不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

大雨も拡大。雨漏り再発。 感染も拡大。 有安杏果 サクライブ 弾き語りツアー2021「ハムスター」 / Ariyasu Momoka – 「Hamster」 - YouTube

8/13金

 

13日の金曜日といえばジェイソン。

モーニング娘。飯田圭織さんといえばジョンソン。

愛の讃歌越路吹雪さんといえばシャンソン

  

 

今日の水害。 

気象庁|統合地図ページアメダス

【LIVE】広島駅 天気カメラ - YouTube(【公式】HOME広島ニュース)

【RCCライブ配信チャンネル】 - YouTubeRCCテレビ公式YOUTUBE

【広テレ!公式チャンネル】 - YouTube(広テレ!公式チャンネル【広島テレビオンデマンド】)

【ここからっ!TSS CHANNEL】。 - YouTube(ここからっ!TSS CHANNEL)

 

明け方にざっと来たけど、朝は、運よく豪雨の範囲からは外れた。 

広島など中国地方でも非常に激しい雨のおそれ 大雨災害に警戒のエリアは拡大 - ウェザーニュース

2021/08/13 07:47 ウェザーニュース

f:id:fuwakudejokyo:20210813090213j:plain
今日13日(金)も秋雨前線の活動が非常に活発になっています。すでに大雨で被害が出ている九州に加え、中国・四国でも雨が強まってきました。

特に広島など中国地方では昼頃にかけて非常に激しい雨の降るおそれがあり警戒が必要です。

昼頃にかけて広島など中国で非常に激しい雨のおそれ

来週にかけ長引く 豪雨災害に厳重警戒 

【緊急安全確保】広島県北広島町・安芸高田市 警戒レベル5 命を守る行動を - ウェザーニュース

2021/08/13 08:27 ウェザーニュース

f:id:fuwakudejokyo:20210813091906j:plain

今朝から中国地方でも激しい雨が降り続き、大雨災害発生の危険性が非常に高まっています。

広島県北広島町は「緊急安全確保」の情報を今日13日(金)8時14分に発令しました。警戒レベル5の情報です。

また、安芸高田市にも洪水発生の危険が非常に高まったとして、8時28分に「緊急安全確保」が発令されました。

広島県内には豊後水道を吹き抜ける湿った南風の影響で雨雲が特に発達しやすく、昼頃にかけては1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨の降るおそれがあります。線状降水帯発生のおそれもあるため、道路冠水や河川氾濫に厳重な警戒が必要です。

河川の氾濫などすでに災害が発生しているおそれがあります。無理な外出は控えて、周囲の状況を確認して、できるだけ命が助かる可能性が高い行動をするようにしてください。 

【速報】広島県の大雨特別警報は大雨警報に切替 今夜から再び激しい雨のおそれ - ウェザーニュース

2021/08/13 13:00 ウェザーニュース

f:id:fuwakudejokyo:20210813230828j:plain

今日13日(金)13時00分、広島県に発表されていた大雨特別警報は大雨警報に切り替わりました。

極めて危険な状況は脱したものの、依然として土砂災害の危険度は高い水準です。今夜から再び雨の強まるおそれがあり、急な斜面や増水した川には近づかず警戒を続けてください。

 

昼間すごい降って、また屋根から雨漏りするようになった。

 

西日本・東日本の11県に土砂災害警戒情報 広域で多発的な災害発生に警戒 - ウェザーニュース

2021/08/13 18:14 ウェザーニュース

f:id:fuwakudejokyo:20210813230155j:plain

秋雨前線に伴う発達した雨雲は西日本だけに留まらず、東日本にも拡大しています。九州から近畿、東海、北陸にかけての広範囲で激しい雨の降っている所があり、土砂災害の危険度も高まってきました。18時時点で11県に土砂災害警戒情報が発表中です。

今夜から明日14日(土)にかけても断続的に非常に激しい雨が降る見込みです。すでに記録的な雨が降って土砂災害が発生したり、氾濫した河川もありますので、最大限に警戒をしてください。 

 

 

これまでに経験ない大雨 15日にかけて土砂災害などに警戒|NHK 広島のニュース

08月13日 18時39分 

前線が停滞 広島県では記録的大雨に 「緊急安全確保」発表|NHK 広島のニュース

08月13日 21時12分

   

夕方というか夜も降って、ポタポタと天井板を叩く音がした。

超強雨の時だけなので「別扱い」となるかもしれないが

先日の修理と同じ個所のような気がする。

「修理がちゃんとできていない」ということで

無料で直してほしいなあ。

 

 

山陽線などJR在来線を終日運休 14日の広島・山口エリア | 中国新聞デジタル

2021/8/13 18:50

JR西日本広島支社

 JR西日本は13日、大雨の影響で14日の始発から広島、山口両地区の在来線の全線区で運転を終日取りやめると発表した。代行輸送はしない。山陽新幹線は通常通り運転する予定だが、気象状況によって運転に影響が出る可能性があるとしている。 

中国エリア 運行情報:JR西日本列車運行情報

22時頃

f:id:fuwakudejokyo:20210813231226j:plain 

iHighway __ ハイウェイ交通情報

https://ihighway.jp/pcsite/map/?area=area07

22時頃 

f:id:fuwakudejokyo:20210813231246j:plain

もうわややね。

速く通り過ぎて欲しい。

 

 

<RCC応援song>にじ/河村綾奈 【アカペラ・手話】 - YouTube 

「イマナマ」いやRCCの顔・河村綾奈アナこういう特技あったのか。

 

通常編成に戻った「イマナマ」

昨日かその前に料理コーナーで美味しく食べていた田村友里アナウンサーが

現地からレポートしていた。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210814092456j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210814092506j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210814092526j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210814092551j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

いつもの

NHK出典

f:id:fuwakudejokyo:20210814092605j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

【詳報】広島県内161人感染、12日の新型コロナ 県東部の催しでクラスター、大学生や高校生参加 | 中国新聞デジタル

2021/8/12 20:37

 広島県内で12日、新たに161人の新型コロナウイルス感染が発表された。居住地別は、広島市78人▽福山市36人▽呉市19人▽廿日市市7人▽尾道市5人▽三原市4人▽東広島市安芸太田町各3人▽竹原市府中町各2人▽坂、海田両町各1人。中等症4人、軽症144人、無症状13人としている。

 県は、県東部で大学生や高校生、その家族たち計57人が集まった7月下旬の催しで、この日までに16人の感染者を確認。クラスター(感染者集団)と認定した。呉市は、公表済みも含めて計15人(従業員13人、利用客2人)が感染した、接客を伴う酒類提供店でクラスターが発生したと認定した。

 インドで最初に確認された変異株「デルタ株」の関連では、広島市で14人の感染が判明。感染の疑いがある人も74人いるという。呉市でも9人が判明した。  

接種予約取りにくく 広島県内、ワクチン供給不足 | 中国新聞デジタル

2021/8/12 22:51

 広島県内で、新型コロナウイルスワクチンの供給不足から、接種予約が取りにくい状況が続いている。広島市では、個別接種のクリニックなどに従来の8割程度しかワクチンが入らず、新規予約の受け付けを休止したり、予約をキャンセルしたりするところもある。

f:id:fuwakudejokyo:20210813095348j:plain

 県によると、2日からの2週間に「11クール」として国から県内に届く米ファイザー製ワクチンは計23万7510回分で、10クールと比べて約4割減った。特に広島市では、必要な回数に対する充足率は県内最低の43・5%。県全体と比べて6・2ポイント下回り不足感が強まる。

 広島市医師会の堂面政俊常任理事は「医療機関も2回目の人の分の確保がやっとで、新規予約を受けるのが難しい。打ち手はいるのにワクチンがない」と打ち明ける。接種場所を探す希望者から問い合わせや苦情が相次ぎ、通常診療に支障を来す場合もあるという。

 12クール以降も県への供給量は大幅には増えず、県や広島市は大規模集団接種の予定を立てられないという県の担当者は「10月上旬までには、全市町で人口の8割分のワクチンが入ってくる」と説明する。広島市の担当者は「配分量の増加に期待したい。基礎疾患のある人の優先接種が落ち着くと少しは予約が取りやすくなるのではないか」としている。(衣川圭) 

 

大前提として、政治や行政は「全員接種」を放棄してるよね。

モノが無いので絞り込む必要はあるので、現実的な選択と思うが

7割では公衆衛生の清浄化はダメで、8割に固執するのは分かるが

残り2割がずっと拡散し続けると、いつまでたっても終息しないと思うなあ。

7割接種でも「集団免疫」は困難 尾身会長 - 産経ニュース

2021/7/29 12:48

接種70%でも集団免疫は困難との見通し 尾身氏が発言 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

2021年7月29日 17時28分

新型コロナの感染力は

例年冬季に流行する(していた)インフルエンザよりも遥かに強いようだし。

 

「人口数」と「接種率」を比べる観点なら

都道府県の人口一覧 - Wikipedia

鳥取県(554)>島根県(671)>山口県(1343)>岡山県(1889)>広島県(2801千人)

なのだろうが、この図表では

山口県鳥取県岡山県島根県広島県と、進捗の高さの原因が分からない。

 

先日の記事にもあったように「打つ人(町医者・開業医)」の分布と

「打たれる人」の分布・バランスが、偶然に適切...いや、よりマシだったのかな。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

広島県知事や県庁職員の仕事が下手糞とは思わないが

やはり頭一つ抜きん出ている広島県

飲み会などでクラスター起こす人・集団が減らないなど感染者も桁外れだし

部品が多いと故障率が上がるように、役所は手間取るとは思うよ。 

擁護するつもりは無いけど。

確保したワクチンは集中対策区域を優先して配分するとか何か取捨選択しないと

中四国地方の拡散源になるね。

 

新型コロナ 61人感染 過去3番目 新たにクラスター2件|NHK 山口県のニュース

08月13日 17時00分

山口県下関市は、あわせて61人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。

1日の発表としては過去3番目の多さで、飲食店などで、新たに2件のクラスターが発生しました。

(中略・抜粋)

また、下関市に住む30代から40代の男女4人は、12日感染が発表された3人の会社の同僚で、こちらもクラスターと判断されました。

市によりますとマスクを着けずに会話していたほか、社内の換気も十分ではなかったということです。
これまでのクラスター関連では、山口市内の酒を提供するライブハウスの従業員1人と、柳井市内の接待を伴う飲食店の客2人の感染も新たに確認されました。  

“外出機会半減を” 感染拡大で県が集中対策実施へ|NHK 山口県のニュース

08月13日 17時12分

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、山口県は県内の感染状況が政府の分科会が示す4段階のステージのうち、2番目に深刻な「ステージ3」にあたると判断しました。
その上で、今月31日まで県民に外出機会の半減などを求める集中対策を実施することを決めました。

(中略・抜粋)

具体的には、外出の機会をいまの半分に減らすことや県外との往来は通勤や通学、通院など、やむをえないものを除き自粛するよう県民に求めるということです。

また、県内外に関わらず旅行は可能な限り延期することを求めていて、宿泊費などを補助する「プレミアム付き宿泊券」と「旅々やまぐち県民割」の利用を当面の間、停止するほか食事の代金を補助する「Go Toイート」の食事券についても、利用の自粛を呼びかけるということです。

この時期に気の緩みを助長する「愚かな施策」を実行していて何をぬかしとんねん。

分別のある県民だといいですねー。 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

 

 

有安杏果 

有安杏果 サクライブ 弾き語りツアー2021「ハムスター」 / Ariyasu Momoka – 「Hamster」 - YouTube

www.youtube.com

22時からプレミアム商品券じゃなくてプレミア公開だった。

よきかな。