不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

竜王戦挑決三番勝負第2局・藤井聡太王位・棋聖 が 永瀬拓矢王座 に勝利し豊島将之竜王に挑戦。 クラスターが発生した米子市のライブハウス店名公表中です。

8/30月

 

暑かったねえ。

9月からは涼しくなるようだけど台風は困る。 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210831215223j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210831215235j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210831215256j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210831215311j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

いつもの

NHK出典

f:id:fuwakudejokyo:20210831215329j:plain 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

倉吉市の飲食店で25例目のクラスター発生|NHK 鳥取県のニュース

08月30日 17時20分(抜粋)

鳥取県は、倉吉市の飲食店で、県内25例目となる新型コロナウイルスの感染者の集団=クラスターが発生したと発表しました。

鳥取県によりますと、倉吉市の飲食店の利用客5人が、29日までに新型コロナウイルスへの感染が確認され、県内25例目のクラスターと認定されました。

5人は、この店で8月24日に行われた、音楽イベントに参加していたということです。

イベントでは、客が代わる代わるステージで歌を披露していたということですが、マスクの着用が徹底されず、ステージと客席の間を仕切る透明なカーテンも使っていなかったということです。

また店側は、騒音対策として入り口などを閉めていたため、換気も不十分だったということです。 

【詳報】鳥取県倉吉市の飲食店でクラスター、音楽イベントで客5人感染 県、米子市のライブハウスを公表 | 中国新聞デジタル

2021/8/30 19:08(抜粋)

 県はまた、クラスターが発生した米子市のライブハウスについて、店名が「シン・ワンメイク」であると公表した。店が把握していない客1人の感染が確認されたためで、クラスター対策条例に基づく対応。県は感染者が確認されたライブがあった20日以降に立ち寄った人に検査を呼び掛けている。このクラスターの感染者は従業員1人、客6人の計7人となった。

合唱祭?か何かでクラスターが起きたように呼気の丸出しは危険だけど 

まあ歌う時はマスク外すんだろうなあ。

ニュースやバラエティなども、スタジオでのテレビ番組は基本的にノーマスク。

(屋外ロケはマスクしているんだよね。逆と思う)

 

愛知県のヒップホップのイベントで今期最悪の悲劇が起きたようす。

波物語 - Google 検索

お詫びと経緯のご説明 NAMIMONOGATARI2021 the next world story

(主催者が誰か分からない)

フェス行ったことないけど

もう二度と日本では、大人数が集まる音楽イベントは開けないかもね。

 

音楽を齧ったことのある人ならジャンル・嗜好・人種は異なると理解しても

為政者や世間は全部「音楽」とひとまとめになのでね。

困った話だ。 

 

 

知事 感染急拡大で飲食人数4人以下とすることなど県民に要請|NHK 島根県のニュース

08月30日 17時32分

新型コロナウイルスの感染が県内でも急拡大していることを受けて、丸山知事は臨時の会見を開き、事業所に対し、県外から人を招く仕事を延期することや、飲食する際の人数を、これまでの12人以下から4人以下とすることを県民に要請しました。

12人だろうが、4人だろうが、2人以上なら

1人が感染していたら感染拡大の可能性は十分にあるよね。

個食・孤食を推奨しない所が解せないが「やってます感透明アクリル板」などで

十分な感染対策と見なしているのかな。

 

総体準優勝の米子北高校サッカー部でクラスター発生|NHK 鳥取県のニュース

08月30日 10時34分

鳥取県は、米子北高校のサッカー部の部員15人が、新型コロナウイルスに感染したことが確認され、県内24例目のクラスターが発生したと発表しました。 

サッカー部は、今月の全国高校総体で準優勝していますが、県はクラスターとの関連についてはわからないとしています。

関連不明でも県から名前を出されて高校総体もいい迷惑だな。

 

なんにせよ、優等生だった鳥取県島根県でも感染者が続発している所に

「人流」の影響が少なくないことは分かる。かな。

 

【詳報】広島県で新たに5件のクラスター 広島市と福山市の保育施設で園児に感染 30日の新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/8/30 22:11(抜粋)

 クラスター(感染者集団)の関連では、県内で新たに5件が認定された。内訳は、広島市内の3件、福山市内の1件、東広島市内の1件となる。

クラスター発生件数・場所は、全国統計の資料として政府は押さえているのかな。 

公文書を残さない政治なので、不手際の証拠を残さないだろうな。

(今日も無職が政治を語ったぜ...久しぶりー)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

竜王戦・挑戦者決定三番勝負。 

第34期竜王戦 挑戦者決定三番勝負 第二局 藤井聡太王位・棋聖 対 永瀬拓矢王座 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

8月30日(月) 09:30 〜 8月31日(火) 03:00

ABEMAには記載が無かったが、解説・聞き手もいらした。


第1局は、藤井王位・棋聖が永瀬王座に勝利し、構図としては優勢。

  

藤井聡太王位・棋聖VS永瀬拓矢王座 第34期竜王戦挑戦者決定三番勝負第2局 藤井聡太王位・棋聖が勝利し豊島将之竜王へ挑戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2021年08月30日 20:21

f:id:fuwakudejokyo:20210830215619j:plain

第34期竜王戦挑戦者決定三番勝負第2局、藤井聡太王位・棋聖VS永瀬拓矢王座の対局が8月30日(月)に行われ、藤井王位・棋聖が77手で永瀬王座に勝ち、竜王挑戦を決めました。

藤井王位・棋聖は初の竜王挑戦です。

豊島将之竜王との七番勝負は、第1局が10月8、9日(金、土)に、東京都渋谷区の「セルリアンタワー能楽堂」で行われます。

お昼前にチラッと見た時に少しだけ藤井さんが優勢だったが、そのまま押し切った。 

 

藤井聡太王位・棋聖、永瀬拓矢王座に連勝 豊島将之竜王への挑戦権獲得 今年度4つ目のタイトル戦出場/竜王戦・挑決三番勝負 【ABEMA TIMES】

2021.08.30 20:27 

藤井聡太王位・棋聖、竜王挑戦に「最高峰の舞台にふさわしい将棋を」/会見・一問一答 【ABEMA TIMES】

2021.08.30 21:29

皆さんのツイートを流し読みすると盤石だったのかな。 

 

 

VS仲間にして、ライバル。心友(しんゆう)にして強敵。 

 

 

今回は藤井二冠に軍配は上がったが、永瀬王座の巻き返しにも期待。

主人公ばかりバンバン勝つと冷めちゃうでしょ。

ライバルに苦しめられ打開する姿が美しい。シャアとかラルとか。

でも、最後は勝っちゃうのだけどね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter