不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

長雨一過? 明日からまた雨+台風? 高速道路は概ね復旧、JR在来線は明日再開予定。安全第一。 広島県「大規模盛土造成地マップ」

8/15日

 

終戦の日。 

 

今日の大雨。

結局。何日降り続いたのかな。 

 

広島県防災Web

2020年03月06日 12時00分大規模盛土造成地マップの公表について

こんなのあるの知った。早く言ってよー。

大規模盛土造成地マップの公表について | 広島県

掲載日2020年3月6日

調査結果

各調査結果は下記の表からご確認ください。

なお,次の区域については,各市で調査を実施しています。

(1)広島市呉市福山市

(2)竹原市三原市尾道市三次市東広島市廿日市市宅地造成工事規制区域

比較的大きめの自治体は、県の調査によらず自前で調査公表しているのかな。 

 

昭和の開発行政(人口急増・住宅難など時代の陽性妖精要請だった)の忘れ物。

熱海市の土石流災害のように「切土」と比べ「盛土」は災害に対して脆弱なので

これほど山がちで多雨な国では、もっと敏感でないといけなかったね。

 

山口県にも同様の取り組みがあった。

宅地開発行政・宅地耐震化推進事業(大規模盛土造成地マップ)|山口県

令和3年 (2021年) 3月 19日

 

 

今朝からの動き。

九州・広島の大雨特別警報を警報に切替 災害危険度は依然高い状況 - ウェザーニュース

2021/08/15 06:11 ウェザーニュース

f:id:fuwakudejokyo:20210815112426j:plain

福岡県、長崎県佐賀県広島県に発表されていた大雨特別警報は、15日(日)6時10分に全て警報に切り替えられました。

雨は小康状態であるものの、これまでの4日間で降った雨の量が記録的であるため、引き続き災害の危険度が高い状況です。自治体の発表している避難情報等に従うようにしてください。

さらに今日15日(日)夜以降は再び雨が強まる予想ですので厳重な警戒が必要です。

 

JRの在来線 始発から運転取りやめの区間も|NHK 広島のニュース

08月15日 05時39分

広島県内では15日、大雨の影響で交通機関に影響が出ています。

JR西日本によりますと、在来線は、▼山陽本線三原市三原駅山口県岩国駅の間、▼呉線の全線、▼芸備線の全線、▼可部線の全線、▼福塩線府中市府中駅から三次市塩町駅の間で断続的に雨が降り続き、設備や線路の点検ができないとして、15日の始発から終日運転を取りやめています。

また、▼福塩線福山市福山駅から府中駅の間については始発から運転を見合わせていますが天候の回復次第で運転を再開する可能性があるということです。

一方、▼山陽新幹線は、始発から通常通り運転するということです。

中国エリア 運行情報:JR西日本列車運行情報

8/15-8:15頃

f:id:fuwakudejokyo:20210815094856j:plain

  

静かなUターン中国地方 コロナ・大雨響き、人出まばら【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/8/14 22:52

f:id:fuwakudejokyo:20210815095605j:plain

新幹線の利用客たちが行き交うJR広島駅の改札口。例年と比べると人出は少なかった(14日午前11時30分)

 お盆を古里などで過ごした人たちのUターンが14日、中国地方でも本格的に始まった。新型コロナウイルスの感染予防のため帰省を控える動きに加え、大雨も響き、JRの各駅の人出はまばらだった。
(ここまで 92文字/記事全文 397文字)

会員限定の記事です

無料登録して続きを読む

今日はちゃんとログアウトされていた。

 

この記事の当事者のように私も、駅や空港で

天候回復待ちの臨時停車や離陸の抑止に30年で2~3回ぐらい遭った。

8/14も新幹線は断続的には動いていたので、この人たちは目的地に行けたろうが

「なぜコロナの蔓延する時期に帰省する?」という言葉は投げかけるよね。

 

NHKのテレビニュースでは、葬式・抱擁の人が居たので、それは仕方ないと思ったが

そのために、持ち帰って、親族親戚一同に感染させるクラスターが発生して

追加の死者を出す可能性もあるので

五輪担当相が言ってたように、これが「不要不急は自己判断」なんだろうな。

知らんけど。

 

高速道路 大半の区間で通行止め解除|NHK 広島のニュース

08月15日 09時11分

西日本高速道路によりますと、大雨の影響で中国地方の高速道路は各地で通行止めが実施されていましたが大半の区間で通行止めが解除されました。

15日午前8時半現在で通行止めになっているのは、▼山陽自動車道宇部下関線の宇部ジャンクションから宇部インターチェンジの間の上下線、▼中国自動車道の三次インターチェンジと千代田インターチェンジの上下線、広島北ジャンクションと戸河内インターチェンジの下り線、▼広島自動車道は広島北インターチェンジと広島北ジャンクションの上り線、▼浜田自動車道の旭インターチェンジと浜田ジャンクションの上下線です。

アイハイウェ~イ

https://ihighway.jp/pcsite/map/?area=area07

8/15-8:15頃

f:id:fuwakudejokyo:20210815095046j:plain

 

熱帯低気圧情報 24時間以内に台風発生の可能性 次に発生すると「台風12号」 - ウェザーニュース

2021/08/15 10:46 ウェザーニュース

f:id:fuwakudejokyo:20210815112747j:plain

8月15日(日)9時現在、マーシャル諸島熱帯低気圧が発達中です。気象庁はこの熱帯低気圧について、24時間以内に台風に発達する見込みとの情報を発表しました。

20日(金)には強い勢力に発達する予報となっています。今後の情報に注意してください。 

夜までは精度が上がってるかな? 

 

秋雨前線の雨雲が西から北上 九州北部などは今夜から大雨に警戒を - ウェザーニュース

2021/08/15 15:30 ウェザーニュース

今日15日(日)、秋雨前線の南下に伴い関東や東海で降っていた激しい雨は、午後になって大部分が落ち着いてきました。前線から離れた九州北部や中国地方などは晴れ間の見えている所もあります。

ただ、秋雨前線は早くも西から北上の兆しを見せ、ひまわり8号による衛星画像では九州の西に活発な雨雲が確認できます。今夜以降は再び雨が強まる見込みで、警戒が必要です。

雨もういいです。

 

中国エリア 運行情報:JR西日本列車運行情報

【山口地区】 大雨 お知らせ(翌日)18時00分更新

先日からの大規模な降雨のため、山口エリアの在来線では、本日も全ての線区で始発列車から終日運転を取り止めています。現在も線路設備の点検を行っていますが、一部の線区については、明日の始発から運転を再開できる見込みです。なお、その他の線区についても順次線路点検を行っていきますが、被害の状況によっては、運転再開まで相当期間を要する可能性があります。

【広島地区】 大雨 お知らせ(翌日)17時45分更新

先日からの大規模な降雨のため、広島エリアの在来線では、本日も全ての線区で始発列車から終日運転を取り止めています。

現在も、線路設備の点検を行っていますが、一部の線区については、明日の始発から運転を再開できる見込みです。なお、その他の線区についても順次、線路点検を行っていきますが、被害の状況によっては、運転再開まで相当期間を要する可能性があります。 

線路の上を保線作業員の人が実際に歩いて目視で点検するんだよね。

ご安全に。 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

新聞休刊日のため未更新。

18:00頃に確認したら、あった。

f:id:fuwakudejokyo:20210816184206j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210816184239j:plain

(8/15付は無し) 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210816083106j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210816083126j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

いつもの

NHK出典

f:id:fuwakudejokyo:20210816083148j:plain 

8/11は置いといて、この前後で凹んでいるのは何があったのだろう。

そして、8/8にオリンピックが終わって、平均5日間前後の潜伏期間を置いての

積極的疫学調査の情報に基づく新型コロナウイルス感染症の潜伏期間の推定

考 察
 本解析の結果, 潜伏期間の平均は4.82日で, これまで報告されている潜伏期間の平均5.1-6.4日よりもやや短かった2,3)

PCR検査のタイムラグを置いての、再びの悪化傾向かな? 

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter