不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

臨時「山の日」。 台風9号直撃へ(気象庁・ウェザーニュース・JTWC)充電・懐中電灯。 感染者の半数は「県外からの帰省や県外への旅行」。  東京都「直近1週間の人口10万人あたりの感染者数」200人超

8/8日

 

本来8/11(水)だった「山の日」を

東京オリンピックの閉会式のために今日に移動させて

明日を振替休日として「3連休」として気の緩みを誘発させた政治的判断。

 

先日の『国民1「中止の考えはない。強い警戒感を持って帰省に臨む」』ではないが

そら皆さん帰省・行楽に出かけるよ。

各地に散布し、各地から持ち帰り、地域や職場等でバラまいて、医療崩壊

エビデンスは無い。

幸い今日は東京地方は、台風10号の影響で雨だったらしいけど

感染者数は最長2週間前の状況を反映するので、日曜日では最多だったとか。 

 

 

台風9号

台風がくる!そのときあなたのとるべき行動は?命を守る行動をデータとイラストで解説|NHK

※このサイトのデータはいずれも2019年11月12日時点の分析によるものです。

家の周囲は一通り確認した。

スマホも充電して懐中電灯やモバイルバッテリーも確認した。 

 

そこまでの雨台風ではないようだが、備蓄品を2階に上げられるようには見た。

今回は暴風域は無いので雨戸は閉めないでいいかなとの母の判断。

同様に、軽い動物忌避センサーは小屋にしまったが、重い植木鉢はそのまま。

 

明日8/9(月)未明に山口県、午前に広島県、昼前に島根県鳥取県の県境という動き。

停電にさえならなければいいな。

 

気象庁|統合地図ページ

2021年08月08日15時

f:id:fuwakudejokyo:20210808175450j:plain

「09日03時」に「防府市の南東約40km」と予報している。

気象庁ウェザーニュースは基本的に同じなのかな。

台風9号接近で西日本はすでに激しい雨 今夜には九州に上陸予想 2021年台風情報 - ウェザーニュース

2021/08/08 16:14 ウェザーニュース

f:id:fuwakudejokyo:20210808175122j:plain

台風9号(ルピート)は東シナ海を北東に進んでいます。台風の北上に伴い、西日本には南から暖かく湿った空気が流れ込み、すでに激しい雨になっている所があります。

今夜には九州に上陸する見込みで、夕方以降は強まる風雨に警戒が必要です。

明日9日(月)は日本海温帯低気圧へを性質を変えながら勢力をさらに強める見込みで、油断が出来ません。

台風9号、九州を横断中 温帯低気圧化で発達のおそれ 2021年台風情報 - ウェザーニュース

2021/08/08 22:03 ウェザーニュース

f:id:fuwakudejokyo:20210808230730j:plain

8月8日(日)21時現在、台風9号(ルピート)は鹿児島県付近を東北東に進んでいます。

20時過ぎに鹿児島県枕崎市に上陸した台風9号は、9日(月)昼頃にかけて西日本を横断し、日本海温帯低気圧に変わる見込みです。

また、台風9号温帯低気圧の性質に変わる過程で発達することが予想されています。風雨の強い範囲が広がる見込みのため、台風から離れた場所でも油断が出来ません。

21時頃に雨が、23時頃には風が強くなってきたと思う。 

 

これは米軍。

合同台風警報センター(JTWC)https://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

熱帯低気圧13W(ルピット)警告#23

08 / 0900Zに発行

TC警告グラフィック

(自動で翻訳された↑。原文がこれ↓)

Tropical Storm 13W (Lupit) Warning #23
Issued at 08/0900Z

TC Warning Graphic

f:id:fuwakudejokyo:20210808173249g:plain

「IWAKUNI」は「NM:10」で「DTG:08/08/21Z」は 

岩国基地から「18km」の位置に「8/9の午前5時」に居るということ。

「ISSUE TIME : 08/0600Z」は「発表時間:8/6の午前9時」かな?古くね?

土休日は米軍も休みなのかな。

f:id:fuwakudejokyo:20210808233711g:plain

スタートが「08/12Z」なので、8/8の21時か。

IWAKUNIは「43 08/08/20Z」なので「8/9の午前5時は77キロ(東に)離れる」

前回から60キロも東に寄った様子。広島県も直撃は回避で岡山市辺りかな。

ウェザーニュースはもう少し西寄り、三原市付近に上陸しそうだけど。

 

プロダイバー御用達?米軍台風情報(JTWC)の読み方 | ダイビングの総合サイト Scuba Monsters(スクーバモンスターズ)

2018.08.03

時間

表示されている時間は国際標準時です。

昔授業で習った、イギリスのグリニッジ天文台がどうのこうの…というやつですね(笑)

この国際標準時と日本時間の差は9時間。

従って、表示されている時間に9時間を足すことで、日本時間に換算することが出来ます。

 (抜粋)

海里(NM:Nautical Miles)という単位は聞きなれないかも知れませんが、船舶では一般的な単位です。

地球上の緯度1分に相当する長さで、1海里は1852m。

そういえば、小学校の授業で200海里以内が排他的経済水域で、12海里以内が領海で、なんてやりましたよね!

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

 

f:id:fuwakudejokyo:20210809092144j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210809092157j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210809092229j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210809092246j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

いつもの

NHK出典

f:id:fuwakudejokyo:20210809092313j:plain 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

【速報】広島市で49人感染、8日新型コロナ 事業所の会食クラスター発生 | 中国新聞デジタル

2021/8/8 14:59

 広島市は8日、新たに49人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。同市で感染者が40人以上となるのは5日連続となる。

 また、市内の事業所が7月31日に飲食店で催した会食で、12人のクラスター(感染者集団)を確認したと明らかにした。 

こんな人がいる限り感染者が減る訳がない。

医療従事者は感染原因によって治療するか否か選択した方がいいし

選択できるような仕組みが必要。 

東京都 新型コロナ 新たに4066人感染確認 日曜日としては最多 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

2021年8月8日 17時22分

東京都内では、8日、日曜日としては最も多い4066人が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。1日の感染確認が4000人を超えるのは5日連続で、感染の急拡大が続いています。 

大阪府 新型コロナ 新たに1164人感染確認 6日連続1000人超 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

2021年8月8日 17時18分

大阪府は、8日、府内で新たに1164人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

1000人を上回るのは6日連続で、府内の感染者の累計は12万2458人となりました。

 

 

岐阜県の事例。

感染者の半数が「帰省や旅行」 岐阜県「第5波真っただ中、自粛貫いて」 | 岐阜新聞Web

2021年08月07日 08:48

 県は6日、新型コロナウイルス対策の本部員会議を開き、人の移動が活発になるお盆を控え、県境をまたぐ移動の自粛、延期を改めて求める方針を示した。古田肇知事は「全国的に感染爆発状態にある。第5波の真っただ中で、県内にとどまることを全ての県民に貫いていただきたい」と訴え、より強い対応を求めた。

f:id:fuwakudejokyo:20210808101117j:plain

 県内の感染状況は7月以降、県外からの帰省や県外への旅行、出張が絡む感染者が約半数に上る。年代別は20代が最も多く、全体の31・0%を占める。ワクチン接種が進む高齢者の割合は減少しているが、2回目接種後にも感染した事例が複数あるという。(続く) 

「自分さえよければ」の人だけではない

仕事で仕方なく往来を強いられる人もいると思うが

「ステージ4」の愛知県に隣接しているので急増するのは仕方ないよね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

東京オリンピック閉会式。 

18:00時点では 、まだ。見るかな? 見ないだろうな。

選手はお疲れ様でした。

・・・入場行進は実家の時刻表の関係で見たが、台風情報の方が大事で

メインチャンネル固定なので、バッハの長い自慢話は見てない。

 

なぜこんな状況で開催しちゃったんだろうね?

ワクチン接種が行き届きそうな10月にまで延期していれば

選手がリタイヤするほどの酷暑でもなかったろうし。

 

この後のパラリンピックは本当に開催できるのかな?

開催都市の公衆衛生がこんな酷い状況で、病気に敏感な選手が多いのに。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー! - TOKYO FM 80.0MHz

ももたまいコンビ。

コロナをもらったコンビとなってしまった。

本当にお大事に。

衛生管理に厳格なスタダですら累々と感染者が出ているので

不特定多数の出入りする芸能界?テレビラジオ業界?の衛生状態は

酷いのだろうなとは容易に推測できる。

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter