不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

順位戦A級・広瀬章人八段●-○斎藤慎太郎八段。 有安杏果 サクライブ 弾き語りツアー2021「愛をこめて花束を」Superfly。 「平成26年(2014年)8月豪雨」から7年。 感染拡大:福岡県vs山口県・関門海峡攻防戦。

8/20金

 

20日ジャスコ

数日間の中では穏やかな天候だった。 

77人の命奪った広島土砂災害から7年 被災地の住民や遺族、防災の決意新たに【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/8/20 10:14

 広島市安佐南、安佐北両区を襲った2014年8月の広島土砂災害は20日、発生から7年を迎えた。「二度と犠牲者を出さない」。11日からの記録的な大雨で再び土砂災害が起きた被災地では、遺族や地域の住民が犠牲者を悼みつつ、防災意識の向上など決意を新たにした。 

平成26年8月豪雨による広島市の土砂災害 - Wikipedia

2014年(平成26年)8月20日広島県広島市北部の安佐北区安佐南区の住宅地などで発生した大規模な土砂災害。「広島土砂災害」[10][11]、「平成26年8.20広島市豪雨土砂災害」[12]、「8.20土砂災害」[13]などとも呼ばれる。

この災害の素因となった豪雨は、気象庁により「平成26年8月豪雨」と命名されている[14][補足 1]。

東京では全然報道が無かったので(NHKはテレビもラジオも通常編成だった記憶)

手当たり次第にライブカメラを探したはず。 

 

後に友人が、近所の被災状況を送ってくれた。

幸い近隣では、側溝というか消火栓×小河川○は溢れたが、床下浸水すらなく

安佐南区八木地区・県営緑丘住宅の土石流災害との僅かな差は感じた。

 

何度も繰り返し被災しているので、公共事業として治山に務めているが

さすがに人間のできる範囲を超えていると思う。

 

他人様の資産(土地建物)なので簡単に乱開発とは言わないが

広島県が「山」から「平地」へ県民を誘導したい気持ちは分かる。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

広島市安佐南区の砂防ダム4カ所、ほぼ満杯 早急な避難呼び掛け【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/8/17 21:10

三段峡遊歩道、大雨被害で立ち入り禁止 観光業に打撃 | 中国新聞デジタル

2021/8/20 21:22 

国・県道で土砂流入や冠水 広島県内各地、通行規制や路線バスの運休も | 中国新聞デジタル

2021/8/20 21:22

 

合掌。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210821101712j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210821101722j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210821101744j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210821101759j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

いつもの

NHK出典

f:id:fuwakudejokyo:20210821101815j:plain 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

新型コロナ 県内で過去最多375人の感染確認 20日発表|NHK 広島のニュース

08月20日 17時14分

広島県では20日、過去最多となる375人の感染確認が発表されました。

f:id:fuwakudejokyo:20210821110738j:plain

感染確認が発表されたのは、広島市で205人、福山市で85人、東広島市で34人、呉市で14人、廿日市市で8人、大竹市尾道市三原市でそれぞれ4人、三次市庄原市府中町熊野町、県西部を担当する西部保健所の管内でそれぞれ2人、江田島市海田町、坂町、北広島町でそれぞれ1人、それに東京都、茨城県岡山県から県内を訪れた3人のあわせて375人です。

これで広島県内での感染確認は、のべ1万5179人となりました。

経済活動(仕事)での往来は仕方ないとは思う。

私も、行くかどうか迷ったが、後に緊急事態宣言地域となる所の面接にも行ったし。

生きるための移動は責められない。

 

下記で「福岡県から流れて来る」としているが

大竹市廿日市市と岩国市と、どちらが多いのだろうか? 調べる。。。

新型コロナウイルス感染症患者の概要 - 広島県感染症・疾病管理センター(ひろしまCDC) | 広島県

大竹市における新型コロナウイルス感染症患者の発生状況について/大竹市ホームページ

居住地の記載無し。ウソでしょ?

県民の懸念より感染者のプライバシーを重視する広島県

越境の制御ができていないからね。

 

新型コロナ 94人感染確認 過去3番目 感染の拡大続く|NHK 山口県のニュース

08月20日 17時32分

f:id:fuwakudejokyo:20210821110042j:plain

(抜粋) このうち、これまでに感染が確認されている防府市のカラオケ店で、新たに客とその家族、あわせて2人の感染が確認され、県は感染者の集団=クラスターが発生したと判断しました。

県によりますと、この店はテーブルの消毒や換気などの対策を行っていたものの、従業員と客はマスクを着用していなかったということです。

また、下関市によりますと、これまでにクラスターが発生した「下関病院」で新たに入院患者4人の感染が確認されたということで、市はほかの入院患者や病院職員などの検査を進めています。

県と下関市によりますと、全体の半数以上が家族や職場の同僚などの感染をきっかけに感染がわかったということで、家庭や職場を介した感染が増えています

一方、感染経路が不明なのは29人と全体のおよそ3割で、このうち少なくとも12人は発症する前の2週間以内に県外に滞在したり、県外の人と接触したりしていたということです。 

いまだにこんな馬鹿野郎が地上に存在しているのが不思議。

そら感染者が減る訳がない。 早く処分した方がいい。

 

家庭内感染はともかく、職場内感染は可哀想だね。

ひと月ぐらい前に管理職をしている友人が感染対策で頭を痛めていた。

・・・私と彼は同じ時間が流れていたが、人生の結果は全然違うんだよね。いやはや。

 

県外の人との接触は、帰省かな?

昨年のコロナ騒動の発端も学生の帰省が契機で感染地域からの伝播が発覚したし。

 

あと、下関市は福岡県からの流入もあるよね。ググる

福岡県から下関に「越境飲み」も 「まん延防止」の3連休、7月4連休より人出は減少したが… : ニュース : 九州発 : 地域 : 読売新聞オンライン

2021/08/11 08:35

最近の記事はこれだけだったが、ずっと断続的に上がっているね。

緊急事態宣言逃れ北九州→下関 「越境飲み」に店主苦悩 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

貞松慎二郎、寺島笑花、小川裕介2021年6月2日 7時00分

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

順位戦A級。 

広瀬章人八段VS斎藤慎太郎八段 第80期順位戦A級 斎藤慎太郎八段の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2021年08月20日 23:57

f:id:fuwakudejokyo:20210821112302j:plain

第80期順位戦A級で、広瀬章人八段VS斎藤慎太郎八段の対局が8月20日(金)に行われ、斎藤八段が105手で広瀬八段に勝ち、3勝0敗としました。

敗れた広瀬八段は1勝2敗です。

◆第80期A級順位戦 対戦表  

【順位戦LIVE】▲斎藤慎太郎八段-△広瀬章人八段【第80期将棋名人戦・A級順位戦】

www.youtube.com 

 

裏番組と行き来してまったり見た。

現代最強の棋士渡辺明名人を打ち破っての斎藤名人誕生を見たい。

 

広瀬八段は私が将棋を見始めた頃に竜王位だったので

(「あの」羽生善治現九段から奪取)またタイトル戦に出て来て欲しい。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

有安杏果 サクライブ 弾き語りツアー2021「愛をこめて花束を」Superfly / Ariyasu Momoka – 「Aiwokomete Hanatabao」Superfly - YouTube

www.youtube.com 

 

 

迂闊に外に出られない社会環境なので配信ありがたいよね。

この人生で、ライブに行くことは、もう叶わないと思う。

CDでなく配信限定でもリリースされたら買うよね。

 

 

 

 たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter