不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

白ナンバートラックにも緑ナンバートラックと同様にアルコール検知器による飲酒検査を義務化。 普通車にも義務化したら?

 

思い出した記事。

 

ドライバーの飲酒検査、業務の白ナンバー車も義務化へ:朝日新聞デジタル

会員記事 田内康介2021年8月3日 5時00分

f:id:fuwakudejokyo:20210814182506j:plain

児童の列に突っ込んだ白ナンバーのトラック=2021年6月28日、千葉県八街市朝日新聞社ヘリから、迫和義撮影

 千葉県八街(やちまた)市で6月、飲酒運転のトラックにはねられた小学生5人が死傷した事故を受け、警察庁は、自分たちの荷物などを運ぶ「白ナンバー」の車を業務で使う事業者が一定の基準を満たす場合、アルコール検知器による運転者の飲酒検査を義務づける方針を固めた。

 事故を起こしたのは、資材を運ぶ白ナンバーのトラックだった。現状では、飲酒していないか点呼で確認すると定められているが、その方法は事業者任せになっている。このため警察庁は、有償で人や荷物を運ぶ「緑ナンバー」と同じく、検知器の使用を義務づけ、飲酒運転対策の強化を図る。道路交通法施行規則の改正に向けて作業を進める。

 義務化されるのは、白ナンバ…

この記事は会員記事会員記事です。無料会員になると月5本までお読みいただけます。

残り:696文字/全文:996文字

 

アルコール検知器、義務化へ 白ナンバー5台以上の事業者対象 | 共同通信

2021/8/3 16:47 (JST)8/3 17:03 (JST)updated

©一般社団法人共同通信社

警察庁が入るビル=東京都千代田区霞が関

 千葉県八街市で下校中の小学生5人が飲酒運転の大型トラックにはねられ死傷した事故を受け、警察庁が、自家用の「白ナンバー」の車を5台以上使う事業者に対し、アルコール検知器によるドライバーの飲酒検査を義務付ける方針を固めたことが3日、同庁への取材で分かった。必要な議論や手続きを経て道交法施行規則を改正する。

 事故を起こした大型トラックは自社の業務のために荷物を運ぶ白ナンバー。道交法では、白ナンバーを5台以上か、定員11人以上の車を1台以上使う事業者に、ドライバーを指導する安全運転管理者を置き飲酒や体調の確認を求めているが、検知器での検査は義務付けていない。 

 

白ナンバーも飲酒検査義務化へ 千葉のトラック死傷事故受け―警察庁:時事ドットコム

2021年08月03日11時33分

小学生の列にトラックが突っ込んだ現場=6月28日、千葉県八街市

 千葉県八街市で飲酒運転のトラックに小学生5人がはねられ死傷した事故を受け、警察庁が、事故車両のように「白ナンバー」の車で自分たちの荷物などを運ぶ一定の事業者に対し、アルコール検知器を使用した飲酒検査を義務付ける方針を固めたことが3日、関係者への取材で分かった。

危険運転致死傷罪で運転手起訴 酒で居眠り、八街トラック事故―千葉地検

 道交法は、白ナンバーの車を5台以上使う事業者などに対し、安全運転管理者を選任するよう義務付けている。安全運転管理者は、点呼などで運転手の飲酒の有無を確認するよう定められているが、方法は事業者任せになっていた。

 同庁は飲酒運転対策を強化するため、同法施行規則を改正し、運転の前後にアルコール検知器による検査を義務付ける。有償で荷物や人を運ぶ「緑ナンバー」の事業者では、既に検知器による検査が定められている。

 

NHKは一週間で記事を削除するの、どうにかならんかな。

 

あの交通事故は、凄惨な事件だったね。

てんかんの発作での死亡事故は幾つか思い出すが

鹿沼市クレーン車暴走事故 - Wikipedia

京都祇園軽ワゴン車暴走事故 - Wikipedia

飲酒運転では福岡市職員の起こした死亡事故・事件を思い出す。

福岡海の中道大橋飲酒運転事故 - Wikipedia

他にも沢山ある。

 

 

普通車というか、個人のマイカーにも

アルコール検知器と連動したエンジン・モーター始動の仕組みを義務化したら

加えて、運転免許証のIC部分の読み取り装置をドッキングしたら

軽はずみな飲酒運転による死傷事故も防げると思うけどなあ。

 

 

技術的には可能というのは以前にどこかで読んだ。要出典。

 

開発費用や新車価格への転嫁、警察と自動車産業との関係など

色々と大人の事情でやらないのだろうけど。

 

 

前田智徳さんも飲酒運転ダメ、ゼッタイと言ってるように

元カープの前田さん、始球式で飲酒運転ゼロPR | 広島東洋カープ | 中国新聞デジタル

2021/5/27 23:13

始球式に登場した前田さん(撮影・山本誉)

 広島県内外の41社・団体で進める「HIROSHIMA飲酒運転ゼロPROJECT」(中国新聞社企画)の応援団長で、元広島東洋カープ選手の前田智徳さん(49)が27日、広島市南区マツダスタジアムであった西武戦の始球式に臨んだ。
(ここまで 113文字/記事全文 318文字)

会員限定の記事です

私は、絶対にしないけど

運転している以上はいずれ事故に遭遇すること自体は

(こちらが気を付けても、あっちからやって来るのが事故)

どうしても避けて通れないと思っている。