不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

自宅の庭に防草シートを敷く素人作業。 無職+実家+田舎=運動不足で死の危険。

 

母の終活イベントが続く。

屋根を修理したり

庭の高木を何本か無くしたり

経年劣化したエアコンを買い替えたり。

 

庭というか亡き父がやってた家庭菜園していた空き地に

防草シートを敷くことにした。

 

作業するのはオレなんだけどな。

 

梅雨明け宣言でなぜか拍手で大喜びしたり、下ネタ全開で暑い日を凍り付かせる

某天才ラジオ番組を聞きながら

午前中は曇り、午後からバカみたいに落雷、が数日間も続く中での作業。

  

巻き尺で寸法を測ったり

  (当たりを付けないとシートを何メートル買えばいいか分からない)

  (変形地なので結局は出たとこ勝負)

凸凹を平らにするために倉庫から農具を持ち出して作業したり

  農具 | 製品情報 | 浅香工業株式会社

  (「レーキ」や「ジョレン」など色々と揃っている。もう誰も使わない)

整地の仕上げのために愛車()で土の上を何往復もして踏み固めたり

  (思った以上に土が柔らかく車体がグニョんと沈んで焦った)

ホームセンターに買い出しに行ったり

  (ホームセンターって楽しいよね~。現場に向かう漢たちがカッコイイ) 

   防草シート 選び方 - Google 検索

   youtube「防草シート 選び方」

這いつくばって作業したり

  (シートを切るのが家庭科授業で使った手芸用ハサミ(笑)切れねぇ)

  (木槌がどっか行ってて金槌しか無かったが大丈夫だった)

   防草シート 敷き方 - Google 検索

   youtube「防草シート 敷き方」

カインズやコメリ、専門業者など沢山動画があって驚いた。

この通りに施工できた訳ではないが、ここ数日の嵐のような暴風雨でも

シートがめくれることもなく一応は大丈夫そう。

(まだ半月も経過していない)

 

 

ハウツー例

防草シートの敷き方【動画アリ】 | となりのカインズさん

2020.04.01 

庭の気になる雑草対策は「防草シート」で決まり!その選ぶポイントは?|ナフコ スタッフ(NAFCO Staff)|note

2020/02/13 21:47

 

 

測量

父が使っていた100mぐらい測れる巻き尺があったけど

無いご家庭はわざわざ買うのかな?

iPhoneのアプリに「計測」というのがあるので、同じ場所を測ると

実測7mが6m前後となるなど「m級」は誤差が凄いので使えなかった。

精度の甘さは、自分の操作が不慣れという点もあるかも。

60cmの縁石はほぼ正確に測れたので「cm級」なら大丈夫かも。

 

除草剤

母がマメに抜いてたし、今では雑草も生えないような栄養の無い痩せた

丸坊主の土地だったので、特に散布しなかった。のが後々に響かなければ・・・。 

 

防草シート

耐用年数(耐候年数)は「10年」にした。厚手で高い遮光性があり丈夫「らしい」。

「5年」モノより当然高額だが、半値八掛けとしても「4年」は持つ計算。

50mのロールを抱えると重かった。筋肉痛。

地形の関係でどうしても端が凹となり透水性は今一つなのは確認した。

そのうち乾燥するので、まあええかな。

 

固定ピン

金属製のピンと「ピンを押さえる皿」がセットになった50本入り。

車で踏み固めても所詮は土で柔らかいのでU字型の長さ30cmの長いものにした。

本当は50cm間隔で刺すのがよいらしいが、とりあえず1m間隔でお試し。

(今思えば、二度手間になるので50cm間隔のがよかったと思う)

土間コンクリートに近い部分はピンが打てないので

そこらへんに転がっていたコンクリートブロック(CB)を載せた。

(地面に敷いたシートが破れないように余っているシートを間に挟んだ)

防草シートの固定に「重し」を使った時の 落とし穴 - 防草シート専門店

そうなるよねー。

余ったピンは1m間隔の間に刺した。

 

防草用粘着テープ

防草シートを重ねた部分に貼るテープだが、今回これは施工しなかった。

シートは10cm以上重ねているので雑草の種子などは入り込まないだろうの判断。

でも、もしかしたらシート下が昆虫館になると嫌だな、と思い始めた。

やはり貼ろうかな?

あと、台風シーズンに飛ばされるのも困るし。

でも貼っていない方が、飛ばされた時に周囲への被害は小さいかな。  

なぜ防草シートはめくれるの? - 防草シート専門店

防草シートが強風ではがれてしまった!理由と対策について徹底解説!|芝の匠

2020/01/28 

防草シート 施工方法 張り方(株式会社アイ・エイチ・エス

https://www.ihspro.jp/wp/wp-content/images/kotei1.gif

重ねた部分はほとんど1m間隔なんだよなー。やはり追加でピン買って来ようかな。 

  

母は「飛ばされた時に考えよう」という大らかな人なので

私の、先回りして蹴躓く性格は父譲りだと思う。 

 

 

過去に仕事の一環で現場にも出入りしていたので

重労働の作業はしなかったが、金槌でトントンするのなど懐かしかった。

 

筋肉痛が酷い。 

無職=ふだん動かない生活。ストレス蓄積。

実家=同居する高齢者のため迂闊に繫華街に行けない。ストレス蓄積。

田舎=基本マイカー移動=昼間に出歩く中年は変態・犯罪者予備軍。ストレス蓄積。

  

それまでは

ゆめタウンやレクト、アルパーク、イオンなどへ逃亡して

用も無いのにグルグル歩いてウインドーショッピングして運動していたが

(結構な距離を歩ける。天候に左右されない。ここ大事。)

(駐車場でアイスクリームなどおやつのご褒美など)

コロナ騒動から感染防止のために外出もままならない。ストレス蓄積。

 

体力的に社会復帰が危ぶまれる。

早くワクチンを接種して、感染リスクを減らして、外の空気を吸いたい。

 

 

毎日同じことの繰り返し。自己責任とはいえ、オレはそこまで罪悪人かな?

 

 

社会復帰しても、この数年のストレス過多の生活は絶対に寿命を縮めている。

誰にも迷惑かけない路上で突然死すれば構わないのだけどね。

(目撃者には気の毒だけど)