不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「旧広島陸軍被服支廠活用検討業務」に係る企画提案を募集...していました。 元たこ虹「シェアハウスごはんumeda#3〜チーズチヂミ〜」 高城れに「FMシアター(NHK オーディオドラマ)潮騒ハイツの奇跡」  東京都「直近1週間の人口10万人あたりの感染者数」は200人を割ったね。

8/28土

 

社会は暑かったねえ。

世間は冷たいねえ。

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210829091511j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210829091524j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210829091548j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210829091606j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています

いつもの

NHK出典

f:id:fuwakudejokyo:20210829091640j:plain 

NHKの簡易速報値ながら減少傾向は確実かな。

 

渋谷 ワクチン接種会場 抽選に変更のきょうも長い列 倍率6倍超 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年8月28日 17時42分

27日想定を超える人が訪れて混乱した若い世代向けの渋谷のワクチン接種会場では、抽選に変更された28日も朝早くから大勢の人たちが訪れて長い列をつくり、一時、およそ1キロに達しました。抽選券を受け取った2200人余りのうち、接種を受けられたのはおよそ350人で、倍率は6倍を超えました。

若者は、行政から感染拡大の汚染源のレッテルを貼られたので

優先接種という罪滅ぼしを受けている。

のに大混乱。

可哀想。

私が東京で暮らしていた市は、いまだに中年層の接種に至っていないので

ワクチンが不足する中、地方県への供給を停止して都市に振り向けたい気持ちは

分からないでもない。

有名な元政治家も政府に同調して唱えて袋叩きに遭ってた。

命の選別、ただ都市に暮らしているという状態だけで価値があるとすることは

知事会もキレるわな。

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

【速報】山口県で81人感染、28日新型コロナ 宇部16人、下関14人など | 中国新聞デジタル

2021/8/28 14:33

 山口県で28日、新たに81人の新型コロナウイルス感染が確認された。居住地は宇部市16人、下関市14人、光市10人、防府市山陽小野田市が各7人、岩国市6人、周南市山口市萩市が各4人、柳井市、下松市、福岡県が各2人、神奈川県、千葉県、沖縄県が各1人。 

県境を跨ぐのは、業務や葬儀なら仕方ないが、遊興や慶事なら叩かれても仕方ない。

 

【速報】岡山県で210人感染、28日の新型コロナ 津山の学校などで新たに4件のクラスター | 中国新聞デジタル

2021/8/28 18:03

 岡山県で28日、新たに210人の新型コロナウイルス感染が判明した。県内の感染確認は1万2904人となった。また県内で新たに4件のクラスター(感染者集団)が確認された。

(中略)県外在住者3人、非公表1人。

 津山市内の学校で確認されたクラスターは、これまでに合計9人が感染。同市の高齢者施設でも計13人が感染したクラスターが発生。倉敷市会社新見市会社でも新たなクラスターが判明した。

いまだに「非公表」っているんだね。

誰もその人の個人情報など興味が無い。むしろ隠すことで余計な詮索をされる。

後ろめたいのだろうな。 

 

広島県339人感染、部活動や保育所でクラスター5件 28日新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/8/28 23:05

 広島県内で28日、339人の新型コロナウイルス感染が発表された。300人台となるのは4日連続。

(中略)大阪府各1人。中等症2人、軽症278人、無症状59人という。

 クラスター(感染者集団)は、広島市内2件(学校の部活動と事業所)、福山市内2件(保育所と事業所)、世羅町の社員寮1件の計5件が新たに認定された。この5件のこれまでの感染者は計50人となった。  

人が集まって何をするなら、クラスターは起きるよね。

この点に特化すれば、無職で良かったとおもうが、高齢者と同居する重荷で

リアル面接に躊躇するというね。

その前に、面接して頂けように応募しろ選り好みするな。

  

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

被服支廠。  

| 中国新聞デジタル

本体は未掲載か。

 

被服支廠の活用策 協力事業者を公募 広島県 | ヒロシマ平和メディアセンター

21年8月26日

 広島市内最大級の被爆建物「旧陸軍被服支廠(ししょう)」(南区)で、広島県は所有する3棟の利活用の方向性を検討するため、協力事業者を選ぶ手続きを始めた。有識者懇談会の運営を手伝ってもらい、複数の「実現可能性のあるアイデア」を2022年度末までにまとめる方針だ。事業費は2200万円を見込んでいる。

 公募型プロポーザルで参加を申請した事業者に、27日までに懇談会の委員や開催回数などを盛り込んだ提案書を出してもらう。30日にはウェブで説明を聞き、「類似業務や過去の実績」「懇談会の委員の選定理由」などを基準に計150点満点で採点。同日に最優秀の提案者を決める。

 県は3棟を耐震化する方針を決め、有識者たちでつくる懇談会で22年度末までに利活用の方向性をまとめる方針を示している。「建物の活用では多様な意見があり、活用策を早急に決定するのは困難」とみて、専門的なノウハウを持つ事業者の協力で実現性の高いアイデアを募る構えだ。

 県は懇談会の委員に、県内外のバランスに留意して5~15人程度を想定している。民間活用の可能性を探るためのヒアリングも計画する。県は「懇談会が方向性をまとめれば、最終的に県、広島市、国の3者で利活用策を議論して決める」としている。(河野揚)

「耐震化費用に」広島県へ100万円 大杉組が寄付

 土木工事の大杉組(三次市)は、「旧陸軍被服支廠」の耐震化費用として、3棟を所有する広島県に100万円を寄付した。大杉正子社長(65)と夫の博樹専務(66)が、県の耐震化方針を歓迎して寄付を決めた。

 正子社長は父と祖母、博樹専務は祖父が被爆者で、存廃が議論されてきた被服支廠の保存を願っていたという。正子社長は「どんどん被爆建物が少なくなる中、貴重な被服支廠を残すための費用に使ってほしい」と望んでいる。

 県によると、専従班を設けた2020年度以降で、被服支廠に関する寄付は初めてという。杉山亮一経営戦略部長が7月30日に同社を訪ね、夫妻に湯崎英彦知事名の感謝状を渡した。

(2021年8月26日朝刊掲載)

これで大杉組が関連事業に参画したら、例え公明正大な入札で落札したとしても

痛くもない腹を探られることになるので、相当な覚悟を持った寄付行為だね。

 

今や風前の灯火・サカスタ計画のようにクラウドファンディングがあれば

お幾ら万円か寄付したい気持ちはある。

 

検索。

【公募型プロポーザル】「旧広島陸軍被服支廠活用検討業務」に係る企画提案を募集します 。 - 入札・契約等調達関係の情報 | 広島県

掲載日2021年8月3日

企画提案の募集概要

 旧広島陸軍被服支廠については,建物の安全対策と併せて,将来的な重要文化財の指定の可能性を探るための建築物の価値調査,活用の方向性の検討を進めることとしています。

 活用策については,これまでに県において「瀬戸内海文化博物館構想」や「エルミタージュ美術館分館構想」などの検討を行った経緯があるものの,建物の活用については,多様な意見があることから,具体的な活用策を早急に決定することは困難な状況であります。

 そのため,有識者等の参画を得て,多様な世代の意見を踏まえた「活用の方向性」について検討・議論を行う「旧広島陸軍被服支廠の活用の方向性に係る懇談会」を設置し,令和4年度末までに「活用の方向性」を取りまとめることを目的に業務を実施します。

 本目的に資する企画提案を公募型プロポーザルで募集しますので,希望者は期日までに関係書類を提出してください。
 ※このページから関係書類をダウンロードできます。

 ■ 参加資格確認申請書の受付期間 令和3年8月17日(火曜日) 17時【必着】

 ■ 提案書の受付期間 令和3年8月27日(金曜日) 17時【必着】

(以下略)

おいー!(笑)

間に合わなかった残念(そんなことはない) 

  

 

広島県議会 議事録の閲覧と検索:検索結果

2021-05-19 令和3年総務委員会 本文

が最新かな?

Google検索では

総務委員会概要(令和2年7月~令和3年7月) | 広島県議会

掲載日2021年7月21日

がヒットした。

「令和3年7月2日開会分」で

主要な質疑事項

(付託議案)

3 旧広島陸軍被服支廠について

があるけど、県議会サイト内検索ではヒットしなかった。

わざと?

 

 

先日、広島城の会議も記事があったし 

広島城の展示巡り協議 広島市、有識者会合を初開催 | 中国新聞デジタル

2021/8/25 23:25

 広島市は25日、広島城の三の丸(中区)に整備する展示収蔵施設を含めた城全体の今後の展示の在り方について、有識者の意見を聞く懇談会の初会合を市役所で開いた。市は、懇談会の意見を踏まえ、本年度中に展示の基本計画を作る。2026年度の開館を目指す施設の設計に反映させる。

f:id:fuwakudejokyo:20210828223056j:plain

(ここまで 133文字/記事全文 543文字)

会員限定の記事です

無料登録して続きを読む

登録部分で収蔵庫の拡張の指摘があったが、保管する場所は地下はダメだよね。

川崎市市民ミュージアム」の例。

浸水想定も対策せず 所蔵品水没の川崎市市民ミュージアム | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞

社会 | 神奈川新聞 | 2019年10月31日(木) 21:56 

台風による浸水から1年、「川崎市市民ミュージアム」存続の危機 | 日経クロステック(xTECH)

2020.09.18 

台風19号浸水被害 川崎市市民ミュージアム 1204点を追加廃棄:東京新聞 TOKYO Web

2021年3月16日 07時09分

広島城天守閣も本丸も石垣の上にあり周囲がお堀なので

さすがに浸水は無いだろうけど。

 

・被服支廠(当時の現存建物・原爆の惨劇)

広島城(原爆で破壊され再建・広島大本営

・サカスタ計画を潰した被爆遺構(戦中の貴重な史料・原爆の惨劇)

の3点セットで

歴史遺構・戦争遺産で観光業が食っていけるように仕掛けたら?

  

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

潮騒ハイツの奇跡 | NHK オーディオドラマ

何万分の一の確率で見つけた“居場所”

NHK FM
2021年8月28日 午後10時~午後10時50分(全1回)

この番組は聞き逃し配信対応です。
※配信期間は放送から1週間

出演者の写真

【出演者】
高城れにももいろクローバーZ) 中島ひろ子 藤尾年樹
長南洸生 阪野由晟 内田藍子
木村庄之助 とおやま優子 林仁愛

【作】たかはしさとみ

【スタッフ】

制作統括:三鬼一希
技術:門谷康宏
音響効果:大西斎
演出:佐藤譲
(名古屋局制作)

【あらすじ】
甲田うさ子(27)が潮騒ハイツに引っ越してきた。
潮騒ハイツは岬の高台にある古いアパートで、他の住人は怪しげな老人・不破作さんだけ。「なぜこんな不便なボロアパートに?」と周囲の人も不審に思う。
うさ子が越してきてから不思議なことが続く…夜中に廊下の灯りが虹色に輝いたり、古井戸のポンプが暴走したり…原因はうさ子の「帯電体質」だった。幼い頃から彼女の周りでは電化製品が、突然に不具合を起こすのだ。うさ子は他人に迷惑をかけないために、思い切って田舎暮らしを選んだのだったが——人との関りを避けて生きていこうと思った女性が、自分らしく生きていける場所を見つけるまでの、大人のための寓話。

ちょっとミステリーな背景のある物語で

9人も登場人物がいたので理解が追い付かなかった。

複雑な背景を聞きながら理解する訓練が足りてないので困るが

勝手に「こんな爺さんかな」「こんな叔母さんかな」と妄想しながら聴いた。

 

流れとしては

悲しい過去がある女性が、転地療法も兼ねて転居して

様々な出会いの中、思い出の品を手放す(自ら壊す)ことで

足枷となるトラウマから脱して未来に向かって踏み出す、かな?

(全然違ってたりしてw)

映像が無いとイメージできないが残念な自分。 

 

FMらしいステレオな効果音が夏の終わりの怪談っぽく

いい感じで若干の高城オカルト倶楽部で妙に薄気味悪かった。

(音響技術の仕事が凄い)

ベテランカップルの馴れ初め話にドキドキした。

 

電化製品を壊す程ではないが。私もドアノブでバチッ!とするので

SDカードの取り扱いや、メモリ増設などでは(最近は無いけど)

頻繁に金属に触るなどして静電気を放出することを気を付けてる。

 

うさ子の「帯電体質」は感電少女の転用なのね。

常に素足ならアースを取れるので大丈夫。

 

確か遺骨奪還を希求していた叔母役だった中島ひろ子さんは

ウッチャンたちの映画「ピーナッツ」で拝見したのも懐かしい。


「街で噂になる美女」って実在するのかな?

私の周りにはそんな人いない。いなかったなあ。

 

れにちゃんの声質はラジオでも輪郭よく耳に入って来るので

スタダはいい仕事・営業しているなあと褒めたい。

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

 

#シェアハウスごはんumeda - Twitter Search

シェアハウスごはんumeda - YouTube

 

シェアハウスごはん#3〜チーズチヂミ〜

www.youtube.com 

 

今日は、まいまいとさきてぃの2人。

キレイ所がオシャレな衣装(私服)でお送りするディナーショー。

ダイニングテーブルの向きを回転して横使いとしてカメラが近くなった。

 

最初は内蔵マイクが生きてて、外部マイクが死んでる状態だったらしい。

コメントで指摘されて接続などを見直して対処できた様子。

自前の配信は何回やっても環境や機材に左右されるね。

 

まいまいの背後のコーナーにワインセラー冷蔵庫?なワケない。

結局、サイクロン掃除機はあそこが定位置なのか。

 

チヂミ - Google 検索

朝鮮料理(韓国料理)の定番のひとつ。料理はいいんだけどねえ。

ペットボトルの水が、どう見ても日本酒(笑)

 

玉ねぎをカットする大きさを自在に操るまいまいに、若干苦情のさきてぃ。

それはね、さきてぃが調理の多くを引き受けていたからだよ。

 

昨年からの一連の配信も、5人がそれなりにできるようになるための

花嫁修業(という表現もオリパラを経た今は差別かな?)の一環と思う。

フライ返しするのも結局さきてぃ担当だし(笑)・・・ポジショニングがね。

 

大衆食堂のかき揚げか?という大きなサイズ感。

多分まいまいの顔がちっちゃい。

 

なんばグランド花月「石田笑店de新喜劇」裏話。

元たこ虹の歴史も取り入れたタイムスリップ的な作品だったのね。のかな?

まいまいの長身を生かした演出もあった様子。

れんれんが意外と(?)舞台に強かった様子。

虹家族さんは感慨深かったかな。

 

夏休みの宿題、いつかの学年で積み残して大変だったので

以後は、ノルマの冊子・書き取りなどはさっさと終わらせていた。

そんで、織田信長の時代には寿命を迎えそうな年齢となって

社会復帰という大きな宿題を抱えている。

 

天然まいまい vs しっかり者さきてぃ。

効率追求まいまい vs 出たとこ勝負らしい堀(不在なのに流れ弾)

5人で歩くことは少ないのだろうが、誰と誰がの組み合わせで

それぞれのキャラクターが見えて来るね。

 

20年も大阪に住んで、職安もあったし「梅田ダンジョン」を制覇した自負はある。

ただ、あれから10年も経過して、梅田貨物駅は移転、ヨドバシ2期も着工され?

阪神百貨店も建て替わるなど梅田界隈はボコボコ超高層ビルが林立するなど

かなり様相は変化しているのだろうな。

大阪は社会人としての原点の地なので初心に戻りたいとは思うが

コロナの爆心地(のひとつ)と維新政治の地という事実、がそれを思いとどまらせる。

 

新宿は、そんなに難しくないよ。人波に酔う。

今は、新しく東西自由通路もできたし。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

歩く速度は、統計では大阪が速かったはずだが、体感では同等かな。

連絡駅のくせに駅間が遠いこともあり、東京の人はとにかく歩く。

東京で働くとは、生き馬の目を抜くこと・人を出し抜くこと。手も足も速い。

 

 

最後に「お互いのいいとこ」言い合う(笑)

さきてぃに褒められて、めちゃ嬉しそうなまいまいが可愛い。

しかし、玉ねぎの切り方はダメ出し。

言いたいまいまい vs 言わせないさきてぃモジモジ(笑)

年齢で最も上に立つがゆえ、さきてぃは褒められ下手だな。