不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第6期叡王戦五番勝負第4局・豊島将之叡王 藤井聡太王位・棋聖。 山口県の感染者激増は福岡県民が一因          か?

8/22日

 

穏やか。 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210823090434j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210823090610j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210823090642j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210823090656j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

いつもの

NHK出典

f:id:fuwakudejokyo:20210823090715j:plain 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

【詳報】山口県で86人感染、21日新型コロナ 緊急事態宣言下の福岡からの流入が一因 | 中国新聞デジタル

2021/8/22 13:54

 山口県で21日、新たに86人の新型コロナウイルス感染が確認された。家庭や職場内での感染や、関門海峡を挟んで隣り合う福岡など県外と往来があった人を介した感染が増加傾向にある。

 居住地は下関市34人、岩国市、防府市山口市が各10人、宇部市6人、周南市4人、下松市と山陽小野田市が各2人、柳井市、光市、上関町、大阪府岡山県福井県福岡県、千葉県が各1人。60歳代以上は10人で、10歳未満も8人いる。

 症状別では、下関市の2人が中等症で、ほかは軽症か無症状。緊急事態宣言が出ている千葉や福岡など県外から盆や夏休みで帰省した人が家族に感染を広げているケースも確認されている。

 クラスター(感染者集団)では、県が今月14日に認定した防府市の会社で陽性者が1人増えて計8人に。これまで13人の感染が確認されていた下関市医療機関では、新たに3人の感染が明らかになり計16人となった。

 また、県によると、緊急事態宣言が出た福岡県から関門海峡を越えて対岸の下関市を訪れる人が目立つという。同市には観光名所でもある唐戸市場や歓楽街があり、「福岡の店が軒並み休業しているため、橋やトンネルを通って飲食しに来る人が増えている」とみる。

 山口県内の病床使用率は71・9%。7割を超えるのは5月25日以来。  

新型コロナウイルス感染症について(保健所) | 下関市

言うほど「福岡県」の文字は見られないが、感染している福岡県民が

関門海峡を渡って下関市内・山口県内を訪問して

検査する機会が無く関門海峡を戻ったら

山口県民が発症しても「感染経路不明」となるので、質が悪いね。

そういう場合

福岡県の保健所は山口県に知らせてくれるのかな?

濃厚接触者として認めない場合は、行動履歴は無視するのかな?

 

 

忽那先生の寄稿。

news.yahoo.co.jp

(見出し抜粋)

東京都の感染者数の推移は「やや増加〜横ばい」に

感染者に占める無症候性感染者の割合が低下している

検査陽性率も非常に高い水準で推移している

(本文抜粋)

以上のように、東京都はの現在の状況は、

・濃厚接触者特定調査の縮小などの影響もあり、診断されていない無症状の感染者が増えている

・検査数不足によって、真の感染者数よりも少なく見積もられている 

という懸念があり、見た目上の感染者数の増加ペースは落ちてきているものの、過小に評価されている可能性があります。

濃厚接触者の調査を無症状者に再度広げるということは、保健所の業務が逼迫している現状では難しく、また検査数の限界についても構造的な問題を抱えている可能性がありすぐには解決できなさそうです。

かつてない医療体制の逼迫は今も続いており、新型コロナ以外の疾患であったとしても通常の診療を受けることが困難になっています。

新規感染者数の数だけを見て「そろそろピークアウトしそう」と気を緩めることなく、

・屋内ではマスクを装着する

・3密を避ける

・こまめに手洗いをする 

といった感染対策を引き続き徹底しましょう。

感染症は人から人へとうつっていきます。

自分自身の感染対策は、自分だけでなくあなたの大事な人を守ることにも繋がります。 

鉄道人身事故で「可哀想」と思わず「迷惑」と憤る心が荒んだ東京人が

「自分自身」も「あなたの大事な人」も関心を持たず

感染対策を怠り

ウェーイして感染を拡大させるんだよ。

 

一年の大半を何等か制限されては

(実質は無策で狙い撃ちの飲食店などが疲弊する)

優良種のみが生き残れる東京の人間といえど

誰もが疲れるよ。

ただでさえ人が多く息苦しい町なのに、輪をかけて息することを止められる政策に

「もうええか」と諦めるよね。

そして

同居家族や会社の同僚、取引先、友人知人、学校の級友などに感染させる。

24時間365日の生活を律することが求められる。

 

私の元同僚や元友人は今も元気だろうか? 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

叡王戦   

第6期 叡王戦 五番勝負 第四局 豊島将之叡王 対 藤井聡太王位・棋聖 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

8月22日(日) 08:30 〜 8月23日(月) 00:00

解説者:中村太地七段・杉本和陽五段

聞き手:本田小百合女流三段・塚田恵梨花女流初段

本対局までは 

豊島将之|棋士データベース|日本将棋連盟

豊島叡王竜王)は、直近10対局で藤井二冠と7対局して2勝5敗。

藤井聡太|棋士データベース|日本将棋連盟

逆に藤井二冠(王位・棋聖)は、直近10対局で豊島叡王と6対局して5勝1敗。

他の棋戦の対局が挟まれるが、この2人の「12番勝負」は凄い。

 

豊島将之叡王VS藤井聡太王位・棋聖 第6期叡王戦五番勝負第4局 豊島将之叡王が勝ち最終局へ|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2021年08月22日 17:43

f:id:fuwakudejokyo:20210823092247j:plain

豊島将之叡王藤井聡太王位・棋聖が挑戦する第6期叡王戦五番勝負の第4局が8月22日(日)に愛知県名古屋市の「名古屋東急ホテル」で行われ、豊島叡王が91手で藤井王位・棋聖を破り、五番勝負の成績を2勝2敗としました。

次局を制した方が第6期叡王となります。

第5局は9月13日(月)に東京・将棋会館で行われます。 

豊島将之叡王、意地の勝利 藤井聡太王位・棋聖下し決着は最終第5局へ/将棋・叡王戦五番勝負 【ABEMA TIMES】

2021.08.22 18:02

 将棋の叡王戦五番勝負第4局が8月22日に行われ、豊島将之叡王竜王、31)が藤井聡太王位・棋聖(19)に91手で勝利した。シリーズ1勝2敗とカド番に追い詰められていた状況で、先手番から相掛かりの研究手でリードを奪うと中盤、終盤と向かうにつれて、さらにその差を広げる快勝。同郷の後輩棋士に対して意地を見せる格好で、決着を最終第5局に持ち込んだ。 

藤井聡太王位・棋聖、豊島将之叡王に敗れる「本局は完敗」最年少三冠は次局以降に持ち越し 叡王戦五番勝負は最終第5局へ 【ABEMA TIMES】

2021.08.22 17:41

 藤井聡太王位・棋聖(19)が8月22日、叡王戦五番勝負第4局(愛知県名古屋市・名古屋東急ホテル)で、豊島将之叡王竜王、31)に91手で敗れた。これでシリーズ成績は2勝2敗で、タイトルは最終第5局の勝者が手にすることになった。藤井王位・棋聖は、勝てば最年少19歳1カ月、史上初の10代での三冠達成となったが、新たな記録は次局以降に持ち越しになった。第5局は9月13日、東京都渋谷区の将棋会館で行われる。

注目度「最年少三冠」というニュースバリュー故だろうが

叡王戦」なのに、豊島叡王ではなく、藤井王位・棋聖を先に記事にするABEMAは

結局クサレマスゴミだなと思った。

 

 

来る日も来る日も同じ対戦相手しかも将棋界の四強の一角どうし。

興行主の日本将棋連盟はフルセットとなって嬉しいだろうが

やってる本人たちは早く勝ち切りたいのかな?

永瀬王座は千日手を厭わず真理を探求する棋士と見聞きするが。 

 

 

午前、午後、夕方、と隙間を見て常に豊島叡王がリードしていて

さすがだなと思ったが

同じ棋士を相手に続けて対局しているのに短期間での研究がハマるのも

経験の豊富さゆえなのだろうか。 

 

 

ケイン・コスギはパーフェクトボディー。 

プラモ狂四朗はパーフェクトガンダム

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter