不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東京感染爆発:オリンピックは嫌いでも選手は嫌いにならないでください。 車道乱横断の女のためにバイクが転倒させられる事件。 東北の花のこと。楽観バイアス。

7/29木

 

暑いねえ。

年齢制限のある求人が(例外事由3号のイ)矢継ぎ早に送られて来るのだが。

それもスカウト機能で。何か設定を間違えたのかな?

嫌がらせ?(被害妄想) 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210730092946j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210730092956j:plain 

中四国地方は、まだマシなんだよね。

福岡県の増加傾向がイヤだな。流れて来る。

 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 

f:id:fuwakudejokyo:20210730092000j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210730092018j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

東京都は言わずもがな、沖縄県も最悪の状況だけどね。

4連休の往来の結果が出て来たのかな。

 

いつもの社会復帰に向けたリハビリテーション酷い棒グラフ

NHK 直近1週間の人口10万人あたりの感染者数」の推移

f:id:fuwakudejokyo:20210730092351j:plain

「15人」「25人」の線が無意味なほど高い水準。 

7/22~25から4日経過して、「平均5日」という潜伏期間が現れる頃かな。

 

 

東京のコロナ感染、五輪後に4532人の恐れ「経験のない爆発的な感染に向かっている」 モニタリング会議:東京新聞 TOKYO Web

2021年7月29日 14時58分

 東京都の新型コロナウイルスのモニタリング会議が29日あり、現状のペースで感染拡大が続いた場合、直近1週間平均の新規感染者数は、東京五輪終了後の8月11日には1日当たり約4532人に達するとの試算が報告された。都内の感染者は2日連続で最多を更新し、3000人台を突破しているが、さらに悪化する懸念がある。大曲貴夫・国際感染症センター長は、「これまで経験したことのない爆発的な感染拡大に向かっている。現在の新規陽性者の増加比が継続することは早急に回避しなければならない」と訴えた。 

(抜粋)

東京の感染者 2週間後に一日5000人超か 来月末には1万人超も… | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年7月29日 18時32分

(抜粋)

「経験ない爆発的感染拡大に向かう」東京都モニタリング会議

東京都のモニタリング会議が開かれ、専門家は「経験したことのない爆発的な感染拡大に向かっている」と指摘したうえで「入院患者はおよそ1か月で倍増しており、医療提供体制のひっ迫が始まっている」として強い危機感を示しました。

(抜粋)

モニタリング会議のあと、国立国際医療研究センターの大曲貴夫国際感染症センター長は記者団に対し「新規陽性者数の7日間平均は2000人でこれまで見たことがなく、経験したことがないような尋常ではない増え方だ」と述べました。

ニュアンスが異なるね。 

 

こんな中でオリンピックをやらされる選手、とりわけ

ホスト国の日本選手団が可哀想だが、皆さん限られた環境で奮戦しているよね。

 

空港や選手村での衛生管理に不備があったり、輸送バスの運行に不具合があったり

ネガティブなニュースは目にするが

日本には「それはそれ、これはこれ」という言葉があるように

百戦錬磨の選手たちは、厳しい環境も割り切ってベストを尽くしているのだろうね。

僕のガラケーは誰のメダルとなったのかな。

 

 

東北の花のこと。

東京2020副賞(オリンピックビクトリーブーケ)

宮城、岩手、福島、それぞれの地域で育てられた花を使用したビクトリーブーケ

メダリストに被災地の花 五輪に彩り…管理徹底 品質アピール : 東京オリンピック2020速報 : オリンピック・パラリンピック : 読売新聞オンライン

2021/07/26 15:00 

色々と理由を作っても政府の「アリバイ作り」と思うほど私の心は荒んでいるが

ささやかでも「復興五輪」の証。

 

選手村の部屋に放置して帰る選手もいるだろうなー(マジ荒んでるわー)

 

 

楽観バイアス。

「五輪で『楽観バイアス』 緊急事態宣言 意味なさなく」専門家 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年7月28日 17時38分

コロナ禍における心理を研究している、臨床心理学が専門の筑波大学の原田隆之教授は「オリンピックの開催で、コロナを軽くみてしまう『楽観バイアス』が強まり、緊急事態宣言が意味をなさなくなってきている」として、具体的な対策の必要性を指摘しています。

“楽観バイアス” オリンピックでコロナを軽視してしまう心理とは | NHK

2021年7月29日

緊急事態宣言にもかかわらず新型コロナウイルスの感染が急拡大しています。
コロナ禍における心理を研究している、臨床心理学が専門の筑波大学の原田隆之教授は「オリンピックの開催で、コロナを軽くみてしまう『楽観バイアス』が強まり、緊急事態宣言が意味をなさなくなってきている」として、具体的な対策の必要性を指摘しています。
楽観バイアスとはどういうことなのでしょうか。

 


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

バイクの敵。  

バイクの目の前に突如女性、派手に転倒も「どっちも悪い」専門家の見解に「バイクも悪いとか納得いかない」「原因を作ったのは女性」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

7/26(月) 19:59配信

 

バイクの目の前に突如女性、派手に転倒も「どっちも悪い」専門家の見解に「バイクも悪いとか納得いかない」「原因を作ったのは女性」 【ABEMA TIMES】

2021.07.26 21:00

 自転車で走る配達員のカメラが、衝撃の映像を収めていた。今月16日、新宿区内を走る自転車の配達員の右を青いバイクが追い抜いて行った次の瞬間、突然、横断歩道ではなく車道を横断しようとする女性が目の前に現れ、バイクは避けきれずにバランスを崩して転倒した。

【映像】悪質な飛び出しの一部始終

 しかし、転倒の原因を作った女性は何事もなかったかのように横断を続け、そのまま現場を立ち去ってしまった。この映像についてネットからは「無視して立ち去るとかあり得ない」「なぜ横断歩道が近くにあるのに、そこまで行かないのか」など批判の声が上がったが、専門家によると、両者に過失があるという。

 元千葉県警交通事故捜査官の熊谷宗徳氏は「どっちも悪い。歩行者は車両などの直前直後で横断してはならないという法律がある。(バイク側は)左手をブレーキにかける前にハンドルを握っていない状態が見受けられる。基本的には安全運転義務違反という形になる」と理由を説明した。

 撮影者によるとバイクの運転手にケガなどはなかったというが、専門家の見解についてネットからは「原因を作ったのは女性」「そんな法律あるのか」「バイクも悪いとか納得いかない」「酷い」などの声が上がっている。(ABEMA『ABEMA的ニュースショー』)

 

熊谷宗徳 認証済み | 3日前

元交通捜査官/交通事故鑑定人/交通事故調査解析事務所 代表

コメントした専門家です。
20分程度の電話取材でしたが、この部分だけ放送されていましたので補足します

バイクの運転者が怪我をしていた場合、直前に飛び出した女性が原因を作ったとして、重過失傷害等に問われる可能性があります

しかし、バイクの運転者の左手はブレーキをかけるまでハンドルから離れている状態ですので、バイクの運転者にも過失は発生します

現段階で過失割合などを出せるものではありませんので、双方に過失が発生することを説明しました

バイクが転倒した原因は、明らかに左右を確認せずバイクの直前を横断した歩行者にありますので、何事もなかったかのように立ち去る行為は道徳に反すると思います。

回答者が編集の漏れを補完するの、いい時代になったと思う。

 

「道徳」なの?

道路交通法違反」と思った。 

 

車道乱横断 - Google 検索

 

道路交通法第10条第2項 - Google 検索

道路交通法 | e-Gov法令検索

(通行区分)

第十条 歩行者は、歩道又は歩行者の通行に十分な幅員を有する路側帯(次項及び次条において「歩道等」という。)と車道の区別のない道路においては、道路の右側端に寄つて通行しなければならない。ただし、道路の右側端を通行することが危険であるときその他やむを得ないときは、道路の左側端に寄つて通行することができる。

2 歩行者は、歩道等と車道の区別のある道路においては、次の各号に掲げる場合を除き、歩道等を通行しなければならない。

一 車道を横断するとき。

二 道路工事等のため歩道等を通行することができないとき、その他やむを得ないとき。

文京区 交通安全ルールについて

歩行者の交通ルール

歩行者も交通ルールを守って事故を未然に防ごう

 

歩道通行(道路交通法第10条第2項)

歩道や(歩行者の通行に十分な幅員のある)路側帯がある道路では、歩道や路側帯を通行しなければなりません。むやみに車道を通行しないようにしましょう。

 

横断歩道を渡る(道路交通法第12条第1項)

横断歩道がある道路では、横断歩道を渡りましょう。

横断の際には必ず左右を確認しましょう。飛び出しは絶対にしてはいけません。

 

自転車のルールやマナーも酷いし「自転車」も「歩行」も免許制にしよう。

 

 

ライダーは死ななくてよかった。

あの女歩行者は殺人未遂で死刑。

 

バイクの目の前に突如女性 - Twitter Search

女性“突然横断”でバイク転倒 - Twitter Search

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter