不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

竹原市福田町の東川は天井川なので下を通るJR呉線の再開に時間を要しているんだね。

7/13火

 

暑かったはず。

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210715213635j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210715213648j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 f:id:fuwakudejokyo:20210715213709j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210715213724j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

この日から、また、全都道府県フルコンプリート。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のJR西日本

運休が続くね。 

JR呉線の運転見合わせ区間で代行バス運行|NHK 広島のニュース

07月12日 12時47分
今回の大雨でこの区間にある東川トンネルの上を流れる川の護岸が削られたため、JR西日本は安全の確認や線路の補強工事を進めるため今月8日から運転を見合わせています。 

JR呉線 竹原・安芸川尻間 13日は始発から運転再開|NHK 広島のニュース

07月13日 00時19分

JR呉線は12日、信号トラブルのため、▽竹原市の竹原駅と▽呉市安芸川尻駅の間で運転を取りやめていましたが、13日の始発から運転を再開するということです。 

JR呉線の三原―竹原間、早期再開望む声 護岸崩壊、通学に支障 | 中国新聞デジタル

2021/7/13 7:58

f:id:fuwakudejokyo:20210713211657j:plain

川底の下をトンネルが横切る地点のすぐ下流で、護岸が大きく削られた東川。応急の復旧工事が進む(12日午後0時35分、竹原市福田町)

 8日の記録的な大雨で竹原市福田町を流れる東川の護岸が崩れたため、付近を通過するJR呉線の三原―竹原間の運休が続き、影響が広がっている。JR西日本は12日、同区間でバスによる代行輸送を始めたものの、生徒が通学に利用する高校などから早期の運行再開を望む声が上がった。

 ▽護岸がえぐれるように崩れ…

(ここまで 147文字/記事全文 617文字)

f:id:fuwakudejokyo:20210713211713j:plain

会員限定の記事です

中国エリア 運行情報:JR西日本列車運行情報

午前9時頃

f:id:fuwakudejokyo:20210713211734j:plain

 

中国地方の地形環境 広島県 東川の下流徳山大学総合研究所)

「広島63 東川の下流

解説 
 竹原市東部,JR呉線大乗駅の東約700mを南流する東川(延長約1.5km。この内,河口までの500m弱は埋め立てによる延伸部)の下流部に形成された天井川河床は住宅や畑の広がる扇状地性の沖積面よりもかなり高く,JR呉線は河床の下をトンネルで抜けている。

(抜粋) 

東川は「あずま」ではなく「ひがし」がわ、なのね。

 

竹原市福田町付近

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

Google マップ

Google マップストリートビュー

東川に架かる橋に向かう道路は上り勾配。

川底は両岸の地面よりも高いように見えるね。

 

天井川、懐かしい響き。天井川といえば滋賀県

阪神間も幾つかあって仕事先の行き帰りに見に行ったのも懐かしい。

Google マップ(芦屋川:兵庫県芦屋市)

Google マップ住吉川兵庫県神戸市東灘区)

東川は、ここまでの大河川ではないが、堤防が崩れたり川底が抜けると

河川水が宅地や農地に流れ出し被害が出るので慎重になるよね。

 

前回の長期不通区間は随時、復旧状況を広報していたと思うが

今回は、糸崎駅にしろ、呉線にしろ、何も上がっていないね。

民営化して人を減らし過ぎたので手が回らないのかな。

トップページ:JR西日本列車運行情報

ニュースリリース:JR西日本

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter