了しているというのは噂で聞いていたが、それは特に関係ない。

Internet Explorer は Microsoft Edge へ – Windows 10 の Internet Explorer 11 デスクトップアプリは 2022 年 6 月 15 日にサポート終了 - Windows Blog for Japan

MAY 19, 2021 4:00 PM

 

  

操作

メニューバーの機能が無いのは理解できないが、今のところ特に支障は無いかな。

特定の求人サイトを「お気に入りバー」にブックマークして

毎日そこを見るという、ある意味ルーティン作業なので。

 

印刷

Edgeが登場した当初、困惑したというか、お話にならなかった印刷機能も

「システムダイアログを使用して印刷」で何とかなっている。

社会人だった頃は「印刷日時」鮮度が重要だったが、今はそうでもないので

ヘッダーやフッターの表示機能もそこまで求めてない。

 

履歴

IEのような「日別」「週別」のツリー形式?ディレクトリ構造?が無くなり

また「アドレス毎」というか「サイト毎」でもなくなり

Edgeは「A社を見た」ではなく「A社の甲ページ」「同乙ページ」「同丙ページ」が

ずらーっと並ぶので、簡易に「A社」を見た、と確認しにくくなった。

(言ってること分かるかな) 

「今日」「昨日」「先週」という表示のグループ分けの必要性は理解できてない。

 

 

 

『このメッセージの表示に問題がある場合は、ここをクリックしてWEBブラウザーで表示してください。』問題

 

Outlook2019で求人メールを受け取るのだが

閲覧ウインドウに表示される通常のハイパーリンク下線のあるアレ)は

クリックでEdgeが開くが、稀に開かない時があって

閲覧ウインドウの「上」に「!」マークと共に

「このメッセージの表示に問題がある場合は、ここをクリックしてWEBブラウザーで表示してください。」

f:id:fuwakudejokyo:20210718222723j:plain

と表示されるので、クリックすると、IEで開く。

 

なんでやねん!

 

Windows 10 で既定のブラウザーを変更する

確認済み。

 

とりあえずIEで開いて、アドレスをコピペするという

およそ令和時代とは思えない恐ろしくアナログな対応をしている。

 

Windows10の設定ではなく

Outlookアプリケーションの側に「開くブラウザの設定」があるのかな?

と思って色々と探したが、見つからなかった。

 

 

あれから2週間経過したぞ、という忘備録メモ。