不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

マスクができない人に理解を。一方で飛沫感染対策どうするの? 東京都「直近1週間の人口10万人あたりの感染者数」緊急事態宣言の効果が出てる?

8/29日

 

今日も暑かったね。

   

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210830084842j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210830084854j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210830084922j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210830084938j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

東京都は3位に後退。大阪府が2位に悪化。相対的な話で絶対数は多過ぎる。

 

いつもの

NHK出典

f:id:fuwakudejokyo:20210830085029j:plain 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

観光地、人出まばら 広島県、緊急事態初の週末 商店主ら落胆の声 | 中国新聞デジタル

2021/8/28 22:51

f:id:fuwakudejokyo:20210829184216j:plain

人通りがまばらな宮島表参道商店街=28日午前10時30分(撮影・河合佑樹)

 新型コロナウイルスの感染拡大で、広島、岡山両県が3度目の緊急事態宣言期間に入って初の週末となった28日、世界遺産の島・宮島(廿日市市)などの観光地では休業する飲食店などが目立ち、人通りはまばらだった。本来ならにぎわう8月最後の週末だけに、商店主たちからは落胆の声も聞かれた。

「まばら」とはいえ、観光客が居るのは脅威じゃないのかな。

 

【グラフでみる】広島市中心部の人出の状況 | 中国新聞デジタル

これでは分からないが

先日の「イマナマ」のデータのように

fuwakudejokyo.hatenablog.com

人が動くことで感染者数は増えるので

やはり「十分な、まともな補償をして休業させる」という

当然の政策が、当然に行われていないのが問題と思うなあ。

 

宮島なら、店が開いてなくても、厳島神社が開いていたら人は来るだろうが。

 

宮島水族館は臨時休館してる。

営業案内:宮島水族館 - みやじマリン

宗教法人に対して、国家が軽々に休め(拝観停止)とは言えないだろうけど

国宝・世界遺産 嚴島神社 【公式サイト】

百貨店や動物園より人が集まるなら、一考に値するとは思う。

 

 

新型コロナ 県内で284人感染確認 29日発表|NHK 広島のニュース

08月29日 17時18分

広島県では29日、新たに284人の感染確認が発表されました。

感染確認が発表されたのは、広島市で155人、福山市で38人、東広島市で24人、呉市で23人、尾道市で12人、海田町で6人、廿日市市三原市で5人、庄原市で3人、府中市府中町でそれぞれ2人、安芸高田市三次市熊野町北広島町世羅町でそれぞれ1人、それに東京都から県内を訪れていた3人と滋賀県から県内を訪れていた1人のあわせて284人です。

これで広島県内での感染確認はのべ1万8178人となりました。

「また」ではなく「それに」に、編集者の、そこはかとないやるせなさを感じた。

 

 広島県は県外の人が居たが、山口県は今日は居なかった。

新型コロナ 山口県で53人感染確認 学生の会食でクラスター|NHK 山口県のニュース

08月29日 14時32分

山口県下関市は、新たに10歳未満から50代までの男女53人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

新たに感染が確認されたのは10歳未満から50代までの男女53人で、居住地別では、▼下関市が11人、▼宇部市周南市が9人ずつ、▼岩国市が5人、▼光市と山陽小野田市が4人ずつ、▼防府市が3人、▼山口市と下松市と田布施町が2人ずつ、▼長門市周防大島町が1人ずつとなっています。

年代別では、20代が21人で最も多く、次いで30代が13人と、40代以下が全体のおよそ9割を占めています。

このうち、周南市では市内の大学に通う学生6人の感染が確認されました。

県によりますと、6人は、これまでに4人の感染が確認されている学生グループの会食の参加者だということです。

学生たちは、一部の学生が住んでいるアパートで2部屋に分かれて会食していたということで、これで参加した10人すべての感染が確認されたことから、県は感染者の集団=クラスターが発生したと判断しました。

29日に感染が発表された人のうち、およそ4割は感染経路が不明だということです。

これで県内での感染確認はのべ4839人になりました。

もしこの学生が徳山大学生だったとしたら

山口・徳山大学 公立化後の名称は「周南公立大」 : 日本経済新聞

2021年7月29日 18:59 

「周南公立大」に改名へ 市長、来春開学めざす 徳山大:朝日新聞デジタル

垣花昌弘2021年7月30日 9時30分

私立から公立にして、こういう子を税金で預かって市民が納得するかな?

周南市民じゃないからどっちでもいいけど。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

マスクができない人。 

 

山口市 病気などでマスクができない人に理解を求める缶バッジ|NHK 山口県のニュース

08月29日 11時46分

新型コロナウイルスの感染が広がる中、山口市は、病気や障害などでマスクをつけられない人がまわりの人たちに理解を求める缶バッジとカードを作成し、希望者に無料で配布しています。

f:id:fuwakudejokyo:20210829184252j:plain

新型コロナウイルスの感染を防ぐためにはマスクが欠かせませんが、発達障害や感覚過敏、呼吸器の疾患がある人などがマスクをつけると、痛みを感じたり気分が悪くなったりして、症状が悪化するケースもあります。

f:id:fuwakudejokyo:20210829184314j:plain

マスクをつけたくてもつけられず、まわりの視線が気になる人もいることから、山口市は周囲の人たちに理解を求める缶バッジとカードを作成しました。

f:id:fuwakudejokyo:20210829184331j:plain

缶バッジとカードには「マスクをつけられません」という文字とともにかわいらしい犬のイラストが描かれていて、カードに詳しい理由を書き込むこともできます。
この缶バッジとカードは400セット用意され、市役所や総合支所の窓口で受け取ることができます。

f:id:fuwakudejokyo:20210829184346j:plain

山口市障がい福祉課では「やむを得ない事情で、マスクをつけられずに苦労している人がいることを知ってもらうとともにこうした人たちへの理解を広めていきたい」と話しています。 

「着けられないので着けない」では「飛沫感染対策」という面で

根本的な解決には至らないよね。

 

パラリンピックで来日した、フランスのパラリンピック担当大臣か

スポーツ大臣だったかの女性が、こういう透明なピッチリしたマスクをしてて

(検索しても出て来なかった・・・)

【カード決済専用(メール便)】 unicharm 顔がみえマスク ふつうサイズ 1枚入 (透明マスク) ユニ・チャーム公式ショップ | ユニ・チャーム ダイレクトショップ(公式通販サイト)

f:id:fuwakudejokyo:20210829190808j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210829191007j:plain

表情見えないマスク生活、子どもの脳や心にどう影響する?:東京新聞 TOKYO Web

2021年5月5日 06時00分

f:id:fuwakudejokyo:20210829185147j:plain

マスクが子どもの発育に与える影響の研究や透明マスクなどの配布を政府に求める伊藤孝恵さん=東京・永田町の参院議員会館

 だれもが日常的にマスクをして表情が見えづらいことが、子どもの脳や心にどう影響するのか。国会では、こうしたテーマの研究や、表情が見える透明素材のマスク配布を求める声が上がっている。

◆表情よく見えず、「ごめんね」も聞き取れず…

◆フランス政府は透明マスクを配布

◆表情少なく、言葉遅く… 体に触れ、豊かな表情で会話を

口や頬などに布が密着しないので、お互い譲れる線かなと思った。

これもだめ?

 

呼気が飛散しないようにするのは、もはや義務なので

国家事業として、過敏な人が着けられるものを開発しないとね。

この1年半、厚生労働省経済産業省などは何をやってたのだろう?

  

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter