不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

初心者マークを付けてあおり運転する人。「レフキーくん」で解決・・・って誰?

 

前にもエントリーしたと思うが

「初心者マーク」を装着しているのに、明らかにあおり運転する人は

初心者ではないよね。

 

過去に免許取り消しの行政処分を受けて

再度、教習所に通ったか、試験場で合格して、運転免許証を再びゲットして

再び警察のお世話とならないように「1年間の表示義務」に従っている人だよね。

 

 

もし本当に初心者なら

違反で取り締まりされたり、事故を起こしたら

教習所は「適当に卒業させたのか!」と警察から滅茶苦茶怒られるので

運転をやめた方がいいよ。

 

www.police.pref.osaka.lg.jp

 

www.pref.hiroshima.lg.jp

 

 

 

【煽り運転にドラレコより効果アリ】防止効果絶大の謎キャラ「レフキーくん(57歳)」って何?(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

8/24(火) 7:10配信

【煽り運転にドラレコより効果アリ】防止効果絶大の謎キャラ「レフキーくん(57歳)」って何? | くるまのニュース

2021.08.24 加藤久美子

「あおり運転(煽り運転)」に関する罰則が強化されて約1年以上が経ちますが、現在も度々報道されています。一般的にドライブレコーダーの装着が有効といわれていますが、実は謎のキャラクター「レフキーくん(57歳)」があおり運転に対策に絶大な効果を発揮するといいます。どのようなキャラクターなのでしょうか。

ドラレコよりも「レフキーくん」が圧倒的にあおり防止に効果あり!

f:id:fuwakudejokyo:20210829101605j:plain

2021年で57歳となる「レフキーくん」はドラレコよりもあおり運転に効果的?(画像提供:神奈川県警察本部交通部高速道路交通警察隊)

<中略> 

なぜ「レフキーくん」はドラレコよりもあおり運転の防止に効果があるの?

f:id:fuwakudejokyo:20210829101548j:plain

厳罰化から1年経過も連日のように「あおり運転」の報道がなされている(画像はイメージ) 

そこで、レフキーくんの出番です。

 あおり運転の被害者にならない、絶対的に効果がある方法は、安全運転の大原則である「キープレフト」を遵守した走り方です。

 右側の追越車線を使って追い越しをおこない、左側の走行車線へ余裕をもって戻る「キープレフト」を遵守していれば通行帯違反を犯すこともなく、あおり被害に遭う可能性も格段に低くなってきます。

 なお、首都高をはじめとした都市高速においては、出入口が左右に統一されていないことやジャンクションが複雑に配置されていることなどを理由に、東名高速や中央道などの高速道路にある「追越車線」と名付けられた車線は存在しません。

 しかし、筆者が神奈川県警高速隊に確認したところ首都高湾岸線などのように片側3車線以上の路線において一番右の車線をずっと走り続けていると、通行帯違反で取り締まり対象になる場合があるとのことでした。(すべてが対象となるわけではなく、ジャンクションが近くにないことや右側に出入口がないことなど細かい条件があります)

 追越車線という名前はなくても、「キープレフト」の原則は都市高速であっても変わらないとのことです。

 高速道路を走るときはいつもレフキーくんの存在を思い出しながら、運転の大原則である「キープレフト」を意識して、トラブルを引き起こすことのない賢い運転を心がけたいものです。

2枚目の画像はどういう状況なんだろう?

 

 

自称運転が上手と思われる自分勝手なヤフコメ書き込み者は痛い人だが

50キロ制限の道路で40以下で走っていると

前方不注意の車から追突される危険性はあるね。

 

「くるまのニュース」「のりものニュース」など、この会社のサイトの広告の

サムネイル画像のうち、幾つかは下品で不快・見苦しいんだよね。 

まるで、あおり運転を肯定する人のような。 

 

 

おみやげは、無事故でいいの、お父さん。 - Google 検索