7/15木
朝はいい天気、昼前は曇り、午後は土砂降り雷雨。
梅雨は明けたのに荒天の繰り返し。
私の社会復帰も好転せず荒天のまま自己責任。
今日のコロナ。
特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK
直近1週間の人口10万人あたりの感染者数
※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。
首都圏1都3県、沖縄、大阪、感染者ワーストの常連。
沖縄以外は、人口密集度からすれば仕方ないが、懲りないねえ。
沖縄は大らかな県民性もあるのだろうが亜熱帯の気候も原因なのかな。
インドやインドネシアなど感染爆発に見舞われている国々は概ね暖かい。
ヨーロッパでも急激な感染拡大しているというツイッターは見たが
ソースを見失ったので探している。
(その前に仕事を探せ)
ようこそ感染列島へ。
米フェンシング五輪代表チーム ホストタウンの岩国市に到着|NHK 山口県のニュース
07月14日 12時11分
岩国市での事前合宿は、ソフトボールのアメリカ代表に続いて2競技目で、全員が入国の際に新型コロナウイルスの抗原検査を受け、陰性が確認されているということです。
抗原検査はPCR検査よりも精度が甘いというので非難の的だが
頑なに使い続けるのは、どっかの元偉い人が言ってたように
陽性者を見つけたくない意図があるのだとか。
ほんまオリンピックなんてものは腐ってる。
それはそれとして、外国人は、成績は上位ならそれはそれで幸いだが
まずは無事に健康で母国に帰ったらいい。
競泳のスペイン代表チーム 事前合宿受け入れ準備 山口市|NHK 山口県のニュース
07月15日 11時18分
東京オリンピックに出場する競泳のスペイン代表チームが、事前合宿のため、15日、山口市に到着するのにあわせて、市内のプールでは、応援の横断幕の貼り出しなど準備作業が進められました。
広島県はこの手の歓迎行事の記事が全然無いが、取材していないだけかな。
その一方で
新型コロナの抗体 大半が保有せず 県内5市町の調査で判明|NHK 広島のニュース
07月15日 19時01分
新型コロナウイルスの感染の広がりを把握するため、県内の5つの市と町で実施された抗体検査の結果が公表され、大半の人が抗体を保有していないことがわかりました。
まあ勝手にしてくれって話。
バッハは命を狙われる人だから余計な警備をしないといけないので
余計に費用が嵩むね。
この予算は、誰が、どういう形で支出するのかな。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
JR呉線。
JR呉線の大雨被害区間 運転再開は再来週以降に|NHK 広島のニュース
07月15日 18時41分
7月上旬の大雨の被害で、一部区間で運転を取りやめている呉線について、JR西日本は、早ければ再来週からの運転再開を目指すことになりました。
JR西日本広島支社の管内では、今月8日と9日の大雨で、▽呉線で7か所、▽山陽本線で4か所の、あわせて11か所で線路に土砂が流入するなどの被害が出ました。
このため、JR西日本では現在、呉線の竹原駅と三原駅の間で運転を取りやめていて、県や自治体と協力しながら復旧工事にあたっています。JR西日本は来週いっぱいで復旧工事を完了し、早ければ再来週からの運転再開を目指すことにしています。
JR西日本広島支社の藏原潮支社長は、「梅雨は明けたものの雨が急に降る天候も続いているため、安全を最優先に考えて運行していきたい」と話しています。
大雨で不通の呉線三原―竹原間、月内にも運行再開見通し | 中国新聞デジタル
2021/7/15 18:59
JR西日本広島支社は15日、8日から9日にかけての大雨で被災し、不通となっている呉線三原―竹原間の応急復旧工事を25日ごろまでに完了させる方針を明らかにした。作業が順調に進めば、月内にも運行を再開する見通し。
同支社によると、三原―竹原間では竹原市の安芸長浜―大乗間にある東川トンネル(長さ21・7メートル)上部を流れる東川の護岸がえぐられ、三原市の安芸幸崎―忠海間では土砂が線路の一部に流れ込んだ。
蔵原潮支社長は、この日の記者会見で「安全を最優先に工事を進め、来週いっぱいで終えたい」と述べた。同支社は工事完了後、安全確認して運行を再開する方針。三原―竹原間では12日からバスによる代行輸送をしている。
また同支社は、大雨による管内の被災状況も明らかにした。山陽線は広島―三原間の計4カ所で、呉線は三原―竹原間の計7カ所で線路に土砂が流れ込んだり、レールを分岐させる装置が水に漬かったりしたという。線路や駅舎が漬かった糸崎駅(三原市)では、構内に止めていた支社所有の列車18両が浸水した。
JR西日本は、被災や復旧の情報を自らリリースすることを辞めたのかな。
支社にどれほどの権限があるのか知らんし
自然災害は鉄道会社の責任では無いが
かつて国有資産だった鉄道が現在も止まっていることは事実な訳で
そういう所、結局は変わってない・変わらないんだな、という嫌な感じ。
これは「クレセント」
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
今日のスタダ。
ももクロ。
Momoiro Clover Z Channel - YouTube
たこ虹。
ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter
★