不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「#高城24」『TAKAGI 24 in 品川プリンスホテル』他8/17配信中。 大雨どうなる? 「緊急事態宣言」「重点措置」 対象拡大と期限延長。  順位戦A級・永瀬拓矢王座 ●-〇 佐藤康光九段。

8/17火

 

雨は? 

雨雲発達し線状降水帯形成のおそれも 西日本など被害拡大に警戒 - ウェザーニュース

2021/08/17 06:36 ウェザーニュース

f:id:fuwakudejokyo:20210817091010j:plain

今日17日(火)は低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、雨雲が非常に発達しやすくなっています。特に九州や中国・四国地方や東海地方で大雨に警戒が必要で、午後以降は北日本でも雨が強まります。

前線近傍や前線の南側では線状降水帯が形成されるおそれもあり、一連の大雨での被害がなかった地域でも新たな被害の発生に警戒が必要です。

湿った空気で雨雲が発達しやすい状況

前線は週後半にかけ停滞 被害拡大に厳重警戒

f:id:fuwakudejokyo:20210817090958j:plain

新たに降ると予想される雨量 20日(金)朝まで

昨日の予想

f:id:fuwakudejokyo:20210816183831j:plain

少しだけ穏やかになりそうなのか。

しかし記事にあるように

すでに降り始めからの雨が多い所で1000mmを超えるなど、各地で記録的な大雨となり、地盤が緩んでいて依然として土砂災害が発生する危険性は高い状態が続いています。今後の雨の影響で新たな災害が発生し、被害が拡大するおそれがあります。急な斜面や増水した河川など危険な場所には決して近づかないでください。

「イマナマ」でも紹介されていたが、大地が水を含んで抜けていないので

裏山が崩れるかもしれない。

 

夕方・夜半までは、そこまで降らなかった。

 

西日本や東日本は週後半にかけて大雨災害に厳重警戒 - ウェザーニュース

2021/08/17 16:20 ウェザーニュース

大気不安定で都市部でも雨が強まる

明日も非常に激しい雨 被害の発生・拡大に厳重警戒

一連の大雨は週後半まで続く

f:id:fuwakudejokyo:20210817220152p:plain

20日(金)9時までに新たに予想される降水量

11日(水)頃から始まった今回の大雨は週後半まで続き、19日(木)までがピークと見ています。

20日(金)9時までに新たに降る雨の量は西日本で150〜200mmとなる見込みで、四国太平洋側や岐阜県の山沿いなど多いところでは300mm以上となる予想です。

20日(金)以降も高気圧の縁に沿って流れ込む暖かく湿った空気の影響で西日本の太平洋側は雨が降りやすく、そのほかの地域も局地的、断続的な強雨や雷雨のおそれがあります。

既に降り始めからの雨が多いところで1,000mmを超えるなど、各地で記録的な大雨となっています。今後の雨で新たな被害の発生や拡大が懸念されますので、一旦雨が止んだり、降り方が弱まったりしても油断は禁物です。

最新の気象情報や、自治体からの避難情報をこまめに確認し、逃げ遅れないよう危険な場所から避難するようにしてください。「自分は大丈夫」という心理が働きやすくなるため、避難の際は周囲の人とも声を掛け合い、遠方に住む家族などにも避難を呼びかけるなども有効です。

  

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210818100633j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210818100708j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210818100842j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210818100906j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

いつもの

NHK出典

f:id:fuwakudejokyo:20210818100922j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

「緊急事態宣言」「重点措置」 対象拡大と期限延長を決定 政府 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年8月17日 20時43分

新型コロナウイルス対策で、政府は、緊急事態宣言の対象地域に、茨城、栃木、群馬、静岡、京都、兵庫、福岡の7府県を追加し、期間は今月20日から来月12日までとすることを決定しました。

また、同じ期間、まん延防止等重点措置を、宮城、山梨、富山、岐阜、三重、岡山、広島、香川、愛媛、鹿児島の10県に新たに適用するほか、これに合わせて、今月31日までが期限の6都府県の宣言と、6道県の重点措置の延長も決めました。

f:id:fuwakudejokyo:20210818085042j:plain

●医療体制構築 ●感染防止徹底 ●ワクチン接種の3本柱で

基本的対処方針の変更 どう変わる「施設の利用」

「医療提供体制」は

尾身会長 “一般の人々への行動制限の仕組みづくりを”

「宣言」や「重点措置」の発出続く東京

f:id:fuwakudejokyo:20210818085024j:plain

現在、「緊急事態宣言」下にある首都 東京は、今月31日までだった期限が来月12日まで延長されることが決まりました。

この結果、ことしに入って、3月下旬から4月中旬までの一時期を除いて、「緊急事態宣言」や「まん延防止重点等措置」が発出され続けています。

都民の間からは、たび重なる「宣言」や長引く時短・休業要請などへの「慣れ」や「疲れ」を訴える声も上がっていました。

今、働いている人は、怒っていいと思う。

特に、犯人扱いされている、酒類を提供する飲食店などは。

 

東京の人に学習能力が無いとは思わないが、地方から見てると、ちょっと酷いよね。

マスゴミは切り取りをするので、そういう印象操作に嵌っていると思うが

会うな、会食するな、基本的な行動様式を守れ、としか言えないね。

 

個人レベルで防ぐ意識があっても、無理なのだろうなと思う。

ほとんどの人は従順だと思うので、それだけ感染力が凄いのだろうな。

 

そんな中で、マスクをしないで集まる運動をしている気の触れた人もいるし

偉い人が基本的人権の制約にも言及するの、分かる気はする。

個人の自由よりも公衆衛生の維持が国家としては大事なのは、言うまでもアルマイト

汚染物質を撒き散らしている自覚がない人・確信犯の人は処罰されて当然だよ。

 

福山市の感染拡大止まらず 新型コロナ、軽症者向け療養施設満員【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/8/17 21:10

 福山市新型コロナウイルスの感染が猛威を振るっている。県の集中対策の「重点区域」となった6日以降も感染拡大が止まらず、16日に市が確認した新規感染者は57人で過去最多となった。市内の軽症者向けの宿泊療養施設は既に埋まり、市内での受け入れが困難となっている。感染拡大をいかに抑え込むか正念場を迎えている。

f:id:fuwakudejokyo:20210818100050j:plain

 市内では夏休みシーズンに入った7月下旬から感染者が急増。市は、今月6日の新型コロナの県集中対策重点区域の指定に伴い、公共施設の閉鎖なども進めているが、感染拡大に歯止めがかかっていない。16日を含む直近1週間の感染者は243人で10万人当たりの感染者は51・8人。国のステージ4(爆発的感染拡大)の目安となる「25人以上」を大きく上回る。

 市によると、夏休みで帰省も増える中、家庭内で感染が広がるケースなどが目立つ。感染力の強い変異株への置き換わりが進んでいることも感染が急拡大する背景にあるとみる。(以下略)

GoToトラベルと同様に「移動と感染拡大」については

明確なエビデンス(科学的証拠)は無いというのは変わらないんだよね。 

追跡のしようが無いので。

地元の家族が地域内で感染していて、帰省した家族に移した可能性も排除できない。

でも、みんな(・・・少なくとも私は)移動=拡散と思っている。

 

【続報】山口県岩国市の病院でクラスター 県内は過去2番目に多い75人感染、17日の新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/8/17 19:23

 山口県で17日、新たに75人の新型コロナウイルス感染が確認された。居住地は山口市18人、下関市13人、岩国市8人、周南市6人、柳井市5人、山陽小野田市平生町、福岡県が各4人、防府市萩市広島県が各2人、下松市、光市、宇部市、和木町、東京都、京都府茨城県が各1人。1日当たりの発表数では、1月18日の88人に次いで過去2番目に多かった。

 岩国市の錦病院で、公表済みを含む医療従事者と入院患者の計6人が感染。県はこの日、県内56件目となるクラスター(感染者集団)に認定した。 

病院に行って、診察を受けている時に「発熱がある」などと言う人、結構多いらしい。

そういう人が、病院でクラスターを発生させる。

もう1年以上もこんな世の中なのに、自覚症状がありながら受診する人は犯罪だよ。

 

自覚のない人は、みんな死刑。

ここからいなくなれーーーっ!(byカミーユ・ビダン

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

将棋。  

【順位戦LIVE】▲佐藤康光九段-△永瀬拓矢王座(解説・飯島栄治八段)【第80期将棋名人戦・A級順位戦】 - YouTube

www.youtube.com 

 

永瀬拓矢王座VS佐藤康光九段 第80期順位戦A級 佐藤康光九段の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2021年08月18日 00:51

第80期順位戦A級で、永瀬拓矢王座VS佐藤康光九段の対局が8月17日(火)に行われ、佐藤九段が149手で永瀬王座に勝ち、1勝2敗としました。

敗れた永瀬王座は2勝1敗です。 

 

れにちゃんの裏で配信してくれていた。

藤井二冠の心友(しんゆう)永瀬王座が押し切るかなと思ったら

佐藤会長が終盤に押し返したのだね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

TAKAGI 24 in 品川プリンスホテル (2021.08.17 00:00〜) - YouTube

www.youtube.com 

時間を経過するごとに配信チャンネルを変えて行くのね。

Momoiro Clover Z Channel - YouTube

 

ウェザーニュースは数日間も同じチャンネルで配信しているけど。

【LIVE】最新大雨情報 九州で激しい雨 さらなる大雨で被害拡大に最大限の警戒を ウェザーニュースLiVE 2021年8月17日(火) - YouTube

ライブ配信開始日: 2021/08/12

どのタイミングで「タイトル名」変更しているのだろう?

 

 

無職で暇人だけどさすがに全編はどうだろうね。

現時点(8/16-23:55)では見る予定だけど。

f:id:fuwakudejokyo:20210816235747j:plain

 

鬼のようなスケジュール。

f:id:fuwakudejokyo:20210817091500j:plain

 

サムネイル画像はこっち。

f:id:fuwakudejokyo:20210817090344j:plain

 

無職で暇人でも、24時間も見てられない。

YouTubeが重かった時もあったし。

感染対策で換気が十分なバスでの移動は、雨対策は不十分だったね。

 

最後の1時間ぐらいかな

しおりんが駆け付けて(お台場フォーク村の終わり)から見た。

 

素人参加型番組って好きじゃないけど、最後の電話のファンの人が

モノノフ界隈大好物のいい人で、感動のグランドフィナーレ(笑)となった。 

 

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter