不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ペダル付き原付「モペット」で事故ったウーバーイーツ配達員を無免許過失運転致傷の疑いで書類送検。/ 電動キックボードの理想的な乗車姿勢の教育ビデオ。

 

ペダル付きの原チャリ「モペット」を無免許運転、事故で女性に重傷 「ウーバー」配達員を書類送検(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

8/24(火) 19:43配信

 

ペダル付きの原チャリ「モペット」を無免許運転、事故で女性に重傷 「ウーバー」配達員を書類送検|事件・事故|神戸新聞NEXT

2021/8/24 19:36

 通称「モペット」と呼ばれる「ペダル付き原動機付き自転車」に無免許で乗って歩行者にけがを負わせたとして、兵庫県警東灘署はこのほど、自動車運転処罰法違反(無免許過失運転致傷)などの疑いで、ベトナム国籍で食事宅配サービス「ウーバーイーツ」配達員の男(25)=神戸市東灘区=を神戸地検書類送検した。男性は「(母国の)ベトナムでは運転免許がいらないので、日本で免許が必要と知らなかった」との趣旨の供述をしているという。

 モペットは原動機を動かせばハンドルのグリップをひねるだけで走るが、外見は電動アシスト付き自転車に近い。日本の法令上は原則ミニバイクとなるため、人力でこぐ場合でも公道を走るには運転免許とナンバープレートが必要で、ヘルメットの着用義務もある。

 男性の書類送検容疑は5月26日夕、神戸市東灘区の国道2号沿いの歩道で、無免許でモペットを運転し、徒歩の女性(70)にぶつかって右脚骨折の重傷を負わせた疑い。書類送検は8月20日付で、検察に起訴を求める「厳重処分」の意見を付けた。

 同署によると、男は当時配達の業務中で、付近の防犯カメラの映像から、ペダルをこがずに時速15~20キロ程度で走っていたとみている。乗っていたモペットは「インターネットで買った」と供述。自動車損害賠償保障法違反(無保険)のほか、指示器や尾灯を付けていなかったため道路交通法違反(整備不良)の疑いでも書類送検した。 

 

「こんな記事も読まれています」に出て来た

自転車そっくりの原付きで人身事故 ウーバー配達員を書類送検へ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

8/20(金) 11:07配信 

【独自】電動スケーターで信号無視、人身事故も…無免許の女に危険運転致傷容疑を適用(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

8/26(木) 5:00配信

  

 

あの不可解な乗り物は「モペット」というのか。

 

こっちでは見ないけど、東京では見た記憶がある。大阪では忘れた。

自転車の風体だが原動機(発電装置?)があるので不思議だった。

 

ベトナムといえば「水曜どうでしょう」でお馴染みの国。

当時は「バイク天国いやカブ天国」だったが、今はさすがに車なんだろうな。

「郷に入っては郷に従え」という言葉を、このベトナム人に教えてあげよう。

 

モペッド - Wikipedia

法規
原動機付自転車」も参照
日本では登場初期においては軽車両扱いで免許が不要であったが、1960年の道路交通法施行以降は16歳以上を対象とする免許制となっている。

違反相次ぐペダル付きバイク「モペット」 なぜ自転車として走っても免許が必要なのか | 乗りものニュース

2019.12.05 乗りものニュース編集部 

モペットは自転車?バイク? 違反続発で取り締まり強化:朝日新聞デジタル

鈴木春香 2017年10月25日 11時43分

昔から問題のある乗り物なんだね。

というか

昔から問題のある人が乗っているんだね。

 

法令を確認せず

安易に使って無実の他人を死傷させる種類の人が

新しい便利アイテムである電動キックボードに飛び付いて

交通事故・道路交通法違反を犯しているのだろうなあ。

 

ユーザーに対するメーカーや販売店の教育って大事。 

 

被害者が泣き寝入りとならないように、販売店(販売サイト)も摘発すればいいのに。

規制当局が規制緩和ばかりに目を向けて「売り逃げ」「逃げ得」を許しているから

こんな世の中なんだと思うよ。

 

新しい商売をする人が「ちゃんと」していれば「拒否感」は減るよ。

安全より利便性に傾注するので、結果的に新しい商機を逸することになると思うよ。

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

電動キックボードの理想的な乗車姿勢(乗り方)とは - YouTube

2021/08/24「二宮祥平ホワイトベース

www.youtube.com 

重心が高く、不安定な乗り物です。

後遺症の残るような怪我は防がないといけません。

ちなみに撮影現場は私有地です。

 

枕の部分でお話していた 「スノーボードでの重篤な事故」は

うちらが学生だった平成初頭の時代からも聞いていた。

スノーボードでの事故 - Google 検索

安全とマナーについて - 安全対策本部|【日本スノーボード協会】 JSBA Official Site|【日本スノーボード協会】 JSBA Official Site

スキー・スノーボードの事故について

 「私をスキーに連れてって(1987・S62)」でスノーボードが出たのかは忘れたが

バブル崩壊後も若干はスキーブームが残っていて(シュプール号も健在だった)

流行に敏感な友人が、早速に買い込んで、派手に転んでいた(笑)のも懐かしい。

 

当時はスノボ専用コースは無く、スキーとの混在による衝突事故もあった。

ボーダーが転んでいたり、座っていると、スキーヤーからは見えにくいからね。

 

長野オリンピック(1988・H10)の頃はすっかり市民権を得て

大回転とハーフパイプが正式種目に採用されたのも、この大会からだそうな。

 

閑話休題

 

電動キックボードも、車輪の小ささは「足動」キックボードと同じぐらいね。

あの小ささに、人間を載せて駆動するモーターとバッテリーを仕込んでいるのは

単純に凄いなと思う。

ジオン脅威のメカニズム。

規制緩和という責任放棄で「ヘルメット着用義務」を外すと

丸裸・丸腰で車道や歩道に振り落とされるので、割りと死んじゃうとも思った。

 

 時速15キロ、意外と速いぞw 

よく検索で拝見するこちら

【自転車】時速何キロでてるの?ママチャリからロードバイクまで|平均時速の計算など | MOBY [モビー]

各自転車の速度を徒歩・原付と比較してみた

では

「ママチャリ」の平均速度は「12~18Km/h」、最高速度「30Km/h」とあり

さすがに「30は」と思いつつ「15前後」は

狭い道を続行(追走)する時に実感としてあるよね。

 

 

ママチャリは「足動」なので運転免許は不要。

電動アシスト付き自転車は「アシスト」なので「足動」が無いと動かない。

「電動」キックボードは「動力付き」=「足動」が無くても動くので免許が必要。

とても分かり易いと思う。

 

 

これを「規制緩和」という耳障りのよい文字列で誘惑して

乗る人の安全と、歩行者の安全を脅かすのが、ダメなんだよね。

重篤な交通事故も起きている。

10キロ前後でも当たり所によっては、人を死傷させるの造作もないので

乗る人のモラルとマナーに頼っていては、ますます日本の人口は減ってしまう。

ながらスマホの自転車死亡事故、元大学生に有罪判決:朝日新聞デジタル

斎藤博美、飯塚直人 小林太一、吉沢英将  2018年8月27日 18時48分 

息子が自転車で人身事故を起こした。莫大な賠償金、どうしよう……〈前編〉

ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」)

2019年3月26日更新

コロナ禍がいつまで続くか知らんけど

衝突された側が救急搬送できずに死んでしまったら

衝突した人は、もしかしたら傷害罪だったのに、殺人犯として処罰される。

 

 

段差の乗り上げ(乗り越し)性能の弱さもあり、転倒の危険性は常にある。

二宮さんはベテランの「二輪車乗り」視点として

「ヘルメット」と「グローブ」の着用を強く推奨していた。

 

歩行者を殺しても、自分は生き残るので、人を殺した罪を償える。

歩行者を殺して、自分も死んで、では、罪を償えない。

 

義務化すると「簡便性」「気軽さ」を削がれるので

新しい商売を考える人は「規制緩和」という響きのいい言語を用いて

回避しようとしている。ように見える。

 

製造者や販売者が、歩行者・対人対物への強制的な保険の仕組みを作り

この保護の仕組みに加入しないと、製造や販売をできないようにするとか

(法律で根拠付けできるといいのだけど)

新しい商売を考える人は、そのあたりの「責任」の説明が無いんだよね。

 

モペット」も「電動」キックボードも、短距離移動の道具として

あるいは、自転車を漕げない足の不自由な人などの移動などでも

一定の需要はあると思うよ。

 

今は、走る狂気いや凶器の印象が強過ぎる。

 

 

作りっぱなし、売りっぱなし、ではなく、ちゃんとして欲しいなあ。