不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

自然災害・脆弱なインフラ・公共交通機関が死んじゃうね。 重ねるハザードマップ。 避難所への避難って難しいね。

7/9金

 

昨日の続きのような天気。

「避難指示」が出ても、避難しないと言うか行く所が無いというか。

他人が苦手となった母を放置する訳にも行かないし

私も、コロナ関係なく、知人に出会うとイヤだし(笑)

気象庁 Japan Meteorological Agency

気象庁|あなたの街の防災情報

避難情報 - Yahoo!天気・災害

避難指示 - Wikipedia

「流されても見つけなくていいです」と役所に申し出た方がいいのかな?

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210710093839j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210710094011j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 f:id:fuwakudejokyo:20210710094056j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

(未更新)

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

濃厚接触者用に避難所 東広島市設置、新型コロナ感染リスク抑制 | 中国新聞デジタル

2021/7/9 7:58

 東広島市は、新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者が災害時に避難する専用施設を1カ所設けた。風水害で避難情報が出されるなどした際に市が開設。一般の人と分け、避難先で感染が広がるリスクを抑える。濃厚接触者の情報を把握する広島県とも連携し、6月上旬から運用を始めた。

(ここまで 131文字/記事全文 467文字)

会員限定の記事です

無料登録して続きを読む

コロナに限らず、アフターコロナでも、避難所は

「健康な人」と「体調が思わしくない人」と、分けられたらいいよね。

後者には医者が公費で配置されると、既往症のある人は安心感は増すよね。

 

頭が悪くて根性が腐っている私も後者かな。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

大雨。 

JARTIC「ハイウェーイ情報・iHighway」

https://ihighway.jp/pcsite/map/?area=area07

8:30頃

f:id:fuwakudejokyo:20210709093324j:plain 

 

日本道路交通情報センター:JARTIC

9:00頃

f:id:fuwakudejokyo:20210709093015j:plain

「災害時情報提供サービス」というものが提供中だった。

ただし、なぜか広島県内のみ。小瀬川で情報は寸断されていた。

既に山口県の豪雨のピークは過ぎていたからだろうか?  

山口県で1時間に約100mmの猛烈な雨 記録的短時間大雨情報 - ウェザーニュース

2021/07/09 08:50 ウェザーニュース

f:id:fuwakudejokyo:20210709100356j:plain

山口県で局地的に雨が強まっています。

気象庁は、岩国市美和付近で8時30分までの1時間に約100mmの猛烈な雨が降ったとみられるとして、記録的短時間大雨情報を発表しました。

山口県付近ではこのあと10時頃にかけて、低地の浸水や土砂災害等に警戒してください。 

 

 

中国エリア 運行情報:JR西日本列車運行情報

9:00頃f:id:fuwakudejokyo:20210709093614j:plain

【速報】広島県内のJR在来線 運転再開は9日夕方以降に | 中国新聞デジタル

2021/7/9 9:44

大雨のため運転見合わせの案内が貼られたJR横川駅の改札

 JR西日本広島支社は9日、大雨のため始発から運転を取りやめている山陽線呉線可部線などの在来線について、運転再開は同日夕方以降になるとの見通しを発表した。再び大雨となり、線路の安全確認ができないため。

 9日の夕方まで運転を取りやめるのは、山陽線の糸崎―岩国間▽呉線の三原―海田市間▽芸備線の備後落合―広島間▽福塩線の府中―塩町間▽可部線の横川―あき亀山間。このうち、呉線の三原―広間は終日運休する。

広島シティネットワーク死語も、早々に夕方まで様子見を決めた。 

 

 

こんな大雨でも出勤・登校をするのが「正しい生き方」なのか分からないが

 (替えの靴下を通勤カバンに入れて駅に向かっていた生活が懐かしい)

  (雪の中では靴下の上にビニール袋を履いて移動した)

「納期とクレームのツインターボという社会では、仕方ないんだよね。 

 

自然災害とはいえ公共交通機関は「安全」が最優先。

頻繁に運休・遅延する鉄道やバスは

地方は社会的地位がの低いのに、ますますその地位を下げる。

電車・バス運行情報|広電

路線バス運行情報|広島バス株式会社

 

 

学生時代は「混んでいた」「時刻表通りに来ない」「すぐ止まる」という

嫌な記憶の蓄積。

 

イカーを持てる年齢となれば、鉄道(公共交通機関)離れにつながる。

広島市佐伯区で崖崩れの恐れ 市は警戒レベル4の「避難指示」発表 | 中国新聞デジタル

2021/7/9 9:29
 9日午前8時55分ごろ、広島市佐伯区五日市町美鈴園で、付近の住民から「崖が崩れそう」と119番があった。広島市消防局が、消防車を現地に派遣して、確認している。

 同地区については午前9時現在、広島市が警戒レベル4の「避難指示」を発表。崖などの危険が迫っている地域から全員の避難が求められている。

 崖崩れなどの危険が迫っている場合、早急に避難所などへ逃げることが必要だ。ただ避難ルートが危険な場合や避難が難しい場合、あるいは危機がいよいよ迫っている場合は、自宅の2階に垂直避難したり、山側から離れた部屋に移動するなど身の安全を確保する必要がある。

こっちの知人友人は皆、マイカー移動。

 

 

高速道路は安全側を見て早めに通行止めにするが

一般道路はなんだかんだと道路ネットワークは繋がっているので

移動が必須(強要)の人は、クルマしかないという結論。

 

道路に一般車が溢れ、通行止め区間も出て

路線バスは「渋滞と災害のツインターボの被害で遅延・運休する。

利用者的には「そんなこと知ったこっちゃない」のが辛い所。

 

 

先の「広島市佐伯区五日市町美鈴園」を見る。

重ねるハザードマップ

f:id:fuwakudejokyo:20210709104707j:plain

右上・北東の斜面は「急傾斜地の崩壊」と評価されている。

斜面地はどれだけ精密に工事しても、それなりの危険を伴う。

平地は平地で、浸水・内水氾濫などの危険性はある。

色の無い部分が「安全」という訳ではない。

 

ハザードマップを信用しすぎるなと、司法も警告している。 

大川小学校 ハザードマップ - Google 検索

 

 

 

 

閑話休題

公共交通。

 

東京や大阪では、本数の不便さ(といっても30~15分間隔)を補って余りある

リターン(マイカー維持費不要!)(稼げなかったんだよ)があった。

 

何時頃から現金を持たなくてもバスに乗れるようになったか忘れたが

パスピー程度の利便性では、田舎では選択肢とならない。

乗らない > 本数が少なくなる > 不便なので乗らない > 悪循環。

いざという時には、路線バスは失われている。

自分で自分の首を絞めている。

 

 

ずっとマイカー利用で、悪循環に加担している私が言う資格は無いのだろうが

少なくとも私は、通勤通学の混雑時間帯には運転していないので許せ。

  

 

よりよい生活を営みたいという人間の根源的な欲求なので

どうしようもないんだよね。

 

民営で利益が出るなら公共が手を下す必要が無い。 

民間でのサービスが無理な時のための「公共サービス」な訳で

財政赤字解消を錦の御旗に、逃げ切り世代が「公助」を切り捨てたのが今の日本さ。

 

交通空白地帯を巡回する公営バス(民間委託)ある。

自主運行バスについて - 廿日市市公式ホームページ

こいこいバス/大竹市ホームページ

 

(よし、今日も無職が政治を語ったぜ)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter