不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

臨時「スポーツの日」。 「宮島訪問税」導入正式決定(総務大臣同意)訪問税があっても訪問するゼーット。

7/23金

 

東京五輪のために「スポーツの日」が10/11から強制移動させられた日。

今晩、開会式なんだってさ。

実家の時間割の都合で開会式は21時頃まで見たけど、完全によその国の出来事。

  ネット内は随分と高評価だった。

   上が次々と解任される中で、現場が死に物狂いでまとめたのは拍手したい。

    夜遅くまでお疲れ様でした。

     これで選手間感染・選手スタッフ間感染が無いといいね。

代表選手の皆さんや、無銭で勤労奉仕するボランティアの皆さんは

感染症熱中症と戦いながら、がんばってください。

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210724084150j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210724084206j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 f:id:fuwakudejokyo:20210725084738j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210725084751j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

7/12-41.40人

7/13-39.75人

7/14-39.75人

7/15-44.36人

7/16-47.58人

7/17-50.89人

7/18-53.72人

7/19-55.33人

7/20-59.33人

7/21-64.24人

7/22-69.06人

7/23-69.69人

 

この手の記事、久々な気がする。

メキシコ・パラグアイにエール 福山城土塀、23日から国旗の色に | 中国新聞デジタル

2021/7/23 8:00

f:id:fuwakudejokyo:20210723231919j:plain

メキシコの国旗を光で表現した福山城の土塀(福山市提供)

 福山市は、市内で東京五輪の事前合宿をしたメキシコとパラグアイの選手を応援しようと、23日からの五輪期間中、福山城の夜間ライトアップで両国の国旗を映し出す。

(ここまで 78文字/記事全文 354文字)

会員限定の記事です

オリンピックは、それはそれでやったらいいが

災害など報道する必要があるものは、ちゃんと放送して欲しいよね。

山口県警の広域緊急援助隊 熱海の土石流災害被災地に向け出発|NHK 山口県のニュース

07月23日 10時18分

静岡県熱海市で発生した大規模な土石流の現場で、行方がわからない人の捜索にあたる山口県警察本部の「広域緊急援助隊」の隊員らが23日、現地に向けて出発しました。

今月3日に熱海市で起きた大規模な土石流では、これまでに19人の死亡が確認され、今も8人の行方がわかっていません。

こうした中、捜索を支援するため山口県警察本部の「広域緊急援助隊」の隊員ら13人が派遣されることになり、23日朝、山口市で出発式が行われました。

式では、江見和浩警備部長が「非常に過酷な任務が待っていますが、被災者の気持ちに寄り添い、全力で任務を全うして下さい」と訓示しました。

このあと、隊員たちはショベルカーなどを積み込んだ警察車両4台に乗りこみ、現地に向けて出発しました。

隊員たちは24日午後には到着し、25日以降の5日間をめどに、ほかの部隊からの引き継ぎや被害状況の確認をした上で、静岡県警の指揮下に入って、行方不明者の捜索などにあたるということです。

広域緊急援助隊の奥嶋聡小隊長は「大変厳しい現場だと思いますが、手がかりを見つけられるように全力で捜索したい」と話していました。

梅雨は明けたが、次はゲリラ豪雨(この言い方、好きじゃない)と台風のシーズン。 

沖縄県を迷走する台風6号は、やっとヨソに行ってくれそう。

東京には台風8号が接近している。オリンピックの大会日程が狂うね。

台風8号 27日(火)頃に関東や東北に接近・上陸のおそれ 2021年の台風情報 - ウェザーニュース

2021/07/24 16:42 ウェザーニュース

7月24日(土)15時現在、台風8号(ニパルタック)は南鳥島近海を北北東に進んでいます。顕著な発達は予想されないものの、27日(火)頃に関東や東北地方にかなり接近・上陸するおそれがあるため警戒が必要です。

f:id:fuwakudejokyo:20210725094905j:plain

こんな酷暑で運動会するの大変だし、救助活動も大変。

 

無職で一日じゅう家の中にいるのは本当に罪だな。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

宮島訪問税。 

 

あれ? 

| 中国新聞デジタル

 

宮島訪問税の導入が正式決定 令和5年度めどに徴収開始へ準備|NHK 広島のニュース

07月22日 12時37分

観光地・宮島を訪れる人を対象に1人1回の訪問あたり100円を課税することが決まり、廿日市市は、新型コロナウイルスの感染状況などを踏まえ、令和5年度ごろをめどに徴収を開始できるよう準備を進めていくことにしています。

廿日市市は、宮島を訪れる観光客などが増加したことを受けて、環境整備や道路渋滞の解消のため、島を訪れる人を対象に「宮島訪問税」を導入する条例を市議会で成立させ、総務省と協議を進めてきました。

f:id:fuwakudejokyo:20210723232021j:plain

その結果、21日付けで総務大臣が同意し、導入が正式に決まりました。

具体的には、観光客が宮島を訪問する際に乗る船の運賃に上乗せするかたちで1人100円を徴収することが柱となっていて、住民や通勤・通学の人、それに修学旅行生などは対象から除かれています。

f:id:fuwakudejokyo:20210723232038j:plain

また、複数回訪問する人を想定して、1年間分として500円を納付することもできるようになっています。

市は新型コロナウイルスの感染状況などを踏まえ、令和5年度ごろをめどに徴収を開始できるよう準備を進めていくことにしています。

f:id:fuwakudejokyo:20210723232052j:plain

多い年には年間およそ3億円の収入を見込んでいるということで市は交通整理の誘導員の人件費や宮島内のトイレの維持管理などに充てることにしています。

総務省「宮島訪問税」創設に同意 23年度に徴収開始: 日本経済新聞

2021年7月21日 19:32

f:id:fuwakudejokyo:20210723232135j:plain

宮島訪問税では観光客1人につき、100円を徴収する(2019年10月、広島県廿日市市

総務省は21日、宮島(広島県廿日市市)を訪れる観光客などに課税する「宮島訪問税」の創設に同意すると発表した。訪問税は住民や通勤・通学者、修学旅行生などを除き、1人につき100円を廿日市市が徴収するもの。同市はフェリー代金に上乗せする形で課す方針で、改札機や券売機などの設置を今後本格的に進める。徴収開始は2023年度中を目指す。

税収は宮島の観光振興や、島内の医療体制整備などに充てる。トイレや無料Wi-Fiの整備などにも使い、観光客の受け入れ環境を改善させる。同市は年間200万人の観光客が宮島を訪れれば2億円、300万人が訪れれば3億円の税収効果があると見込む。3月中旬には関連する条例が廿日市市議会で可決されており、総務省との協議をこれまでに進めてきた。

同市では08年、15年にも観光客への課税について検討をしてきた。景気悪化や地元からの慎重な意見などを受けて、いずれも結論が持ち越しになった経緯がある。新型コロナウイルスの感染拡大が始まる前、宮島ではインバウンド(訪日外国人)を含めて観光客が急増。新しい税金の創設に向けた議論を19年から再び始めていた。

 

公式

宮島訪問税準備室 - 廿日市市公式ホームページ

宮島訪問税に関して - 廿日市市公式ホームページ

掲載日:2021年7月21日更新

 廿日市市では、宮島への多くの観光客などの来訪によって発生し、または増幅する行政需要に対応することを目的に、地方税法第5条第3項に基づく法定外普通税として、宮島訪問税を新たに導入することとしています。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter