不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

エアコン工事は大工事。

 

自室のエアコンを入れ替え(買い替え)た。

 

設置年月は不明(保証書も無い昔)だが、少なくとも15年ぐらいは経過している。

私が実家を出た後に設置しているので、基本的には家には居らず

実際の稼働時間は経年の割に短い。

一応、冷えるし、暖まるが、経年劣化でフラップが壊れるなどしていて

家主(母)が気にする(心が病む・また精神が壊れる)ので買い替えることにした。

 

街の某家電量販店へ。

なんだかんだ田舎の生活に文句を垂れているが 

在庫はあるし、数日内で工事に来宅してくれるし、いい住環境だね棒。

 

品物はエントリーモデルをチョイス。

居候の身分なので便利な機能の付いた高級品はいらない。

 

工賃をヒアリング形式で見積もりしてもらったが

古い日本家屋なので、思った以上の大工事になった。

(工事屋さん的には大したことなかったそうだけど)

 

土壁で重量の増加が持たないので、縦桟の追加工事が必要だったり

専用の電線を1階のブレーカーから2階まで配線する必要があったり

最初の30分は作業前の作戦会議だった。

 

専用回路については

法令上の義務ではないようだが「オススメ」という形でお勧めされた。

エアコン 専用回路 義務 - Google 検索

よくある質問(Q&A)(METI/経済産業省)

f:id:fuwakudejokyo:20210711231955p:plain

エアコン設置工事に関する よくある質問

エアコン設置工事に関する よくある質問(令和2年10月更新)

昔は部屋のコンセントから100ボルト電源をテーブルタップで引き延ばしていたが

最近は安全性を考えて別系統を「推奨」しているらしい。

 

いつだったか、ドライヤーを使ったらブレーカーが落ちたので

電力量としては、現状まあまあギリギリなのかもしれない。

(それはそれで由々しき話だが)

エアコンが始動時に大電力を必要とするのは「きくしんチャンネル」さんも言ってた。

【車中泊に朗報】大容量ポータブルエアコン&窓用エアコンを動かせる国産インバーター☆車中泊にもキャンピングカーにも最適・大橋産業BAL1800Wインバーター - YouTube

2021/05/29 

実家とは取り引きの長いお店なので、数万円も工賃はかかるが、信用することにした。

(店員は入れ替わっている)

  

ベテラン電気工事士が、家族の誰も知らなかった屋根裏点検口を発見した。わら。

家の構造で遠回りになるが多少の支出で、やりやすいように配線してもらった。

壁や天井、畳を上げて床板に穴を開けて、電線を通して、と手際よかった。

 

本体も室外機もなかなかの重量物。

撤去して地上まで持ち降ろして、担ぎ上げて設置してと体力勝負。

腰高窓を越しての受け渡し。同僚を信用してないとできない仕事。

 

梅雨の中休み・曇り空とはいえ、部屋の温度計は30℃あった。

扇風機を最大出力で回したが、まあ気休め。

屋根裏も相当な高温だったはず。若手技術者が汗だく埃まみれで奮闘してくれた。

真似できない。 

 

 

天井裏・屋根裏は、昆虫館では無かったようだが、小動物の置き土産はあったようす。

ほんと田舎って嫌だな。

 

 

現金で、リサイクル料と追加工事費を払っておしまい。

机上の見積もりよりも電線の距離が長くなった。

 

請求書・振込用紙のが現金を扱わないで楽と思うが、工事に来ているのは

直営の工事部門ではなく、看板を貸している(借りている)業務委託事業者なので

そうもいかないのだろうな。

 

 

冷たいお茶を渡してお見送り。

やっぱり現場仕事はハイエースなんだね。道具や部品が満載だった。

 

 

過去に何度か引っ越しをした時も、担当者にお茶やポカリなどを渡した。

退室点検の不動産屋の人にも渡した(笑)

 

エアコンの工事のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:fuwakudejokyo:20210711232125p:plain