不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

同窓会旅行クラスター事業所クラスター公務員宿舎クラスター接待を伴う飲食店クラスターのせいで更に8道県に緊急事態宣言が発出される予定。

8/24火

 

穏やかだったかな。 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210825081325j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210825081338j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210825081359j:plain

 (ノー残業デーだったのか、通常の23:59ではなく18:00と早めに切り上げ)

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

(未更新) 

f:id:fuwakudejokyo:20210825234359j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

(8/25-23:30頃に確認すると更新されていた)

いつもの

NHK出典

(8/25-8:00時点未更新) 

f:id:fuwakudejokyo:20210825234450j:plain

パラリンピックの中継で忙しいのかな。

オリパラ開催は日本人の生命財産より他国へのメンツだからね。

NHKの集計では、少しは減る傾向かな? 

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

お盆の同窓会旅行でクラスター 広島県内287人感染、24日新型コロナ【詳報】 | 中国新聞デジタル

2021/8/24 21:37

 広島県内で24日、287人の新型コロナウイルス感染が発表された。2日連続で300人を下回ったが、1週間前の17日(226人)と比べて1・27倍に増加。前週の同じ曜日を13日連続で上回り、感染拡大の傾向が続いている。(中略)

 県はまた、同窓会旅行と事業所の2件のクラスターも新たに認定した。

 同窓会旅行のクラスターでは、盆休みに帰省して集まった県内外の元同級生12人が車に乗り合わせて中国地方の他県へ旅行し、うち6人の陽性がこの日までに判明した。居住地別は大竹市3人、広島市2人、福岡県1人。残る6人は陰性だった。

 県西部保健所管内の事業所クラスタでは、勤務する61人のうち職員25人の陽性が分かった。残る36人は陰性だった。接触者をほぼ特定できているとしている。 

新型コロナ 県内で287人感染確認 200人超は8日連続|NHK 広島のニュース

08月24日 18時09分

広島県では、24日、新たに287人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表されました。

(中略)
広島県では、8月20日から広島市など県内の12の市や町に「まん延防止等重点措置」が適用され県は対象地域の飲食店に▼酒類の提供を行わず▼営業時間を短縮するよう要請しています。

また、県民に対し、▼外出の半減や▼同居する家族以外との食事を控えることなどを呼びかけています。

 

 

山口県80人感染、公務員宿舎などでクラスター 24日新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/8/24 20:50

 山口県で24日、新たに80人の新型コロナウイルス感染が確認された。居住地は周南市17人、宇部市下関市が各16人、山口市11人、防府市山陽小野田市が各5人、岩国市4人、和木町2人、下松市と萩市、上関町、福岡県が各1人。

 また、新たに3件のクラスター(感染者集団)が発生した。いずれも公表済みを含めて、宇部市接待を伴う飲食店では従業員や客など計8人、山陽小野田市の会社の職場では従業員計10人、下関市官公庁の宿舎では公務員計6人の感染をこれまでに確認。飲食店では店内でマスクを着用していなかった。県内のクラスターは計65件となった。

新型コロナ 新たに80人感染 3件のクラスター確認|NHK 山口県のニュース

08月24日 18時23分

山口県下関市は、10歳未満から90代の男女80人が、新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

また、宿舎や飲食店などで3件のクラスターが確認されました。

(中略)

このうち、10代の男性5人は、下関市内の同じ宿舎に入居する海上自衛隊小月航空基地所属の隊員で、市はクラスターが発生したと判断し、同じフロアに入居するおよそ30人の検査を進めています。
このほか、山陽小野田市の会社や、宇部市の接待を伴う飲食店でもクラスタが確認されました。

この飲食店では、消毒や換気などの対策は行っていたものの、パーティションは設置しておらず、接客の際に従業員がマスクを着けていなかったということです。

感染が確認された人のおよそ6割が、家族や友人、職場の同僚などの接触者で、家庭や職場での感染が増えています。

また、3割ほどは感染経路が分かっていません。

これで、県内での感染確認はのべ4494人になりました。

こういうお店、法令違反ではないのかもしれないがガイドライン違反として

営業許可の取り消しや責任者の刑事罰などが必要だね。 

 

百歩譲って、飲食店の経営は生き残るために必要なので仕方ないが

ルールは守ろう。他の店はそれで回している。

 

事業所クラスターも、会社を存続させるために仕方ない。

 

自衛隊官舎は、老人保健施設等にみられる共同生活の危うさを示すね。

公務員・自衛官といえどただの人間だからね。早く見つかってよかったと思わないと。

 

ただ・・・「同窓会の旅行」は不要不急と思った。

こういう人を一か所にまとめて世俗から隔離して「治療しないでよい」とする

法改正なら賛成だな。

 

 

「イマナマ」でやってた感染動向。

広島・湯崎知事「お盆の人流抑制できず感染拡大」 東京・大阪の往来 去年より大幅増 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2021.8.24 15:40
 24日の記者会見で、広島県湯崎英彦知事は、現在の状況についてこのように分析しました。「お盆休みの県外往来など人流を抑制することができなかった」「このことに起因すると考えられる感染の急拡大が先週から起こっている」と。

 では、その状況をデータで見てみます。赤い線がことしになって、東京や大阪からどれくらいの人が広島県に入ったかを推定したデータです。7月後半の4連休。そして、今月のお盆時期に大きく上昇しています。ちなみに灰色の線は去年の推定値ですが、去年よりも大幅に増加していることがわかります。5月のゴールデンウィークも去年より大幅に増加しています。

 そこに県内の感染確認のグラフを重ねます。やはり、大都市からの人の往来が増えると、しばらく時間を置いてから感染者も急激に増えていることが分かります。

f:id:fuwakudejokyo:20210824231805j:plain

 一方、こちらは、広島県から東京や大阪に行った人を推定したデータです。転勤や進学の時期、3月後半から4月にかけて活発なのですが、7月の連休と8月のお盆の時期は特に大阪府ですが、去年よりも出かけた人が大幅に増えています。

 こちらにも感染者のグラフを重ねると、一定の影響があることがわかります。やはり、「人が動けば急速に感染が広がる」というのがこのウイルスの特徴といえます。

f:id:fuwakudejokyo:20210824231821j:plain

 この第5波は、全国でかつてないほど拡大しています。湯崎知事も「とにかく人の動きを抑えるしか方策はない」と言っていますが、全国知事会は国にロックダウン=強力に人の動きを抑えることを求めているというわけです。

 では、24日の感染確認についてです。広島市では147人です。また、福山市で50人、呉市では11人で、この時間までに県内での発表は208人となっています。

 最後に、ワクチンの接種状況です。県によりますと、今月16日の時点で1回目の接種をした人はおよそ120万人。2回目の接種をした人はおよそ89万人となっています。

これは面白いデータ。

携帯電話会社はここまで個人の行動履歴を把握できるのね。

ヤフーのデータなら、ソフトバンクとワイモバイルかな。 

酷いなヤフー系ユーザー。

 

帰省や旅行で来県・往来して、潜伏期間5日が多いらしいが、1~2週間で増加する。

1社のデータで裏取りできず、科学的証拠・エビデンスと断定できるのか分からないが

他のドコモやKDDIなども似たり寄ったりなのかな。

 

みんな羨ましいよ。理由はともかく旅行できて。

できるメンタルがあって。

お盆時期のテレビニュースで葬儀という人はいたいので

全員が行楽・娯楽・遊興ではないだろうが

やめろくださいと言われている移動をしているのは事実。

 

その結果・・・

緊急事態宣言 8道県を対象地域に追加へ|NHK

2021年8月24日

新型コロナウイルス対策で、政府は、緊急事態宣言の対象地域に、北海道、宮城、岐阜、愛知、三重、滋賀、岡山、広島の8道県を追加する方針を固め、与党側に伝えました。期限はいずれも、これまで対象となっている地域と同じく、9月12日までとする方針です。 

新型コロナウイルスの感染が全国で拡大していることを受け、菅総理大臣は、8月23日に続いて、午後5時ごろから、およそ1時間にわたって、総理大臣官邸で、西村経済再生担当大臣や田村厚生労働大臣らと会談し、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象地域をさらに拡大する必要があるか、詰めの協議を行いました。

f:id:fuwakudejokyo:20210824222611j:plain

その結果、現在、東京や大阪など13都府県に出されている緊急事態宣言の対象地域に、北海道、宮城、岐阜、愛知、三重、滋賀、岡山、広島の8道県を追加する方針を固め、与党側に伝えました。

いずれも8月27日からとし、期限は、これまで対象となっている地域と同じく、9月12日までとする方針です。

また、まん延防止等重点措置を、高知、佐賀、長崎、宮崎の4県に新たに適用し、これらの期間も8月27日から9月12日までとする方針です。

これにより、緊急事態宣言の対象地域は、21都道府県に拡大され、重点措置の適用地域は12県となります。

政府は、こうした方針を8月25日、感染症などの専門家でつくる「基本的対処方針分科会」に諮ったうえで、対策本部で正式に決定することにしています。 

山口県、驚きの白さ。 

 

  

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter