不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

台風12号接近中。 サカスタ予定地の被爆遺構・旧陸軍輸送部隊「中国軍管区輜重兵補充隊」一部を撤去・移設しての保存を広島市が決定。 岡山県でBBQクラスター発生・懲りないねぇ。

8/23月

 

久しぶりの晴れ間だった。

暑いの嫌だけど、雨で災害よりは...ね。

台風12号は直接の強風域には入らないようだが 

台風12号 こんや五島列島や対馬に接近 激しい雨に警戒を - ウェザーニュース

2021/08/23 19:35 ウェザーニュース

f:id:fuwakudejokyo:20210823212321j:plain

8月23日(月)18時現在、台風12号(オーマイス)は九州の西を北上しています。今夜は長崎県五島列島対馬などで荒れた天気に警戒が必要です。

台風は24日(火)に日本海温帯低気圧に変わる見込みですが、台風の北上に伴い湿った空気が流れ込むため、西日本では局地的に雨が強まる可能性があります。

九州北部に活発な雨雲かかるおそれ

北日本も25日(水)は強い雨に注意 

気象庁|統合地図ページ

「暴風域に入る確率」

f:id:fuwakudejokyo:20210823213237j:plain(そもそも暴風域が無いので0%だよね) 

雨には気を付けたいね。 

 

 

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

 

 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

 

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

いつもの

NHK出典

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

【速報】岡山県で167人感染、23日の新型コロナ 倉敷の高校と矢掛のバーベキューでクラスター | 中国新聞デジタル

2021/8/23 16:11

 岡山県内で23日、新たに167人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。倉敷市の高校と矢掛町の知人同士のバーベキューでクラスター(感染者集団)が発生したことが分かった。

 感染者の内訳は、岡山市80人、倉敷市53人、津山市7人、玉野市5人、真庭市4人、瀬戸内市赤磐市が各3人、井原市総社市備前市美作市矢掛町で各2人、浅口市1人、居住地非公表が1人。

 クラスター関連では、倉敷市の高校でこれまで生徒6人が感染。矢掛町のバーベキューには12人が参加し、これまで6人が感染しているという。 

 

夏休み明けどうすれば…子どものコロナ感染急拡大 広島県内 | 中国新聞デジタル

2021/8/23 22:52

 新型コロナウイルスが感染力の強い「デルタ株」に置き換わる中、うつりにくいとされてきた子どもへの感染が、広島県内でも急拡大している。県内では23日、広島市などの小中高校の一部が授業を再開。夏休み明けの学校クラスター(感染者集団)の続発を懸念する声もあるが、学校生活はどうすればいいのだろう。

f:id:fuwakudejokyo:20210823235224j:plain

 

f:id:fuwakudejokyo:20210823235234j:plain

近所のお子様から

保護者経由で

私の母に感染して死んだら

私はその子に「人殺し!」と罵ってもよいのだろうか? 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

サカスタ計画in被爆遺構。   

旧陸軍被爆遺構の一部撤去し保存へ|NHK 広島のニュース

08月23日 08時57分

広島市が計画しているサッカースタジアムの建設予定地から見つかった旧陸軍施設の被爆遺構について、広島市は、当時の状態のまま残っているきゅう舎入り口の石畳など3か所を現地から撤去した上で保存することを決めました。

f:id:fuwakudejokyo:20210823214432j:plain

広島市が計画しているサッカースタジアムの建設予定地から見つかった旧陸軍の輸送部隊の被爆遺構をめぐっては被爆者団体などから保存や活用を求める声があがり広島市が対応を検討していました。 

f:id:fuwakudejokyo:20210823214451j:plain

その結果、当時の状態のまま残っている馬が飼育されていたきゅう舎入り口の石畳やきゅう舎の支柱それに馬の手入れを行っていた施設の3か所について現地から撤去した上で保存することを決めました。 

f:id:fuwakudejokyo:20210823214504j:plain

いずれも当時の様子がわかる貴重な遺構で石畳には馬が滑らないように溝が彫られているということです。

f:id:fuwakudejokyo:20210823214528j:plain

今回の遺構はいずれもスタジアムの観客席の建設予定地から見つかりましたが市は別の場所の発掘を行う予定はないとしています。

f:id:fuwakudejokyo:20210823214546j:plain

広島市は「遺構の展示方法など保存と活用方法を今後、検討していきたい」としています。

遅いぞNHK

君ら、皆様の公共放送は週休二日制じゃないだろ? 

