不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島駅南口に仮設タクシー乗り場を設置・渋滞したら閉鎖するよ。 浪江女子発組合 出張公演「297kmのうた」。 大黒柚姫さん(TEAM SHACHI)ハピバ。

7/18日

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

 

 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

広島駅。 

JR広島駅南口に半年ぶりにタクシー乗り場 19日から仮設で運用、広島市 | 中国新聞デジタル

2021/7/17 17:46

f:id:fuwakudejokyo:20210718213328j:plain

広島市JR広島駅南口で19日に運用を始めるタクシー乗り場

 JR広島駅南口広場(広島市南区)の再整備で、市は19日午前10時から、南口に仮設したタクシー乗り場の運用を始める。駅前の県道(大州通り)の北側に2台分を確保した。南口にあったタクシー乗り場を1月上旬に閉じて北口だけにした結果、駅利用者から「不便になった」などの不満が上がったのも踏まえ、対応策を探っていた。

【広島再開発マップ】はこちら

 仮設の乗り場は、同じく仮設の2台分のタクシー降り場の東側に設ける。当面は駅に乗り入れるタクシーの業界団体が交通誘導員を置き、客待ちのタクシーの列が延びて車線をふさがないように警戒する。

 ▽「渋滞など影響が出た場合は閉鎖も…」

 市によると、南口広場には1月上旬まで、タクシーの乗降場と63台分の待機スペースがあった。閉鎖に当たっては業界団体や県警などの意見を聞き、南口の周辺7カ所を乗り場の候補地としたが、渋滞発生などの懸念がぬぐえないとして設置の調整がつかなかった。

 閉鎖後は近隣の市道でタクシーの違法な客待ちが発生した。調整を継続した結果「タクシーが車線をふさいだり事故を誘発したりする事態が起きないこと」を条件に、業界団体やJR西日本広島電鉄の関係者、県警と、乗り場の仮設で合意したという。

 市都市交通部は運用開始から約1カ月間、2台分の乗り場が周辺の交通にどう影響するか調査する。「渋滞や道路に戻る際に事故が発生するなど、著しい影響が出た場合は閉鎖の可能性もある」として、適切な利用を呼び掛けている。

 市は仮設に併せて、障害者の送迎用の停車スペース1台分を、広島電鉄広島駅の北側に整備する。障害者たちが、タクシーや家族などの車を乗り降りする場所として使ってもらう。

f:id:fuwakudejokyo:20210718213514j:plain

 南口の再整備では、JR西日本が新たな駅ビルを建設する。新駅ビルの2階に乗り入れる広電の新ルートは2025年春の開業を予定。タクシー、バス、マイカーの乗り場はその後の26年度末の完成を見込む。(新山創)

 

記事の写真や平面図の部分は、駅前広場に入るタクシー専用の車線で

Google マップ

f:id:fuwakudejokyo:20210718213427j:plain

当初それを使わない選択をしたのは、仮囲いで道路占用するのかと思っていた。

 

今はどんなことに使っているのだろうか?

調べる。

こちらの動画主さん。

広島駅南口再整備・駅ビル新築工事 2021.04 仮階段使用開始!歩行者動線に変化

2021/05/07「鯉党α」さん

youtu.be

【広島駅再開発】#17 豪雨の後も続く作業 2021.7.8撮影 完成まで毎週撮影! 基礎工事の進む工事現場 2025年春開業の広島新駅ビル Hiroshima station - YouTube

2021/07/08「瀬戸内BBQ Setouchi BBQ HITひろしま観光大使」さん

youtu.be

赤色の鉄骨で仮囲いに使われてるので、それが不要となった訳だね。

 

ちょっと見えないけどこれも有意義な動画。

k s - YouTube

 

 

閉鎖の経緯は過去の記事にもあったが

タクシー団体が警察=公務員の事なかれ主義に屈したと思っていた。

 

最初から「何か月後に何台かスペースを確保できる」としておけば

その間に、駅前通りを期間限定で1車線をタクシー乗り場に転用するとか

(これはこれで渋滞は波及するが違法な客待ちは取り締まれる)

福屋の前に数台分を確保するとか、幾つかオプションがあったろうに。

(再開発事業区域外の工事で仮設でも許可できないかも。工費も嵩む)

 

何もせず周辺に渋滞が波及したのは、警察や市役所の不作為。

「足らぬ足らぬは夫が足らぬ」

 

 

広島駅からタクシーを使ったのは、関西人の頃だったと思うが

母が広大病院かどこかで手術する時に、チンタラ(こら)電車で移動できなくて

使ったぐらいかな。

広電の路面電車で用事のある所には行けるし。

今は愛車()があるので、駅に行く機会も減った。

 

通勤ラッシュすら懐かしい。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

 

 

ハピクロの放送事故のお詫びが掲載されていた。

www.tfm.co.jp

www.tfm.co.jp

番組もさることながら、CMが流れなかったのは一番やっちゃダメな故障なんだね。

今週もスポンサードしてくれるSUZUKIには足を向けて寝られない。

 

 

その「ハピクロ」と30分ほど重なった。

今日の浪江女子発組合。

浪江女子発組合 公式サイト - JA NAMIE OFFICIAL WEBSITE -

浪江女子発組合(JA浪江) (@janamieofficial) | Twitter

浪江女子発組合 出張公演「297kmのうた」

www.youtube.com

本配信ではみなさまからのお餅を受け付けます。
https://team.pring.app/teams/1385/liv...
頂きましたお餅は今後の浪江女子発組合の活動資金とさせて頂きます。


■公演名:浪江女子発組合 出張公演「297kmのうた」
■開催日時:2021年7月18日(日)
15:30開場/16:30開演/18:00頃終演予定

      
■会場:横浜ベイホール
■参加メンバー:佐々木彩夏市川優月小島はな鈴木萌花内藤るな高井千帆
愛来は中継先からの出演となります。

iPhoneに変えたので「Pring」使えるのかな?

 

早くお餅を投げられる生活に戻りたい。

重大発表は、新メンバー播磨かなさん加入。

 

 

今日のTEAM SHACHI。  

STARDUST - スターダストプロモーション - 大黒柚姫のプロフィール

TEAM SHACHI オフィシャルサイト  

TEAM SHACHI(シャチ)💪❤️💙💜💚 (@shachi_staff) | Twitter

www.instagram.com

大黒さんはパッと出るが、4人一度には出て来ない。数秒を置くと出て来る。

歳をとって物覚えが悪い。お誕生日おめでとうございます。

 

「ひとりふんどし」の再配信と丸被りなのでアレだが

「柚姫の部屋」の配信は楽しい。

TEAM SHACHI【公式】 - YouTube