不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東京五輪の選手村の紹介動画いろいろ。

 

ちょうどダバディさんの記事が炎上していて(8/4に気付いた)

「食事は高い上においしくない」「バスは待たされる」…東京五輪取材中、ダバディ氏が率直に語った問題点(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

8/3(火) 6:12配信

「食事は高い上においしくない」「バスは待たされる」…東京五輪取材中、ダバディ氏が率直に語った問題点 | 文春オンライン

2021/08/03

さすが文春は放火が上手と思っていた。

 (というか、さすが脊髄反射のヤフコメ、か)

 

フローラン・ダバディ Florent DABADIE (@DabadieTV) | Twitter

ダバディさんは、同じフランス人のトルシエ監督の右腕として

2002年に活躍したのは今でも記憶に残っている。

 

テレビを見ないのでほとんど見る機会は無いが

日本に対しては「言うべきことは言う人」という印象はある。

本業はジャーナリストなんだね。

 

外国人として日本に入国する際の入管の実態を教えてくれたり

日本人から見た「外国人記者」には

バブル「外」の人と、「内」の人がいることを教えてくれたり

 大会組織委員会が外国人の管理体制をきちんと説明してこなかったからね。 

  バブル「外」ダバティさんのような先発組は日本国政府・外務省の管轄で

   バブル「内」遅れて入ってきた記者たちがオリンピック関係での管理なのかな。

 

Googleの自動翻訳がどれぐらい正確か分からないが

意図しない編集となっていたようで、気の毒だなと思っていたところ。

ダバディさんの言うことも100%信じるのかといえば、分からないとしか言えないが

文春の記事=記者や会社の意図が介在している、という経過を踏まえると

去年だったかな、片渕須直監督がどこかの取材記事で

「記者の意図」により事実と異なる形で文字となり今も迷惑している事実があるので

やはり「本人からの説明」ができる昨今は、いい時代だなと思った。

 

 

閑話休題

 

 

【禁断の潜入】メディアも入れないオリンピック選手村に行ってきた - YouTube

2021/08/02・クレイジーネムーン【世界一周新婚旅行】

www.youtube.com

クレイジーハネムーン【世界一周新婚旅行】 - YouTube

説明

こんにちは。CRAZY HONEYMOON(クレイジーネムーン)です。
この度は私たち夫婦のチャンネルに来ていただきありがとうございます。

運営をしている夫力也は18歳の頃から旅を始め日本は全都道府県、今まで世界87カ国を旅するほどの大の旅好きです。
このチャンネルではそんな私が、旅の経験ほぼ0の彼女を連れ出し、のんびり世界一周新婚旅行を行い、現地での風景や面白い文化をお届けします。

ネムーン先の定番「ハワイ」や「モルディブ」とは異なり、「南アフリカ」スタートでアフリカを北上、その後は「中央アジア」や「バルト3国」など、新婚旅行先としてはあまり選ばれない変わった場所を巡るため、CRAZY HONEYMOONというチャンネル名にさせていただきました。

ヤラセや忖度は無しで、世界のありのままの現状をお届けできるように努めていきたいと思っています。

現在はコロナで身動きが取れなくなってカーボベルデに滞在しています。

私たちの旅を温かく見守っていただけたらと思います。


片岡力也 / 片岡あゆみ 

クレイジーネムーンさんは知らないが検索すると記事が出て来た。

なかなか波乱万丈な人生。

コロナという禍が転じて福と為った一例かな。

 

新婚旅行先でまさかの五輪大使 アフリカの島国で足止め:朝日新聞デジタル

野村周平 2020年8月27日 15時51分

(写真・図版)

カボベルデの国旗とユニホームを着た片岡力也さん(右)とあゆみさん夫妻(本人提供)

 新婚旅行で西アフリカの島国を訪れ、新型コロナウイルスの影響で国外に出られなくなったカップルが、その国のオリンピック委員会の親善大使に――。そんな体験をしているのが、東京都在住の片岡力也さん(29)、あゆみさん(30)夫妻だ。「想像しなかったことが起きている」。2人は来夏の東京オリンピック(五輪)で、「第二の故郷」になった小国の選手を応援する未来を思い描く。 

 力也さんは旅好きな祖父に連れられ、物心つく前から国内外を旅行していたという。大学卒業後に大企業に就職したが、海外勤務がない部署に配属されると3カ月で退社。以来「死ぬまで旅を続ける」と定め、各国の見どころなどを主に動画で紹介する仕事をして、人があまり行かない世界の秘境を巡ってきた。

 2018年11月にあゆみさんにプロポーズし、指輪の代わりに世界一周できる航空券を贈った。「結婚して世界一周しよう」。19年12月にハネムーンをスタートさせ、今年2月、アフリカ大陸から西方約500キロの北大西洋上に浮かぶ島国、カボベルデに到着した。