 

 

8/17広島市リリース。

サッカースタジアム建設予定地における陸軍施設の遺構の保存方針等について - 広島市公式ホームページ

更新日:2021年8月17日更新

サッカースタジアム建設予定地における陸軍施設の遺構の保存方針等について

 サッカースタジアム建設予定地は、戦前の中国軍管区輜重兵補充隊の施設跡地の一部(施設跡地は戦後の復興期に約2分の1は破壊され、残されている約2分の1の一部)が対象となっています。その建設予定地の内、スタンドの基礎工事部分については、遺構の現状保存が困難なことから止むを得ず記録保存することとしていますが、当該部分で検出した遺構については、次のとおり取り扱うこととしています(関係場所の位置図は参考のとおり)。

 

1 保存方針について

  上記のスタンドの基礎工事部分における発掘調査は、スタジアム建設予定地(中央公園芝生広場)の1割強を対象とするものであり、残りの予定地の地下に存在すると考えられる遺構の大半は引き続き地中に保存されます。このため、今回の発掘調査で戦前の中国軍管区輜重兵補充隊施設などの全容を解明できるものではありませんが、将来において広島の歴史の解明に資するよう、詳細な図面や写真などによる記録保存を行っています。

  また、戦前の広島の姿の一端を広く知ってもらえるよう、別紙の部分については、記録保存に加えて遺構の一部を切り取り、切り取った遺構は当面、発掘調査現場の収蔵施設に保管し、年度内に保存・活用の方策を定めることとしています。その上で、原則として、切り取りを行った後、順次、下層面の江戸期の調査に着手します。

 

2 保存や調査に係る要望について

  発掘調査は、広島市文化財審議会委員の意見も踏まえて実施しており、戦前の中国軍管区輜重兵補充隊の施設跡地の残っている用地の一部を対象とするものですが、将来における全容解明に貢献する資料となるよう、記録保存に取り組んでいます。いただいた保存や調査に係る要望については、今回の記録保存に資するための参考とさせていただきます。

 

【添付資料】

01_別紙(切り取り対象個所) [PDFファイル/739KB]

f:id:fuwakudejokyo:20210823214950j:plain

02_参考(関係場所位置図) [PDFファイル/188KB]

f:id:fuwakudejokyo:20210823215002j:plain

行政文書なら「いたします」でいいと思うけどね。

「させていただきます」って、良し悪しは別として定着して

もう何年も使われる語尾だけど、馴染めない。

(言うけどね) 

 

8/17中国新聞記事。

サカスタ予定地の輜重隊遺構一部移設へ 広島市が決定【ヒロシマの空白】証しを残す | 中国新聞デジタル

2021/8/17 21:51

f:id:fuwakudejokyo:20210823220621j:plain

市が一部を切り取って活用する方針を示した輜重隊の厩舎の床面(奥)

 サッカースタジアム建設予定地の中央公園広場(広島市中区)で出土した旧陸軍の輸送部隊「中国軍管区輜重(しちょう)兵補充隊(輜重隊)」施設の被爆遺構で、市は17日、3カ所を切り取って移設すると発表した。軍馬が戦地での物資輸送に重要な役割を果たした歴史を踏まえて、厩舎(きゅうしゃ)の床面の一部などを対象にする。切り取りと残る遺構の撤去作業は、早ければ23日に着手する。

 3カ所は、スタジアムのピッチの予定地を挟んで東側に2カ所、西側に1カ所ある。東側は馬の手入れ場の石畳12枚分(1枚0・9メートル×0・4メートル)と厩舎のアスファルトの床面(1・5メートル×4・0メートル)、西側は厩舎入り口の石畳25枚分(1枚1・0メートル×0・5メートル)。面積は合計23平方メートルで、調査している6千平方メートルの0・4パーセントに当たる。

 市によると7月下旬以降、文化財審議会の委員10人のうち7人に順次、非公開で現地を見てもらい、切り取る部分の助言を受けた。3カ所の移設先とその後の活用策は、本年度中に決めるという。市文化振興課は「戦前の広島の姿の一端を広く知ってもらう形にしたい」と説明する。

f:id:fuwakudejokyo:20210823220659j:plain

 一方、二つの広島県被団協を含む被爆者6団体や平和団体は、市に対して、専門家や被爆者、市民の声を公開の場などで広く聞き、対応を決めるよう要望してきた。広島被爆者団体連絡会議の田中聡司事務局長(77)は「被爆都市の重要な遺構の今後の方針が、要望を軽視したまま示され、遺憾だ」と語った。

 市は昨年10月、スタジアム建設で掘り起こす地中の現状を記録しておくため、現地の発掘調査を始めた。その結果、輜重隊の被爆遺構が見つかり、松井一実市長は今年7月、一部を移設する方針を示していた。(水川恭輔)

 

この市の決定を受けて確か、8/20(金)か21(土)のオピニオン欄に

広島大学の名誉教授先生が寄稿してて

サカスタ作っとる暇があるなら全面保存しろ!と、お怒りだったはず。

(電子版には掲載しないのかな?)

2021 | ヒロシマ平和メディアセンター

(こっちにも載せてない)

 

地元の考古学者・文化人を敵に回して

自治体として地域の文化行政が成立するのか心配だけど

後年「止められない公共事業の象徴」「被爆遺構を破壊した計画」など

考古学ファン・戦争ファンから糾弾されないように

審議会委員から、やれと言われたことをちゃんと実行して欲しいね。

 

 

輜重兵(しちょうへい):輜重をする兵隊さんのことね。

輜重兵 - Wikipedia

輜重兵(しちょうへい)または輜重兵科(しちょうへいか)は、大日本帝国陸軍の兵科の1つ。兵站を担当した。

輜重の輸送を行う雑卒である輜重輸卒(後に輜重特務兵と改称)たちを警備し、管理・統制するのが輜重兵であったが、帝国陸軍内部でも「輜重兵」と「輜重輸卒」の区別が明確に認識されていなかった[1]。

陸上自衛隊においては、輸送業務や輸送統制を行う「輸送科」、糧食・燃料などの補給を行う「需品科」に相当する。 

輜重 - Wikipedia

輜重(しちょう)は、軍隊で、前線に輸送、補給するべき兵糧、被服、武器、弾薬などの軍需品の総称のこと。

「被服」といえば

広島陸軍被服支廠 - Wikipedia

広島県の所有する3棟の保存に広島市が支援するバーターとして

広島県が支援を渋っているサカスタ計画を利用するのは、ありと思う。

スタジアム本体の整備は市が被っても

被爆遺構の保存に要する莫大な追加経費を広島県が支援した形とすれば

懐事情が確定しないまま突っ走った形の市も

渋ちんで二重行政のダメな面をモロに示した形の県も

両方ともメンツが保てる、と思う。

 

 

そういえば、計画地北側の公営住宅で組織する反対派の人とは

ちゃんと話が付いたのだろうか?

一時期かなり反対記事が続いてたと思うが、最近は何も出ないので

累積した鬱憤がいつか大爆発するのではないかと

心配なんだよね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

kwkmさんのTwitterや「ひとりふんどし」配信などで確認したが

夏ライブ「ももクロ夏のパノラマ地獄2021 ~Survive!~」と

御呼ばれの「イナズマロック フェス 2021」の

中止が相次いて発表された。

 

昨今の感染状況では仕方がないのだろうが

「仕方ないだろ」でスルーできる高尚な人ほど私は人間ができてないので

やはり残念だね。

 

明治座でもクラスターが発生して

anythinggoes2021.com

ももクロの主演公演の開催も名言できない状況のようで

さすがに歯切れが悪かった。

 

デスクワークや現業だけが「仕事」ではなくて

エンターテインメント・娯楽産業も「仕事」なんだけどね。

感染者が出るのは由々しき事態だが

それはそれとして

何でもかんでも文化芸能を目の敵とする風潮は

昨今の「敵を作り出す」「分断を助長する」キワモノ政治・政党に踊らされていて

好きじゃないね。

 

 

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter