不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

世間のお盆休みは今日までかな? 今夜からまた大雨予報。水平避難か?垂直避難か?。 鉄道は計画運休予告。  広島と岡山に「まん防」適用へ。

8/16月

 

関西人時代は、8/15が日曜日だとUターンの混雑がきついので

8/16の月曜日まで休めた年もあったと思うが、覚えていない。

役所の担当部署も交代で休むので、お盆時期は打合せも無かったし。

東京人では、問答無用で帰ってたと思う。要出典。

現場は普通に稼働していたので(調査対象の在宅に合わせてた)

休めば休むだけ事務方は処理すべき書類が溜まっていたんだよね。

懐かしいね。

早く真人間に戻りたい。

 

今日の大雨。

九州に活発な雨雲が接近 局地的に猛烈な雨も 被害拡大のおそれ - ウェザーニュース

2021/08/16 05:35 ウェザーニュース

熱帯低気圧情報 24時間以内に台風発生の可能性 次に発生すると「台風12号」 - ウェザーニュース

2021/08/16 07:12 ウェザーニュース

九州では局地的に激しい雨 新たな被害発生や拡大に厳重警戒 - ウェザーニュース

2021/08/16 08:30 ウェザーニュース

明日にかけ九州から中国・四国に大雨拡大 新たな災害発生に警戒を - ウェザーニュース

2021/08/16 11:10 ウェザーニュース 

西日本は新たな災害発生に警戒 東海、北陸など東日本も大雨のおそれ - ウェザーニュース

2021/08/16 15:59 ウェザーニュース

今日16日(月)は秋雨前線が次第に北上し、九州を中心に激しい雨の降っている所があります。

今夜から明日17日(火)にかけては前線がさらに北上することに加え、西から寒冷渦が近づいてくる影響で激しい雨の範囲が広がる見込みです。

九州は広い範囲で土砂災害の危険度高い

明日は西日本各地に大雨エリアが拡大

19日(木)頃まで大雨のおそれ 被害拡大に厳重警戒

f:id:fuwakudejokyo:20210816183831j:plain

19日(木)夜までに、新たに予想される降水量

19日(木)までに新たに降る雨の量は、西日本から東海の広い範囲で200mm以上が予想されます。広島周辺や四国太平洋側など多い所では300mmを上回るような雨が、これまでの雨に加えて降る見込みです。

すでに降り始めからの雨が多い所で1000mmを超えるなど、各地で記録的な大雨となっている状況です。地盤が緩んでいるため、依然として土砂災害が発生する危険性は高い状態が続いています。増水した河川に加えて、急な斜面にも近づかないようにしてください。今後の雨の影響で新たな災害が発生し、被害が拡大するおそれがあります。

最新の気象情報や、自治体からの避難情報をこまめに確認し、逃げ遅れないよう危険な場所から避難するようにしてください。「自分は大丈夫」という心理が働きやすくなるため、避難の際は周囲の人とも声を掛け合い、遠方に住む家族などにも避難を呼びかけるなども有効です。  

うへぇ・・・。

 

気象庁 | キキクル(危険度分布) 

 

お天気ニュースCh. | ウェザーニュース

 

JR山陽線など17日の運転を取りやめ 大雨の影響で|NHK 広島のニュース

08月16日 20時47分 

錦川鉄道 17日も始発から運転見合わせへ|NHK 山口県のニュース

08月16日 19時54分 

交通機関 17日も一部運転見合わせへ|NHK 山口県のニュース

08月16日 20時02分 

JR宇部線・小野田線・山陽本線 10日間ほど運転見合わせに|NHK 山口県のニュース

08月16日 12時36分 

JR在来線、広島エリア終日運休 一部区間除く | 中国新聞デジタル

2021/8/16 21:39

f:id:fuwakudejokyo:20210816233404j:plain

鉄道が運休して代行バスも走らなかったら

運転できない人は町(村は無い)から出られないね。

 

距離にもよるが、地域から脱出できないのは心理的な重圧は大きそう。

 

まあ...各地の河川沿いの道路があんな被害に遭っているので

移動しない方が吉なのだろうけど。

道路の山側が崩れたら軽自動車など簡単に川に押し流される。

 

 

「イマナマ」で「逃げて生き延びた」人を紹介していたが

団地の上の方の人が、下界の親類宅に避難したのだったかな。

news.rcc.jp

岩永 哲(RCC気象予報士) (@iwanaga_tenki) | Twitter

 

 

 

自宅内での「垂直避難」では、土石流や山崩れ、崖崩れで部屋ごと・家ごと流される。

垂直避難 水平避難 - Google 検索

基本的には「そこ・危険な地域」から逃げる「水平避難」なのだけど

このご時世、なかなかね。

他人が苦手な家族が居たり、わざわざコロナをもらいに行くのもね。

火事場泥棒も考えると、家で死ぬ方がいいわ。

 

警察や消防としては、厄介な住人だろうけど。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210817101654j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210817101707j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210817101812j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210817101826j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

いつもの

NHK出典

f:id:fuwakudejokyo:20210817101849j:plain

8/11の欠落はともかく、せっかく凹んだのにね。 

増加の傾斜は緩やかになってきているので、感染悪化がピークになってきたのか

検査が追い付いていないのか。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

広島と岡山に「まん延防止等重点措置」適用へ 20日から|NHK 広島のニュース

08月16日 19時50分

新型コロナウイルス対策で、政府は、広島県岡山県が要請していた「まん延防止等重点措置」について両県も含め10県に新たに適用する方針を固め与党側に伝えました。
期限は8月20日から9月12日までとする方針です。 

広島・岡山に「まん延防止措置」の方針、政府 | 中国新聞デジタル

2021/8/16 19:40

 政府は16日、新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置を広島、岡山、宮城、山梨、富山、岐阜、三重、香川、愛媛、鹿児島の10県に追加適用する方針を固めた。

 

新型コロナに144人が感染 16日 100人超は6日連続|NHK 広島のニュース

08月16日 17時49分

広島県では16日、あわせて144人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表されました。

f:id:fuwakudejokyo:20210816232623j:plain

 

新型コロナ 47人感染確認 3指標で「ステージ4」の目安超|NHK 山口県のニュース

08月16日 17時00分

山口県下関市は、新たに47人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。
飲食店のクラスターに関連する感染が相次いでいて、県内の感染状況について、政府の分科会が示す指標のうち3つの指標が最も深刻な「ステージ4」の目安を超えました。

   

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter