不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

え?もうお盆休み?この状況で帰省? 被爆建物「旧陸軍被服支廠」国保有も保存?(選挙前のパフォーマンス?) 浪江女子発組合生配信。 『明治座地獄TV』ももクロ一座特別公演配信。 台風が来るね。

8/7土

 

暑いねえ。

明日から台風が来る。

買い物に出るのは不要不急の外出ではないが、帰省はどうなの?

ってか、世間はもうお盆休みなんだね。知らんかった。

台風9号、明日8日(日)九州に接近・上陸のおそれ 荒天に警戒 - ウェザーニュース

021/08/07 19:41 ウェザーニュース

f:id:fuwakudejokyo:20210807205151j:plain

台風9号(ルピート)は、7日(土)18時現在、与那国島の北約170kmにあって時速35kmで東北東に進んでいます。中心気圧は994hPa、中心付近の最大風速は20m/s、最大瞬間風速は30m/sです。

台風9号はこの後も東シナ海を北東に進み、明日8日(日)夜には九州に接近し、深夜には上陸する可能性もあります。九州では徐々に雨風が強まり荒れた天気になるため、早めの対策が安心です。

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210808095302j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210808095311j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210808095334j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

 

f:id:fuwakudejokyo:20210808095620j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

ちゃんと見てないけど、鳥取県岡山県クラスター発生したのかな?

岡山県はともかく、鳥取県は人口が少ない(母数が小さい)ので

少しの感染者数でも数値は跳ね上がるんだよね。

 

いつもの

NHK出典 

f:id:fuwakudejokyo:20210808095634j:plain

7/23・24頃から暫く鈍化(?)していた所で抑えられていたらよかったね。

その凹み部分を補うように7/31にかけて急上昇している感じ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

例年はお盆の混雑ピークも… コロナ禍で駅の混雑見られず|NHK 広島のニュース

08月07日 12時29分

JR広島駅では、お盆をふるさとで過ごす人などで例年この時期に混雑のピークを迎えますが、ことしは新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、目立った混雑は見られません。

JR西日本によりますと、お盆休みの帰省などで新幹線を利用する人たちの混雑が7日、ピークを迎え、JR広島駅では、マスクを着用するなど感染対策をしながらふるさとに戻る人たちの姿が見られました。

JR西日本広島支社内の駅を発着する新幹線の指定席の予約状況は、7月19日時点で下りが8万6000席と、予約が可能な席全体のおよそ10%にとどまり、空席が目立っています。

下りの指定席の予約数は去年のお盆の期間と比べて13%減少し、感染が拡大する前のおととしと比べると80%減少しているということです。

横浜市から帰省した30代の男性は、「自分も両親もワクチンを打ったこともあり、2年ぶりに帰省しました。帰省している間は家族以外とは会わずに、マスクもしっかりつけて、感染対策に気を付けて過ごそうと思います」と話していました。 

帰省ラッシュ 各地で例年の混雑は見られず | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年8月7日 18時33分

いつもの年ならお盆休みの帰省ラッシュが本格化しますが、新型コロナウイルスの影響で例年のような混雑は見られませんでした。

JR東京駅の東北新幹線北陸新幹線が発着するホームでは、午前中、キャリーケースやお土産を手にした親子連れなどが並ぶ様子が見られましたが、大きな混雑はありませんでした。

家族とともに群馬県の祖父母の家に帰省するという35歳の女性は「帰省先では外を出歩かず家の中で皆でゆっくり過ごしたいと思います。娘が今週1歳の誕生日を迎えたので、対策を取りながらお祝いしたいです」と話していました。

また、新潟の実家に帰省するという21歳の男性は「帰省に向けて日頃から人との距離を取るなど感染予防を心がけてきました。例年であれば帰省すると買い物に出かけるなどして過ごしますが、ことしはこういう状況なので家にこもって過ごしたいと思います」と話していました。(以下略)

 

「往来するな」は法律で禁止されている訳ではない知事会の妄言なので

移動すること自体に罪は無い。

もし持参していて、親族を経由するなどして、地域に撒き散らしたなら

それ相応の制裁を受けて欲しいと思っている。

 

盆休みに第5波「複雑」 帰省始まる中国地方、流入に警戒 | 中国新聞デジタル

2021/8/7 22:49

(写真)

帰省客たちが行き交うJR広島駅の南北自由通路(撮影・山田太一

 新型コロナウイルスの流行「第5波」の勢いが加速する中、盆休みの帰省シーズンは7日、目立った混雑なく始まった。帰省客からは国や自治体が求める自粛に理解を示しつつも、家族や友人と過ごしたい複雑な思いが聞かれた。専門家は「自粛疲れ」や「緩み」に伴う感染拡大を危ぶみ「県境をまたぐ帰省や旅行は控えて」と呼び掛けている。

 ▽JR乗車率、昨年より多く…
(ここまで 171文字/記事全文 869文字)

会員限定の記事です

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

被服支廠。  

被服支廠を視察の田村大臣「地元との議論踏まえ対応」|NHK 広島のニュース

08月06日 14時51分

(映像資料無し)

田村厚生労働大臣は、広島市にある最大規模の被爆建物「旧陸軍被服支廠」を視察し、保存のあり方について、国と地元との議論を踏まえ検討する考えを示しました。

原爆の日」の6日、田村厚生労働大臣は、広島市にある最大規模の被爆建物「旧陸軍被服支廠」を視察しました。

被服支廠は、戦前、軍服などを製造していた建物で、原爆が投下された当時、臨時の救護所として使われ、運び込まれた大勢の人が亡くなりました。

被服支廠は、4棟ある建物のうち、広島県は所有する3棟をすべて耐震化し、事実上、保存する方針で、国が所有する残る1棟について、保存するかどうか、対応が決まっていません。

田村大臣は、視察のあと記者団に対し「戦争被爆という非常に大きなメッセージを後世に伝えていかなければならない意味合いのある建物だ。保存するとなれば、どう利活用していくのか、県と市、国で話し合いをしているところで、議論の経過を踏まえて対応したい」と述べました。 

被服支廠、国も保存検討 全4棟の実現性高まる | 中国新聞デジタル

2021/8/6 23:28

 田村憲久厚生労働相は6日、4棟が残る広島市内最大級の被爆建物「旧陸軍被服支廠(ししょう)」(南区)のうち国が所有する1棟について、保存を選択肢として検討する考えを示した。広島県所有の3棟は県が耐震化する方針のため、全棟保存が実現する可能性が高まった。

f:id:fuwakudejokyo:20210807204320j:plain

 田村厚労相は被服支廠を視察後、国の1棟について「非常に重要な建物だ。どのような形で保存、利活用していくかを含めて議論したい」と述べた。議論を進める際には、県、市と緊密に連携する考えを示した。

 3棟を所有する県は5月、「2棟解体、1棟の外観保存」とした安全対策の原案を事実上転換し、内部を見学できる形で3棟全てを耐震化する方針を表明した。国の1棟については、同じ工法で連携して耐震化するよう国に求めていた。

 県は、耐震化の概算工事費を1棟につき5億8千万円と見込む。田村厚労相は、県への支援について「かなり大きな規模になってくる。しっかり検討したい」と語った。(河野揚)

 

被服支廠 の検索結果 - ★不惑で上京

2019年の年末に現地に行ってもう1年半も経過するのか。

それからの間は、ずーっとコロナだった。

 

田村大臣、先手先手()のコロナ対応で

尾身先生たち専門家の意見を無視しまくった度重なる政策の変更で

すっかり感染悪貨・感染爆発の元凶の一人だけど

なんでこの人が厚生労働大臣なんだろ?

 

坂口力さんは医師なので(だったので)

それ自体が適任かどうかは分からないが

医療・医学に明るい人なのだろうなと思ったのは覚えている。

 

他に医療・医学に精通している国会議員っていないのかな?

  

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

浪江女子発組合生配信(2021.08.07) - YouTube

www.youtube.com 

16:00~ 

浪江町、懐かしいね。

富岡町・浪江町 カテゴリーの記事一覧 - ★不惑で上京

夕方は家の外でブンブン飛んでる蜂と戯れていた(怒)

まだ見てない。

 

 

無料開放の時間の10分ぐらい見た。

ドリフターズは幼少期の記憶に擦り込まれた笑いの原点。

 

 

 

『明治座地獄TV』 「ももクロ一座特別公演 」 - YouTube

www.youtube.com 

21:45~

3時間だよね?(笑)

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter