不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

JR西日本・山陽本線:小野田駅~厚狭駅間まだ不通なのね。貨物列車も受難の時代。

 

そういえば貨物列車の運行はどうなっているのだろう?

と思ってチェックした。

最新情報 | JR貨物

一連の「西日本地区を中心とする大雨に伴う貨物列車への影響について」で
2021.08.20 ニュースリリース 西日本地区を中心とする大雨に伴う貨物列車への影響について(8月20日21時現在)(PDF)

を見て、まだ線路が分断されていることを知った。

 

今はトラックでの代行輸送をしているのか。

 

リリースを遡ると

当初は「10日程度」を見込んでいたが

今では「9月上旬」と復旧までの期間が大幅に伸びている。

結構な災害。

だけど

JR西日本の公式サイトではパッと見て分からなかった。

ニュースリリース:JR西日本

 

こっちには書いてある。

中国エリア 運行情報:JR西日本列車運行情報

タブをめくらないと分からない。

地図表示の範囲外で文字だけ。

 

代行バスと、新幹線での代行輸送をしているので

人が動くこと自体は制約は小さくなっているが

線路が分断されている事実については

先日の糸崎駅の水没の時も、リリースが無かったと記憶する。

(あったらごめんね)

JR貨物のリリース。

2021.07.09 ニュースリリース 山陽線大雨に伴う貨物列車への影響について(7月9日12時現在)(PDF)

 

山陽本線とはいえ結局はローカル線であり

狭い範囲での移動がメインで「乗り通す人」ような(奇特な)人は稀なので

www.youtube.com

www.youtube.com

そこまで不通区間の告知には熱心にならないのだろうけど。

 

 

追記。

 

貨物列車運休、出荷に影響 大雨で山口県内の山陽線不通 最短で9月再開、トラック代替輸送も | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/8/25 22:09

 山口県内での大雨被害で貨物列車の運転見合わせが続き、地場企業の九州方面への製品出荷などに影響が出ている。JR山陽線の新南陽周南市)―北九州貨物ターミナル(北九州市)間が12日から不通となり、再開は最短で9月上旬の見込み。代替の輸送手段を模索する動きもある。

(ここまで 130文字/記事全文 660文字)

f:id:fuwakudejokyo:20210829091338j:plain
会員限定の記事です

無料登録して続きを読む

ログインする