不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

さらば広島市営基町駐車場・広島商工会議所ビルとの財産交換契約締結。

 

さらば基町駐車場。  

広島商議所ビルと基町駐車場を交換8月1日 市と正式契約 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/7/12 22:57

f:id:fuwakudejokyo:20210713211543j:plain

商議所ビルとの財産交換が決まった市営基町駐車場

 広島商工会議所12日に開いた議員総会で、広島市営基町駐車場一帯(中区)での再開発に合わせた商議所移転に向け、現在の商議所ビルと同駐車場を財産交換する契約を結んだと報告した。8月1日付で土地を含めて所有者を変える。商議所は再開発事業に権利者として加わり、関係者と再開発の内容を定める基本合意契約の締結を目指す。

【広島再開発マップ】はこちら

f:id:fuwakudejokyo:20210713211605j:plain
 ▽双方の評価額の差額は…

 商議所ビルの土地、建物全体と、基町駐車場の1~7階と大半の土地を財産交換する。商議所は移転するまで現在のビルに残り、市に賃料を支払う。一方でビル管理を市から受託し、委託料を得る。駐車場は商議所が運営する。市と商議所は5月、財産交換の仮契約を締結。6月25日の市議会本会議での交換議案の可決を受けて正式に契約した。

 市によると、商議所ビルの評価額は土地を含めて24億9100万円だった。駐車場は交換の対象とする約9割の土地も合わせて24億5700万円。市は差額の3400万円を商議所に支払う。基町駐車場地下1階の駐輪場とバイクの駐車場は、市が所有を続ける。

 再開発を巡る市のスケジュール案では2021年度中に都市計画決定し、23年度ごろに高層ビルを着工。27年度の完成を目指している。高層ビルには商議所や商業施設、ホテル、オフィスなどが入る。

 池田晃治会頭は中区であった総会で「アフターコロナの地域間競争の激化に備え、広島の価値を高めるまちづくりは重要」と強調。「官民の産業支援機関を1カ所に集め、事業者にとって利便性の高い拠点にしたい」と述べた。(筒井晴信) 

広島商工会議所

老朽化ビルから最新ビルに移転できて

原爆ドームの背景の邪魔と言われ続けたビルを除却できるし

再開発事業の権利者として事業の利益(リスクもだけど)を得て

キャッシュも得られるという、役得。

 

広島市は景観整備と既成市街地の再開発という実利が転がり込む。

 

win-winな事業かな。

 

 

過去の記事。 

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

基町という便利な所を失うのは痛い。次はどこに止めたらいいだろうね。

向かい側の民間の立体駐車場でいいのかな。料金的には余り違わなかったし。