不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「家庭内感染」「若い世代の感染」ワクチン無いからね。中年受難社会。 ワクチン都会優先「地方は死ね」だとさ。 「シェアハウスごはんumeda #2〜タンタンめん〜 」 「今夜も生でさだまさし〜北の国から2021夏・安平〜」

8/21土

 

穏やかだった。

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210822092002j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210822092014j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210822092048j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210822092100j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

全国的に緊急事態宣言なんだよね。

オリンピックとパラリンピックがあるので限定しているが。

いつもの

NHK出典 

f:id:fuwakudejokyo:20210822092210j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

広島市、家庭内感染が5割 職場内や会食を大きく上回る 新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/8/21 9:42

 新型コロナウイルスの新規感染者が2日連続で過去最多となった広島市で家庭内感染が増えている。感染経路が推定できた8月の感染者の5割を占めた。旅行や会食で感染した人がウイルスを持ち帰り、家庭内で広がるケースが目立つ。家族間の感染を防ぐにはホテルなどでの隔離・療養が重要だが、感染者の急増で空き室は減っている。

 市によると、8月1~17日に感染を公表し経路を推定できた539人のうち、50・8%の274人が家庭内感染だった。7月の38・6%から12・2ポイント増加。職場内感染(15・8%)や会食での感染(11・9%)を大きく上回る。

f:id:fuwakudejokyo:20210821213801j:plain

(ここまで 265文字/記事全文 690文字)

会員限定の記事です 

「家庭内感染」とは、家族が「職場内」でもらったり、どこの誰かと「会食」して

結果的に同居する家族に移すんでしょ?

現状を誤魔化ししているというか、正確に反映してない用語に見えるね。

代替用語は思いつかない。

 

若い世代の感染、半数近く 新型コロナ、島根県内8月の傾向 | 中国新聞デジタル

2021/8/21 15:58

 島根県は20日、県内で急拡大が続く新型コロナウイルスの感染者の8月の傾向を明らかにした。20代までの若い世代が半数近くを占め、それぞれ7月より実数も割合も増加。夏休みの帰省やレジャーで若者の動きが活発になったことをうかがわせた。直近の1週間の感染者は177人と右肩上がりが続き、「第5波」のピークから抜け出せていないとしている。

f:id:fuwakudejokyo:20210821213552j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210821213600j:plain

(ここまで 165文字/記事全文 693文字)

会員限定の記事です

ワクチン接種が完璧な感染拡大防止策ではないが

未接種のまま夏休みを満喫すれば、そりゃ蔓延するよね。

夏季休暇やお盆休みの大人も加わるわけで。

 

それで、自粛していた人より先に楽しんで、先に治療・入院して

自粛していた人が後からもらって、治療も入院もできず死んでいくのは

納得できないよね。

 

 

16―29歳限定で集団接種 呉市、8月末から1000人に | 中国新聞デジタル

2021/8/21 21:00

 新型コロナウイルスのワクチン接種で、呉市は16~29歳の若年層に限定した集団接種を始める。24日午前8時半から千人の予約を受け付ける。同市でこの年齢層の接種率は最も低く、7月から1カ月半の感染者に占める割合は4割に上る。若者への接種を進め、感染の抑え込みを急ぐ。

f:id:fuwakudejokyo:20210821214042j:plain
(ここまで 132文字/記事全文 464文字)

会員限定の記事です

生産年齢人口の占める割合は、まあまあ高いと思うが(調べろ)

老人を優先され、次に若者を優先され、我々中年・第二次ベビーブーム世代は

何もかもが冷遇されるような気がする。根拠は調べてない(調べろ)  

人口データ(住民基本台帳) - 呉市ホームページ

令和3年3月末日 [PDFファイル/442KB]

f:id:fuwakudejokyo:20210821231434j:plain

14歳以下:  22,934人(11%)

15~64歳:116,307人(54%)

65歳以上:  77,032人(36%)


16歳の区切りが無いので「15~29歳」は28,892人・概ね13%。

夏休みが明けるのは間に合わないのに、このわずか1割を優先接種するのね。

日々社会で戦っている「30代」「40代」ってほんと受難の日々だな。

生産年齢人口とは 経済・社会保障支える: 日本経済新聞

2021年5月12日 2:00

▼生産年齢人口 国内の生産活動を中心となって支える人口のこと。経済協力開発機構OECD)は15~64歳の人口と定義している。労働力の中核として経済に活力を生み出す存在であり、社会保障を支えている。生産年齢人口に対し、14歳以下を年少人口、65歳以上を老年人口と呼ぶ。

f:id:fuwakudejokyo:20210821231248j:plain

 

 

国家的優生思想・選民思想。  

国供給のワクチン9割減「大問題」 山口知事、接種想定崩れる恐れ | 医療・健康 | くらし | 中国新聞デジタル

2021/8/21 13:16
 村岡嗣政知事は20日の記者会見で、国から供給される新型コロナウイルスのワクチン量が30日以降に9割減ると明らかにした。「大きな問題」と苦言を呈し、配分量に急ブレーキをかけないよう求めた。

(ここまで 94文字/記事全文 367文字)

会員限定の記事です

良く分からないナントカリスト

良く分からない差別動画を出したとかで激しく糾弾されていたが

リアルに政府が地方を切り捨てて都市部を優先する様子。

感染者が多いからね。

遅いよね。

なぜオリンピックの前に舵を切らなかったのだろう?

 

地方の国民の命を捨てるなら

都市部の人間を「仕事も含めて」問答無用で地方に移動させないようにしないと

 都会「ワクチン接種したぜ!ヒャッハー!遊ぶぜー!」

 地方「こっちに来るなウイルス持って来るな馬鹿野郎」

となるので不公平だよ。

  

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter 

 

告知!

シェアハウスごはん#2〜タンタンめん〜 - YouTube

www.youtube.com 

途中。

18:00開始。

集音マイクが装備された。

確かに画質は旧ハウスよりイマイチ。

堀がカメラの後ろでゴソゴソしたらキレイになった。

 

壁掛け時計は相変わらずキッチンカウンターに置かれている。

さきてぃの背後・画面正面の窓にカーテンが付いたが

レースがスケスケだが目隠しにはなるのかな。

さくちゃんの背後にコードレス掃除機・ダイソン?シャープ?がある。

旧ハウスより生活感がある。

 

まいまいは別件で不在。

過去に4人で配信って1度か2度ぐらいあったよね。

さきてぃorれんれんがロケだったかな?

 

さくちゃんとれんれんの掛け合い。

何の歌か分からないが一節でも正確な音階なのは分かる。

 

左半分(さくちゃん・さきてぃ)は黒Tで

右半分(れんれん・堀)は白シャツ、合わせたのかな?

れんれん髪型を変えてお洋服もメルヘンで感じが変わる。

堀さんもヒラヒラのノースリーブの袖口で年齢相応のオシャレ演出(笑)

 

移転先は、K(台所)に対してD(食事室)の配置が90度回転しているので

食器の片づけが少し楽かも。

 

自宅に赤外線の非接触型体温計あるのか。

ももクロエビ中、アメフラっシなど、グループで入れ替わるように感染しているが

たこ虹は一人でも感染すると5人全員が濃厚接触者となるので、えらいことになる。

でも、たこ虹(今は「5人」というべきか)は「生活を共にしている人」なので

(血は繋がっていなくても家族)「会食」には該当しない。

感染拡大防止 特設サイト|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室

 

 

堀さんが運転免許を取得したそうな。

ももクロは4人全員が取ったので単独で番組もCMもできるが

一昔前と比べ、芸能界というかスターダストは意外と寛容なのかな。

 

途中のレクリエーションがポカーンだったが(笑)

先日の「24時間高城れに」や、以前のももクロの「24時間Ustream」のような

何気ない日常の時間としてよかった。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今夜も生でさだまさし - NHK

NHKプラス

8/21(土) 午後11:50-午前1:20

配信期限 :8/29(日) 午前1:20 まで

北海道胆振東部地震から9月で3年。震災からの復興のために今なお頑張っている皆さんへエールを送るべく、北海道・安平町に2019年4月にオープンした「道の駅あびらD51ステーション」から生放送!▽PRコーナーでは、室蘭放送局の森キャスターと内部キャスターが「ほっとニュース北海道いぶりひだか」や「いぶりひだかストーリーズ」、「いぶりDAYひだか」など地元の魅力や話題を発信するコンテンツをPR!

 

北海道安平町公式ホームページ

f:id:fuwakudejokyo:20210824091657p:plain

 苫小牧市に近いのね。

新千歳空港を過去に3回ぐらい利用しているので見てるはず。

 

災害、震災、水害、嫌だけど避けられない。

生き残ると辛いらしいので、流されてもいいなあ。

 

プロ野球の暴力事件、巨人ファンは鷹揚だなあと思った。

今回の日本ハムや、ちょっと前のカープでは表に出て来たけど

ヨソさんも多かれ少なかれあると思うよ。証拠は当然無い。

 

オリンピックは開催してよかったのか、分からないね。

選手が与えられた舞台で頑張ったことには賞賛するけど

その舞台が「今」必要なのかは分からない。

 

今でも「夏休みのラジオ体操」ってあるのかな?

ラジオ体操 - Wikipedia

ウチらの頃は40日間の大半はあったと思うが、最近は数日なのかな。

会場だった広場も、いつの間にか無くなって住宅地になっていた。

 

中村哲さんが殺害された事件と、当地での活躍は

中村哲 (医師) - Wikipedia

まっさんを通じて初めて知ったはず。

アフガニスタンを現在、実効支配しているタリバンは関与を否定しているそうだが

民主的な国から、宗教と暴力が支配する国に「振り出しに戻る」示唆だったね。

 

イスラム教の国 - Google 検索

図録▽世界のイスラム人口「社会実情データ図録」

中東から北アフリカが面積は目立つが、人口は東南アジアが多い。

パキスタンはあれだけど、インドネシアやインドは比較的マシと思うので

統治機構って大事なんだね。

最も、日本がしっかり統治されているかと言えば疑問だけど。

(今日も無職が政治を語ったぜ)

 

「いぶりDAYひだか」はっはっは(笑)

ブログ | いぶりDAYひだか (1 / 11 ページ)| NHK北海道

NHK室蘭放送局 - Wikipedia

交通アクセス | おっと!むろらん -[公式]室蘭観光情報サイト-

f:id:fuwakudejokyo:20210824092141p:plain

 

「あちこちのすずさん」まっさんのアンテナには掛からなかった様子。

NHK全社でキャンペーンしているので、他で拾われていると思う。

 

道の駅あびら D51ステーション

D51-320号機の前で「北の国から」歌唱。他局でも流れる北海道イメージソング。 

生放送字幕で「ラララ」はともかく「ウウウ」「フフフ」「ンンン」は唸った。

安平町鉄道資料館(「道の駅あびらD51ステーション」併設) | 資料館 | 北海道安平町

道の駅と資料館の併設・合築なのね。

 

70歳を超えてパパって尊敬する。

自分は親になる覚悟が無い。親に慣れる実力も無い。

 

私は、持続可能な社会の構築という内容が懐疑的な「SDGs」より

「S&Bチーズ」がいいなあ。

当番組はパーソナリティなので台本を読まない、歌手さだまさし

朝ドラ俳優=キャラクターなので台本を読む、役者さだまさし

 

風に立つライオン基金の「高校生ボランティアアワード」

公益財団法人 風に立つライオン基金 | 我々は、小さな『志』の集合体です。

先日、れにちゃんがリモート出演したというあれかな。

我々・・・私は人生の半分を折り返してもう先が見えるが

若者はこれから先が長いので、地球の未来を憂うよね。

 

アムロがシャアとの会話で「インテリ」と称した

「地球が持たない時が来ている」と思う人が

レジ袋の有料化やプラスチックの私用削減という的外れなことに始まって

最後は、コロニー落としや、隕石落としなど「過激なこと」をするのだろうな

コロニー落とし - Wikipedia

と思った。

無料のプラスチックスプーンなど12品目“提供方法見直しを”|NHK 首都圏のニュース

08月23日 19時31分

f:id:fuwakudejokyo:20210824095430j:plain

プラ製スプーン、ブラシ等12品目の削減求める プラスチック資源循環促進法 | ニュース | 環境ビジネスオンライン

2021年08月23日掲載

 

 

堂垣内夫妻「セイヤング」の常連さん。懐かしい。

30年ぐらい前かな。

何もかも皆、懐かしい。