 2週間ほど滞在してスペインに向かおうとしたところ、新型コロナの感染拡大で欧州行きの飛行機がキャンセルに。3月中旬には欧州連合EU)が加盟国の市民以外の入域制限を決めた。「夏までここに残ろう」。2人でそう決めたが、入国時に取ったビザは短期滞在用で、1カ月しかいられない。そこで、国のPR動画を作って公開すれば、貢献が認められて労働ビザが取得できるのではと考えた。色彩豊かな島の特徴をドローンなどで撮影した動画(https://www.instagram.com/p/CDgZRt2l_iB/?igshid=1gj3pp0alrtic)を作り、地元メディアに「紹介してほしい」とメールを送った。

 すると、あるメディアから「動画だけでなく君たちを紹介する記事を書きたい」と返事がきた。日本人夫妻がカボベルデを世界に発信しようとしている記事が出ると、今度は同国オリンピック委員会から「来年の東京五輪に向けて親善大使になってほしい」という依頼が舞い込んだ。

 同国五輪委員会で東京五輪統括責任者を務めるレオナルド・カンハさんは「五輪は人々の希望の象徴。彼らの物語は、困難で不確かな状況から大きな挑戦をしようとしている現状と重なり合う」と話す。2人には、日本でカボベルデの認知度を高める活動を期待しているという。

 労働ビザは取得できていないが、コロナ禍の特例で長期滞在は認められた。2人は今、近くに海が広がるホテルのPR動画作成を条件に無料で宿泊させてもらっている。少々の遅刻などを気にせず、「ノーストレス」が口癖の国民性がお気に入りだ。力也さんは「主食は米で、治安もいい。これほど愛着を感じた場所はない。東京五輪に行って、両国の架け橋になりたい」と話す。野村周平

(戻って) 来たよ日本に。凄いな。

 

カーボベルデ共和国|外務省

f:id:fuwakudejokyo:20210804184828g:plain
日本との関係

在留日本人数 - 2人(2020年11月現在)[19]

在日カーボベルデ人数 - 12人(2019年6月現在)[19]

対日貿易(2018年)[19]

対日輸出額 - 0円

対日輸入額 - 4億2,927万円

この2人って、まさか?

 

カーボベルデ - Wikipedia

カーボベルデ共和国(カーボベルデきょうわこく)、通称カーボベルデは、大西洋の中央、北西アフリカの西沖合いのマカロネシアに位置するバルラヴェント諸島ソタヴェント諸島からなる共和制の国家。首都のプライアはサンティアゴ島に位置している。 

どうしていろんな地図があるの?~世界と日本の地域構成~ | 10min.ボックス 地理 | NHK for School

f:id:fuwakudejokyo:20210804184813j:plain

文字入れ改変

南米ほどではないが、西アフリカの西部はめちゃんこ遠いな。

 

夫妻のポルトガル語が流暢で、何ら違和感なく選手団と会話している。

さすが国のセールスを任されるだけあるなあと思った。

 

 

確かに、選手村の食堂は高額だと思った。

コカ・コーラのボッタクリ価格は色々と目耳にした。

 

賃貸マンションや分譲マンションとなる建物を

一時的に選手の宿泊施設としているので、色々とケチがついているのかな。

段ボールベッドもSDGs的な話なのだろうか。調べる。

これを破壊する動画を上げて怒られた選手団が居たはず。調べる。

 

 

マスコミが介在せず生の実態を教えてくれた一人、太田雄貴さん。

 

 

 

そうそう

広島アジア大会で、野村不動産のマンションもこんな使われ方をしたよね。

A.CITY - Wikipedia

A CYTYタワーズ・ウエスト 広島市・超高層タワーマンション

A.CITYタワーズ ウエスト/日本の超高層ビル

 

 

いつでも~二人は~♪

 

 

 

 

サジェスト機能された。

オリンピック選手村ツアー - YouTube

2021/08/03・Yanapo

www.youtube.com 

Yanapo - YouTube

説明
Yanapoと申します。
現在、東京で俳優と空手やっています!
Tokyo2020 オリンピックのためで、今選手村で活動しています。
選手村での食堂を紹介したり、アスリートと話したり、トレーディングに連れて行ったりしたい
と思います!

このチャネルで色々な面白い動画作りたいと思います!
皆さんよろしくね!!\(^o^)/

Yanapoさんはドイツ人らしい。

流暢でテンポいい日本語。しかもイケボ。

撮影で着ているのこれかな。

www.asics.com

日焼けが凄い(笑)

 

世界各国の人は何語で会話しているのだろう?

英語なのかな?

オリンピックの第一公用語のフランス語かな? 

 

東京五輪 選手村(Google検索)