不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

また雨、まだ雨。 王位戦七番勝負第4局1日目。 高城れに『れにちゃんWORLD』本日発売! 広島・岡山・山口で過去最悪の感染者。日本全国で感染者が急増している段階。

8/18水

 

雨それほどでも?

しかし「含水量」が凄いので油断ならない。

 

今日の災害。 

太平洋側で激しい雨 同じ場所で降り続くおそれ 土砂災害など警戒 - ウェザーニュース

2021/08/18 05:18 ウェザーニュース

f:id:fuwakudejokyo:20210818102020j:plain

低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、太平洋側の地域を中心に発達した雨雲がかかっています。

今日18日(水)は引き続き非常に激しい雨の降るおそれがあるため、これまでの一連の大雨での被害がなかった地域でも新たな被害の発生に警戒が必要です。 

激しい雨が同じ場所で続きやすい 西日本から東海は災害発生に厳重警戒 - ウェザーニュース

2021/08/18 08:09 ウェザーニュース

f:id:fuwakudejokyo:20210818102044j:plain

今日18日(水)も低気圧や前線に向かって、南から暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、発達した雨雲が太平洋側の地域を中心にかかっています。

非常に激しい雨が同じようなところで降り続ける可能性があるため、道路冠水などが発生するおそれがあります。また、一連の大雨によりいつ土砂災害が発生してもおかしくない状況です。新たな被害の発生に厳重に警戒してください。

朝は思ったほど降らなかった。

気象庁|統合地図ページアメダス・24時間降水量)

 

今夜が厳しいらしいが。  

明日の天気 8月19日(木) 中四国〜東海で激しい雨に警戒、関東は晴れて暑い - ウェザーニュース

2021/08/18 16:56 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

中四国~東海は激しい雨に警戒
・関東や東北は日差し届いて厳しい残暑
・北海道は日本海側から天気回復 

明日19日(木)は南から流れ込む湿った空気の影響で、中四国から東海で局地的に激しい雨の降るおそれがあります。関東や東北は日差しが届いて気温が上がり、厳しい残暑です。

中四国~東海は激しい雨に警戒

関東や東北は日差し届いて厳しい残暑

北海道は日本海側から天気回復 

木曜も滝のような雨の恐れ 更なる災害に警戒 週末以降は大雨の峠越えるも曇りや雨(気象予報士 吉田 友海 2021年08月18日) - 日本気象協会 tenki.jp

日本気象協会 本社吉田 友海

2021年08月18日16:19

木曜も滝のような雨の恐れ 更なる災害に警戒 週末以降は大雨の峠越えるも曇りや雨
あす19日(木)も前線の活動が活発な状態が続くでしょう。九州から東海は断続的に雨や雷雨で滝のような非常に激しい雨の降る所も。更なる災害に警戒を。関東から北海道も所々で雨が降り、激しく降ることがあるでしょう。

ポイント解説へ

18日(水) 活動が活発な前線の影響で猛烈な雨

19日(木)も非常に激しい雨の恐れ

ようやく大雨の峠越える見通し

18日(水) 活動が活発な前線の影響で猛烈な雨

19日(木)も非常に激しい雨の恐れ

ようやく大雨の峠越える見通し 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210819104229j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210819104243j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210819104311j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210819104329j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

「ステージ4」40件(85%)、「ステージ3」6県(13%)、「ステージ2」1県(2%)

「3以上」46(98%)日本全国が感染者が急増している段階。

 

いつもの

NHK出典

f:id:fuwakudejokyo:20210819104347j:plain 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

中国地方5県で最多768人感染 18日の新型コロナ 広島・岡山300人超、山口100人超 | 中国新聞デジタル

2021/8/18 18:34

 中国地方5県で18日、768人の新型コロナウイルス感染が発表された。1日当たりの人数としては過去最多。広島、岡山両県では300人を、山口県は100人を、それぞれ初めて超えた。首都圏などで先行した感染急拡大が、中国地方へ一気に波及してきている。

 5県別は広島303人▽山口105人▽岡山307人▽島根31人▽鳥取22人。広島、山口、岡山のこれまでの最多は、広島が237人(5月15日)▽山口が88人(1月18日)▽岡山が217人(8月12日)―だった。

 5県別の感染者の内訳は次の通り。 

【国内】新型コロナ 29人死亡 最多2万3917人感染 (18日18:30) | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

2021年8月18日 22時09分

18日は、これまでに全国で2万3917人の感染が発表されていて、一日の発表としては過去最多となりました。

また、神奈川県で8人、東京都で6人、千葉県で5人、大阪府で5人、京都府で1人、大分県で1人、宮城県で1人、愛知県で1人、栃木県で1人、福岡県で1人の合わせて30人の死亡の発表がありました。

国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め120万6597人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて120万7309人となっています。

亡くなった人は、国内で感染が確認された人が1万5516人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて1万5529人です。

自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は、累計で次のとおりです。
( )内は18日の新たな感染者数です。

▽東京都は29万1857人(5386)
大阪府は13万7563人(2296)※過去最多
▽神奈川県は11万7198人(2021)
▽埼玉県は8万824人(1451)
▽千葉県は6万8536人(1692)※過去最多
▽愛知県は6万3134人(1227)※過去最多
兵庫県は5万3218人(1088)※過去最多
▽福岡県は5万2452人(1253)※過去最多
▽北海道は5万914人(595)
沖縄県は3万4693人(761)※過去最多
京都府は2万3746人(421)
茨城県は1万6992人(345)
静岡県は1万5602人(590)※過去最多
広島県は1万4442人(302)※過去最多
宮城県は1万2151人(271)※過去最多
群馬県は1万1649人(314)※過去最多
岐阜県は1万1471人(338)※過去最多
▽栃木県は1万781人(200)※過去最多
奈良県は1万672人(162)※過去最多
岡山県は1万587人(307)※過去最多
熊本県は9595人(264)
滋賀県は8115人(207)※過去最多
三重県は7669人(276)※過去最多
福島県は7572人(117)
▽長野県は6532人(152)※過去最多
▽石川県は6465人(90)
▽鹿児島県は5891人(202)
新潟県は5403人(116)
大分県は4822人(162)※過去最多
長崎県は4362人(89)
▽宮崎県は4048人(125)※過去最多
山口県は3995人(105)※過去最多
佐賀県は3856人(182)※過去最多
愛媛県は3827人(91)※過去最多に並ぶ
和歌山県は3648人(64)
山梨県は3514人(93)※過去最多
青森県は3305人(58)
富山県は3235人(121)※過去最多
香川県は3189人(65)
山形県は2660人(51)※過去最多
岩手県は2544人(47)
高知県は2439人(64)※過去最多
福井県は2094人(29)
徳島県は2034人(37)
秋田県は1251人(29)※過去最多に並ぶ
鳥取県は1164人(22)
島根県は999人(31)です。

このほか、
▽空港などの検疫での感染は3714人(8)
▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。

厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、18日時点で1716人(+70)となっています。

一方、症状が改善して退院した人などは、18日時点で、
▽国内で感染が確認された人が99万7295人、
▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて99万7954人となっています。

また、16日、一日に行われた自主検査を除くPCR検査数は速報値で8万1787件でした。

・集計は後日、自治体などにより修正される可能性がありますが過去の原稿はさかのぼって修正しないため累計数などで差が出ることがあります。

在日米軍の感染者は含めていません。

都道府県別の数値は、一般的に北から南の順番とすればいいのにね。

地域の状況を分からなくするために、故意に多い順にしているのだろうが。 

 

あと

在日米軍の感染者は含めていません。

由々しき話で、地域内のそれだけ余分な感染者発生源を抱えているので

例えフェンスの向こう側・治外法権の合衆国内での出来事とはいえ

岩国市なら200人以上も地続きの地域内で発生しているのは事実。

 

 

20日から広島まん延防止で12市町時短 飲食業・酒類卸に波紋「仕方ない」「また目の敵か」 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/8/18 22:02

 新型コロナウイルス対応のまん延防止等重点措置の適用地域に、広島県が20日から追加されることを受け、地場の飲食業者や酒類卸会社に波紋が広がった。県は広島市など9市3町の飲食店に酒の提供停止や営業時間の短縮を9月12日まで要請。感染拡大のしわ寄せが再び飲食業界に及ぶ事態に、関連業者から「またか」「仕方ない」などの声が上がった。

(ここまで 163文字/記事全文 594文字)

会員限定の記事です

無料登録して続きを読む

ログインする

もう覚えていないが、感染者が続々と出ていたら歓楽街は閉鎖されても仕方ないが

確か最近は、クラスターはおろか、4人以下でも同一店舗では発生してないよね。

 

探偵のように、一人ひとり孤独に酒を嗜むなら別いいと思うけど

2人以上での会食や、お酌係を侍らせての飲酒で、感染が拡大するなら

そこは制限されても仕方ないのだろうな。

 

大阪や東京では百貨店でクラスターが発生しているし

客の質ではなく、もうそういう病気が蔓延しているとして対処するしかない。

 

役所は「営業やめろ」と言うなら、ちゃんと補償しているのか、そこは心配。

自粛疲れではなく、生き残るために、仕方なく店を開けているのだから。

 

私のように外食しない・できない人には直接は関係ない話だが

店が閉まると、雇用が失われ、人通りが減り治安が悪化するなど

よいことは無いからね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

王位戦七番勝負第4局。 

お~いお茶杯第62期王位戦七番勝負第4局対局場変更のお知らせ|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2021年08月16日 15:00

 このたび新聞三社連合日本将棋連盟は、九州北部地域での記録的な大雨による避難指示の発令状況を鑑み、8月18(水)、19日(木)に佐賀県嬉野市「和多屋別荘」で予定しておりました、お~いお茶杯第62期王位戦七番勝負第4局の対局場を大阪市福島区の「関西将棋会館」に変更することにいたしました。

被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

2021年8月16日
新聞三社連合日本将棋連盟  

【公式】和多屋別荘 - 佐賀県 嬉野温泉 川辺に佇む二万坪の温泉宿

佐賀県といえば『水曜どうでしょう』の嬉野雅道ディレクター生誕の地。

今回の豪雨災害でも大きな被害を受けており、縁はないが気になる地名。

地球には地球の事情があるのだろうが、早く収まって欲しいね。 

 

お~いお茶杯第62期王位戦七番勝負 第四局1日目 藤井聡太王位 対 豊島将之竜王 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

8月18日(水) 08:30 〜 19:30 

解説者:千葉幸生七段・金井恒太六段

聞き手:宮宗紫野女流二段・野田澤彩乃女流初段

 

 

藤井王位が豊島竜王よりも消費時間が多いのは、いつものことだけど

思ったほど差が無い(王位が少なくなっていない)のは

王位の研究の範囲なのでそこまで深く読まなくてよいということなのかな。

  

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube   

高城れに『れにちゃんWORLD』|ももいろクローバーZ RELEASE COLLECTION

『れにちゃん』の歴史と現在を詰め込んだ高城れに初の1stソロALBUM!

高城れに『れにちゃんWORLD』

2021.8.18 ON SALE

f:id:fuwakudejokyo:20210818215155j:plain

 

『れにちゃんWORLD』配信リリース!

 

f:id:fuwakudejokyo:20210818215311j:plain

 

 

 

高城れに「れにちゃんWORLD」特集|1stソロアルバムを語るロングインタビュー+新曲MV撮影現場密着レポート - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

2021年8月18日  

ももクロ高城れに、1stソロALから新曲「Voyage!」MV公開 | BARKS

2021.8.18 21:21

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter